SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2021 夏の初めに遠出した話

コロナ過とかオリンピックはどうするとか言っている時期で長距離移動は気が引けるこのごろ。でも梅雨明けで晴れるとの天気予報を信じ、この先コロナ過が悪化するしか無いと予想し、ラストチャンスと決断して急遽決めました。
ざっくりこんな計画で、まとめて行きたい所を巡ってきました。1日目の草津温泉の宿泊地以外は、当日の状況を見つつどこに行くかを決めて宿泊場所を確保しながら移動する事にします。

移動手段は車を使用。行きたい所はロードバイクで楽しむ。密を避けるために人が大勢いる場所には行かず一人旅を決め込みました。

1日目    7/15 移動日     自宅→草津まで
2日目 7/16 走行日

草津から渋峠毛無峠まで その後、木崎湖付近の大町温泉に移動

3日目 7/17 走行日

大町から小熊山、木崎湖、青木湖一周 その後は松本に移動

4日目 7/18 走行日

松本から乗鞍高原に移動。乗鞍エコーラインで畳平まで。その後、自宅に帰宅

ざっくりしたルート

1日目:草津まで:天気は曇りの時々雷雨

草津に向かう理由は、草津側から渋峠に行ってみたいから。でも草津って結構遠いです。そのためには前日入りが楽だし翌日に余裕が生まれるのでいろいろ有利と判断したから。この時期なので宿泊地の予約は直前でも問題なし。温泉にでも入って翌日に備える作戦に出ました。

途中雷雨がすごかったですが草津に着く頃には雨は止んでました。ホテルのロビーから見つめる鹿と目が合ってビビッてました。

2日目:渋峠毛無峠チャレンジ:天気は曇りの時々晴

曇り優勢でしたが途中晴れ間が見える天気でした。渋峠には長野県側からチャレンジした事があります。草津側は長く火山活動のおかけで自転車の通行は禁止されてましたが今年4月に警戒レベルが下がったおかけで走れるようになりました。また、閉じるかもしれません。早めに行きたいと思ってました。

kawanofumi.hatenablog.com

7:50 ホテルからスタート長野県との県境まで行きます。

毒ガス区間に入る直前。非日常の始まりです。

ちょっとづつ晴れてきました。非日常な景色が広がる場所です。この道を登ってきたかと思うと感無量。

標高2000mくらいになると景色も全然変わってきます。

まっすぐな道!

この場所は、今回も雲の中でした。10:10くらいかな。休み休みで2時間くらいで到着しました。長野側より楽だったように思います。

もうちょい走り長野県に入り、横手山ドライブインで昼食を食べながらこんな景色を眺めるのは至福の時です。

ーーーーーー
次の目的地、毛無峠を目指します。来た道を少し戻り、万座温泉まで下っていくようです。

本当に正解なのか?と思うような道を走ります。ほとんどすれ違う車ありません。Garmin530のGPSだよりです。

到着しました。ここはキャンプの人、バイクの人もいたので本日一番の密だったように思います。

景色はよかったな。ロードバイクな人はほとんどいませんが、バイクは続々とやってきます。

多分有名はボロボロな群馬県の看板です。
ただ、雲行きが怪しくなってきました。急ぎ帰ります。

ーーーーーーーーーーーー

15:00 草津のホテルに到着。それで、お昼を食べながら予約した次の場所に移動します。上田・軽井沢方面に行くか、白馬方面かで悩みましたが、木崎湖付近大町温泉郷に宿を取りました。

18:10 到着。長野市から大町に行く道は大雨の影響で通行止め区間があるらしいので時間掛かるかもと考えましたが、さほど影響は受けずに済みました。

ちょっと古風な旅館でした。温泉が渋いのと、温泉では超近くでカエルが合唱するそんな場所でした。なかなかいい場所でした。

翌日は、久しぶりに小熊山を目指します。