SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

UPS BY50Sのバッテリー交換する

我が家の重要な機材を守るため、UPSを導入してました。が、ある日ピーピー鳴り始めました。どうもバッテリー交換を示すアラートのようです。うるさいので、まずはボタン長押しで鳴らないようにして、バッテリー交換をしてしまいます。

f:id:fumitaka2019:20201128204014j:plain

2019年の台風に怯えて導入した経緯があります。 

kawanofumi.hatenablog.com

 
中古で買ったのでバッテリーはあまり持たないだろうと思ってました。約1年で交換する事になりました。純正品は高いだろうから互換品でお安くと思いYahooショッピングで検索したら、すぐに見つかりました。

到着したので交換する

注文したら、2日ほどで到着。

f:id:fumitaka2019:20201128204357j:plain

ポイントを引いて5000円くらいで購入。古いバッテリーは回収するサービス込みのお値段です。

f:id:fumitaka2019:20201128204804j:plain

UPSの電源を切って作業開始。

f:id:fumitaka2019:20201128204905j:plain

ここの蓋を開けます。ネジを取ってからスライドすると開けられます。

f:id:fumitaka2019:20201128205145j:plain

開きました。バッテリーが見えてます。
シールを持って、赤い線が出るまで引っ張る。
接続している2つの線(黒と赤)を引き抜く。
そして、バッテリーを取り出す。

f:id:fumitaka2019:20201128205345j:plain

並べてみます。元々のは、2016年かららしいので、4年ほど使えていたようです。
容量は、7.2Ah→9Ahに増えているようです。

逆の手順でバッテリーを入れて、カバーを付けて交換完了。ゆっくり15分程度の作業でした。古いバッテリーは、段ボールに入れて宅急便で着払いで送り作業完了。

何事も無く、ブザーが鳴る事もなく、ふつうに使えてます。何年持つのか楽しみです。