SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

日向の彼岸花とオリンピックの横断幕を探す

ワクチン接種2回を終え2週間経過。コロナ感染者数が減少傾向、よく晴れているので県内限定で秋を満喫したいと考え、彼岸花宮ヶ瀬湖経由でオリンピックの横断幕を見に行きます。

日向の彼岸花

伊勢原市の日向地区が彼岸花の生息地として有名です。今回、車で伊勢原市総合運動公園まで行ってからスタートしましたが、10分ちょっとで到着。すぐ近くに名所があります。
f:id:fumitaka2019:20210921210803j:plain
この歓迎のゲートはよく伊勢原とか厚木で見つける気がします。彼岸花が無くても情緒のある景色が広がりますので、宮ヶ瀬湖に向かうルートとしてちょっと寄り道するのは大いにありです。

f:id:fumitaka2019:20210921211217j:plain
きっちり群生してます。

f:id:fumitaka2019:20210921211245j:plain
割と多くの人が来てました。臨時駐車場も用意されていて、それがいっぱいでしたね。
でも広い場所でしたし、とても蜜とは言えない感じでした。

f:id:fumitaka2019:20210921211312j:plain

群生地を離れて少し行くとちょっとした滝がありました。それで、日向薬師まで登って七沢温泉へ。そして宮ヶ瀬湖まで。

宮ヶ瀬湖は静かでした

f:id:fumitaka2019:20210921211954j:plain

土山峠をヒルクライムして宮ヶ瀬湖に。濃いブルーでいい感じ。

f:id:fumitaka2019:20210921212057j:plain

宮ヶ瀬ダムから下を見るとグリーンに。バスクリンみたいで体に悪そうな色にしか思えない。この色の違いはどうしてなんでしょう。

宮ヶ瀬を降りてオリンピックの横断幕を探す

目的の一つ。オリンピックロードレース競技の形跡を探しに行きました。本当は観戦したかったのですが、残念でした。でもいくつかの痕跡が残ってます。

この横断幕を一度見ておきたいと思ってました。

 

f:id:fumitaka2019:20210921212356j:plainまずひとつ発見。中学校のグランドにありました。宮ヶ瀬湖から10分も掛からない所にありました。

f:id:fumitaka2019:20210921213124j:plain

到着。思ったよりでかい。

f:id:fumitaka2019:20210921213156j:plain

全体像はこんな感じ。

f:id:fumitaka2019:20210921213235j:plain

それをピクトグラムに合わせるのがブームらしい。なので挑戦してみる。うーん。もうちょい。待っている人がいなければもう少し微調整するんだけどな。

f:id:fumitaka2019:20210921213350j:plain

小倉橋といっしょに。この橋は1車線しか無いので車のすれ違いはつらそう。

目的は達成出来たので、引き上げました。これを思い出にしばらくお家にいます。