SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

瑞牆山へ紅葉ライド

今年は乗鞍や渋峠にも行けず、シーズンは終わろうとしてます。
これからシーズンを迎えるところとして、山梨県瑞牆山に行ってみます。ここには一度も行った事がありません。どのくらいで登り切れるのか、データ持ってませんし、いい所ぽいので気に入ればいいな~と考えてました。

行くまでのルートは?

トランポで現地入りを目指します。今回はこんな感じになりました。中央道合流が課題。早めに抜けるのがコツ。自宅出る前は渋滞の気配は無かったのですが、高速乗る前に朝食を食べに寄ったのが敗因でした。

05:00 自宅出発
09:30 道の駅 にらさき 到着
09:50 道の駅 にらさき 出発

 

が実績。圏央道の渋滞で予定より1時間30分遅くなりました。本当は8:00に余裕で着けると計算してました。もっと早く出発するか、前泊するかを検討してもいいのかなと思います。

f:id:fumitaka2019:20201028224257j:plain

道の駅 にらさき

今回、予定外が多かったです。

  • 行きで渋滞にはまり出発予定が1時間30分遅れ。悲しい。
  • iPhoneSE2の液晶保護シートがひび割れてしまう。原因は分からない。
  • 信号無視しかけてしまう。ぼーとしない。
  • 高速で、ICを乗り越してしまう。ぼーとしない。
  • 自転車のテールランプが光らない。バックアップに切り替えでセーフ。

大きな問題にならずに済んでよかったです。

目指せ瑞牆山

出発して数分でこの光景です。
f:id:fumitaka2019:20201028225139j:plain

遠くには、八ヶ岳ですかね。見えてます。

最初の寄り道は明野のひまわりの場所

f:id:fumitaka2019:20201028225550j:plain

明野のひまわり跡地

かなりの昔、家族で夏に行った事あります。今はシーズンオフ。駐車場には1台の車も置いていません。

f:id:fumitaka2019:20201028225810j:plain
さて本格的に登ります。

f:id:fumitaka2019:20201028230202j:plain

川沿いに走ります。紅葉にはちょっと早かったかなと思いつつもいい感じの景色が続きます。車もほぼ来ません。

f:id:fumitaka2019:20201028230454j:plain



f:id:fumitaka2019:20201028230610j:plain

使った道はクリスタルラインと言うらしいです。標識は黄色なんですね。風景に溶け込んでいていいのでは。

f:id:fumitaka2019:20201028230818j:plain

13:13ゴール。瑞牆山山荘に到着しました。のんびり、写真撮りまくりで3時間くらいでした。予定では午後には清里方面に向かいたいと思ってました。どうするのか悩みます。日の入りは17:00ごろ。山なのでもっと早いと計算すべきなんだろうなと考えると4時間は切っている。残り40㎞ほど。基本下り基調ではあるんですが。

f:id:fumitaka2019:20201028230908j:plain

ここでお昼ご飯を食べます。安定のカレーライス。コロナ対策で店内には入れません。外のテラスで食べることになります。このあたり、路上に車が溢れてました。登山客が多いのですね。

みずがき山自然公園に向かう

さらに先、数キロ先にあるみずがき山自然公園に向かいます。ここには絶景ポイントがあるとの情報は入手済み。この公園の駐車場もいっぱい。キャンプ客がごったかえす場所でした。

f:id:fumitaka2019:20201028232115j:plain

f:id:fumitaka2019:20201028232213j:plain

f:id:fumitaka2019:20201028232320j:plain

f:id:fumitaka2019:20201028232516j:plain

f:id:fumitaka2019:20201028232542j:plain

この光景に見とれて30分は動かなかったです。晴れ間が見えるとお紅葉が映えます。

さあ戻ります

本日の目的はクリア。清里に向かうかどうか最終決断。

f:id:fumitaka2019:20201028232737j:plain

このT字路を左に曲がって最短コースで戻る決断しました。

f:id:fumitaka2019:20201028232957j:plain

f:id:fumitaka2019:20201028233021j:plain

みずがき湖

すずがき湖/塩山ダムまで戻りました。みずがき公園には人いっぱいいたのに、ここには人も車もほとんどいないです。


f:id:fumitaka2019:20201028233914j:plain

行きのクリスタルラインは道路幅も短い(車のすれ違いは結構しんどい)のと、川沿いに道が続いていて景色は最強。帰りは別ルートで道は広いのと、田舎の風景が続く感じで別の楽しみがあるな~と。

f:id:fumitaka2019:20201028234447j:plain

ほぼ戻ってきました。ファミマがあったのでコーヒー休憩。そこから富士山がよく見えました。

f:id:fumitaka2019:20201028234706j:plain

道の駅にらさきに戻ってきて終了。15:52でした。日の入りの1時間前。まあまあの出来かな。もっと早く出発し、もっと遅い日の入りの時期なら清里、野辺山まで余裕で足を延ばす事が出来る感触を得る事が出来ました。

その後、100円ショップに寄り道して、iPhone保護シートを購入。この日の宿泊先に移動しました。翌日はフルーツラインを走ります。