SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019


ツールドフランスさいたまクリテリウム2019に行ってきました。
新城幸也かっこよかったな。しびれました。優勝おめでとう!

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムについて

saitama-criterium.jp


さいたま新都心で行われる、クリテリウムのイベント。町のど真ん中で行われ多くの人が訪れます。そして、ツールドフランスの冠が付いているように、世界の強豪選手が数多く参加します。かなり豪華なイベントですよ。

前回は2017年に行ってます。
kawanofumi.hatenablog.com

お祭りですね。土日でいろいろイベントがありますが、主は日曜日に行われるクリテリウム。これに焦点を当てて来てます。 

クリテリウムが始まるまでにやったこと

駅前は?

さいたま新都心には、10:10ごろに到着。まずは、サイクルフェスタに出向いて、お買い得品でも無いか物色します。

f:id:fumitaka2019:20210207235319j:plain

さいたま新都心駅前は、さいたまクリテリウムで黄色成分が多めです。


サイクルフェスタって何やっているの?

いろいろ自転車グッズを売ってたり、情報を入手出来たりします。今回は、グッズ関係では目ぼしいものは無し。静岡県のコーナーで東京オリンピックコースの案内を頂きました。東京オリンピックではどこに陣取るか考え始めないとダメですね。

f:id:fumitaka2019:20210207235337j:plain
ツールの各賞のジャージです。

f:id:fumitaka2019:20210207235404j:plain

ボビーオロゴンさん片山右京さんとその仲間たちです。


コース上では?

その後は早めの昼食でコクーン1に戻り、その後、コースのどの辺で見るか探します。
スタート時点近くの人が少ない場所にしました。このコースは、タイムトライアル等のコースでは無いので人気が無いみたい。でも、選手はやってきてくれました。ありがたいです。

f:id:fumitaka2019:20210207235427j:plain

選手の方々が近づくとハイタッチに応じてくれます。ありがたいですね。

f:id:fumitaka2019:20210207235450j:plain

新城選手も来てくれました。フルームもバルデも。豪華選手が続々登場。
14:55のスタートまでに200枚ほど写真を撮ってしまいました。

では、続きます。