SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

四尾連湖(しびれこ)まで紅葉をじっくり見る

タイヤチューブのストックが1本、Co2ボンベのストック1個となり、空気入れは持ってきていない。どうも心配で日曜日昇仙峡方面へ行く予定は中止にしました。車で午前中+昼食までを考え、昇仙峡まで車だと混んでいるかも・・と思い、四尾連湖(しびれこ)に行く事にしました。ここは穴場だろうし、行った事ないし、車でも1時間は掛からない感じの距離感で採用しました。

 

甲府市内に宿泊してました。そこから、四尾連湖までは25㎞ほど。車なので獲得標高は関係無いですがそこそこ登らされます。

f:id:fumitaka2019:20201117220854j:plain

道はきれいで、車のすれ違いも苦労せず行けるし、車の通りも少ないので問題無し。今度ヒルクライムで行きたいです。

f:id:fumitaka2019:20201117221101j:plain

頂上に着くと、駐車場に入れて見学開始。駐車料金400円ですが、人は居ないので小銭の用意が必要です。自分は小銭が無かったので、水明荘でお支払いしておきました。
あ、駐車場はほぼ満杯でしたね。

徒歩2,3分ほどで湖に到着。宿泊施設等が立ってます。

キャンプの人などが多くいましたが、そんな混んでいる感じではありません。

f:id:fumitaka2019:20201117221907j:plain

湖沿いにこんな道を渡っていくと1周出来ます。

f:id:fumitaka2019:20201117222045j:plain
半分くらい歩くと、紅葉が全面に広がってました。風も無く湖の湖面には紅葉が写り込んでます。

f:id:fumitaka2019:20201117222207j:plain
カヌーやスワンボードで遊ぶ事も出来るようです。

f:id:fumitaka2019:20201117222226j:plain

紅葉が迫ってくる感じです。

f:id:fumitaka2019:20201117222331j:plain
湖面のブルーが映える。

f:id:fumitaka2019:20201117222441j:plain
1周完了。

f:id:fumitaka2019:20201117222538j:plain

テラスでチャイを飲んでのんびり。ゆるキャン△効果です。チャイって何?と思ってました。甘くておいしいかったです。甘く、シナモンの香りがする、紅茶ぽいです。

f:id:fumitaka2019:20201117222756j:plain

狙った訳ではありませんけど、ゆるキャン△聖地に行ってばかりな気がします。10:15ごろ移動開始。帰り始めます。

f:id:fumitaka2019:20201117222858j:plain途中で昼食を取っておきます。甲府南IC近くのお店に決めておきました。

tabelog.com

開店と同時に入ったので独り占めでした。
そのあとは、こんな感じで撤収。

12:00 甲府南IC
12:45 談合坂SA
  お土産を買わされて・・・

f:id:fumitaka2019:20201117223956j:plain

13:33 ちょっと渋滞があったけど、すぐに解消。基本順調に流れてました。
15:00 自宅到着 渋滞も無く順調でした。談合坂SAは13:00までに出るのがコツですかね。

2日目は、帰りの渋滞を考えると午前中で引き上げるのがよいですね。今回はちょうどいいボリューム感でした。1時間ズレただけで、渋滞で+1,2時間加算する事になるのでよく考えるべきですね。