秋のMt.富士ヒルクライム2020への参加を決めたので、試走するタイミングを狙ってました。それで土曜日には梅雨明けを信じて行ってみることに。出発時点、横浜は雨でした。天気予報は回復すると言ってくれてます。だいたい、2019年の試走時と同じ感じで向かいます。
富士山パーキングには、9:00前に到着。車ほほとんどいないですね。サイクリストが一番多かったと思います。雲で富士山は見えないですね。すっかり夏ですね、草も長く生えてます。晴れないかな~と思いながら移動開始。
富士スバルライン入口到着。ここまで獲得標高100mくらいは稼いでます。
目標は、昨年の富士ヒルのタイム更新、そしてどこまで伸ばせるか今の実力を確かめるのが目的。
2019本番と2020試走の違いはこれだけ。
2019富士ヒル | 2020試走 | |
日時 | 2019/6/9 | 2020/8/1 |
お天気 | 結構な雨 | まあまあ晴 |
サイコン | Garmin810J | Garmin530 |
タイヤ | ブリジストンR1S(700×23C) | Continental(コンチネンタル) Grand Prix 4000S2(700×25C) |
ホイール | 手組のホイール | FAST FORWARD F3R DT350 |
パワーメーター | なし | 4iiii PRECISIONパワーメーター シマノR7000 左クランク |
その他 | ツールボトル類、カメラは前日5合目に運んでもらう。 | ツールボトル類、カメラ持参 |
変化は少しだけで、装備的には効果は薄いかな。ホイールがカーボンになったけど効果は出ていないですね。パワメ装備したので、パワーマネジメントが出来るようになりました。足引っ張っているのが、その他のツールボトル、カメラの重さです。+1㎏はあるかな。
富士スバルラインは、現在マイカー規制中。自家用車は走っておらず、バスくらいしか来ません。でも、昨年までは大勢の人が来ていたので、バスはピストン輸送状態だったので結構危なかったと思います。でも今年は全然違いました。バスは4台程度すれ違う程度。あと関係者なんだと思いますが普通の車も数台程度。なので、自転車パラダイス状態。乗鞍エコーラインを思い出しますが、乗鞍エコーライン以上に車は来ません。
5合目に到着しましたが、人少ないこと。昨年までは、観光客でごった返していたのに、サイクリスト数人、バス?で登ってきた一般の人数人程度。マイカー規制でよけいに人が来なくなったと、店員さんも言ってました。
全然人が写らない写真も余裕で撮れてしまうほど人がいません。
この先もう少し先までは歩けるそうです。と、この近くにいた職員さんに聞きました。
5合目の神社に寄って、ゆっくりしてたらポツポツと雨が降ってきたので下山開始。午後から雨予想だったので、下れば晴れると思ってましたけど、4合目付近で結構な土砂降りでした。
樹海台駐車場まで降りて来て休憩。この付近まで来ると雨は止んできました。
13:25 富士スバルラインを降りてこれました。
駐車場に戻って遅いお昼を空いてそうなお店で取ったあと、道の駅富士吉田で買い物して帰宅。17:00すぎには自宅に到着。
タイムは向上したものの、目標にはあと1歩届かず。課題も見えました。次に生かしたいなと思案中。