SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

Oakley Jawbreakerのレンズ交換をやっておく

緊急事態宣言の中、外出は極力控えている今日この頃。
ロードバイク用のサングラスのレンズ交換をやっておきました。
自分、Oakley JawbreakerのPREZM Roadの愛用者で、2本体制で使ってましたが1本のレンズが傷と劣化?から剥げていています。このサングラス、レンズ交換が出来る構造で交換レンズを2020/10頃海外から輸入しておいてほったらかしでした。今回満を期しての交換となります。

いつ買ったのかを思い出す

今のサングラス、ともにWiggleで買っていたので購入履歴を検索してみます。
最初は2016年9月に買ってます。 £112.08で、16000円くらいだったかな。

kawanofumi.hatenablog.com


次に買ったのは、2018年6月。13353円 みたいです。

こんなデザイン。ポピュラーなやつです。

2016年購入のMARK CAVENDISHモデルのレンズを交換します。

取り外していく

取り外し方法はYoutubeやブログなどで情報はあったので楽でした。


①レンズの状態を把握

f:id:fumitaka2019:20210127143439j:plain

光の加減で目立っていませんが、左側はかなり剥がれてしまってます。掛けるとはっきりわかるレベルでした。

②新しいレンズの状態を把握

f:id:fumitaka2019:20210127143707j:plain

今回購入したのはこれ。JAWBRAKERのPREZM Roadレンズです。海外からお安く7000円くらいで買ったのでまがい品かどうか気になりましたが、ちゃんと純正品のようです。

f:id:fumitaka2019:20210127144158j:plain

開けて行くと説明書、レンズケースが入ってました。油断すると気が付かない場所に入っているので要注意。

③ノーズを外す

f:id:fumitaka2019:20210127144254j:plain

ノーズを上に上げます。

f:id:fumitaka2019:20210127144354j:plain

こんな感じです。

④フレームを外す

f:id:fumitaka2019:20210127144440j:plain

フレームの真ん中にあるとっかかりを外します。

f:id:fumitaka2019:20210127144532j:plain

外れました。ちょっとだけ力を掛けて外してしまいました。で、下の下げておきます。

f:id:fumitaka2019:20210127144620j:plain

フレーム下の部分を下げます。ここまでくるとレンズは勝手に外れてくれるはずです。

f:id:fumitaka2019:20210127144723j:plain

外れました。これでレンズの取り外し手順は完了。

f:id:fumitaka2019:20210127144821j:plain

新旧のレンズを並べてみました。

⑤取り付け

取り外しの逆順にすればいいだけです。ここまでやればフレーム構造も分かるので簡単でした。

f:id:fumitaka2019:20210127144919j:plain

取り付け完了。ゆっくりやって20分ほど。一度経験すれば5分程度の作業ではないかと思います。

これでJawbreaker2本体制に戻りました。緊急事態宣言が解除されたらまた使ってみたいですね。

2023/11/25 もう一本もレンズ交換してしまいました。