SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

昇仙峡を短く一周してみた

乗鞍を十分に満喫したあと、次の目的地のため山梨市まで移動しています。山梨市は、自宅から乗鞍までのだいたい中間地点。山梨では、午前中で終わる程度のショートコースにして、中央道の渋滞を回避して帰宅する作戦。だいたい談合坂SAあたりを13:00付近で走り抜ければ渋滞に巻き込まれないだろうと過去の経験から判断してます。

 

本日のお天気


朝6:00に起床。太陽が眩しい。

f:id:fumitaka2019:20211008205409j:plain富士山もよく見えてます。完璧です。

f:id:fumitaka2019:20211008205617j:plain

昇仙峡に向かう

7:00すぎに出発。日曜日の早朝人が少ない町の中を走って行きます。知らない町を朝早くに走るのは気持ちいいですね。
それで、すぐに和田峠と言う結構なヒルクライムをクリアします。ピーク12%か13%くらいあった感じがします。きつかったです。

f:id:fumitaka2019:20211008205756j:plain

登りきったところに釣り堀がありました。人気なのか人結構いましたよ。

f:id:fumitaka2019:20211008210241j:plain

昇仙峡グリーンラインに入り、傾斜はだいぶゆるくなりました。昇仙峡らしい岩肌の景色が広がってきました。実はサドルがゆるゆるになって締め直しをしてました。

f:id:fumitaka2019:20211008210630j:plain

昇仙峡グリーンラインの駐車場に到着。何年ぶりだろう。以前は車で来ましたけど。

f:id:fumitaka2019:20211008210833j:plain

この辺が昇仙峡の岩肌が一番キレイに見えてた気がします。

f:id:fumitaka2019:20211008211432j:plain

このまま登り続けて頂上付近に神社を発見。ずいぶんときれいそうなのでちょっとお参りさせてもらいました。あと、お守りも買っておきます。

www.yamanashi-kankou.jp


最後ひと登り。10%超えの道を登りきってあとはダウンヒル

f:id:fumitaka2019:20211008212143j:plain

こんなくねった道は好きですね。

f:id:fumitaka2019:20211008212412j:plain

ダウンヒルで降りきってだいぶ民家のある所まで来ました。

本日の行動パターン

こんな感じでした。

06:00 起床
07:10 出発
08:50 頃 昇仙峡 
09:20 頃 金櫻神社 
11:00 頃 ホテルの駐車場に戻って帰宅準備
11:30 頃 昼食 近くのやよい軒で。
12:00 頃 出発
13:00 頃 談合坂SA
15:00 頃 自宅到着 だったかな。

渋滞にも巻き込まれず帰ってこれました。作戦通り。
走行距離:36km 獲得標高:700m
ちょうどいい感じだったかな。