SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

長期連休をもらってどこに行くのかを考え実行する

はじめに

会社から5年毎にもらえる特別な年休があります。私は昨年対象でしたがコロナ禍により1年延期し、このタイミングで取らせてもらいました。本当は2週間前に計画していましたけど、いろいろあって延期。それで、タイミングを逸しながら決断してしまいました。それが、10/26にいろいろ考えどこに出向くか。そして何日くらいの日程にするかを1日かけて考え決断します。いくつか候補を考えました。結局はしまなみ海道にまた行こうと決断してます。

トランポで出向くとしたら:
1.日光を中心に3日ほどで回る
→日光まで行ってから先のルートがうまく引けないので却下
2.新潟
→土地勘が無いのでルートが引けないので却下

輪行前提で:
3.沖縄
→土地勘が無いのでルートが引けないので却下。直前なので飛行機代がバカ高いので却下。
4.佐渡
→もう寒くないですか?で、却下。
5.しまなみ
→何度か行っているしどうかな?と思ってましたが、サンライズ瀬戸に空席がありそうで寝台特急に乗ってみたい。時間も無いのである程度知識がある方が安心だよねと思いルートを引きます。

現地入りまでの交通手段の検討

今回しまなみにしたのは、寝台特急に乗る目的があります。これが実現できないと計画はやり直しです。

翌日10/27 駅に出向き、サンライズ瀬戸の切符を買ってます。
買ったのはB寝台「シングル」です。事前調査でこのシングルならロードバイク持ち込み出来るぽいので。ただ、みどりの窓口で空きが無いと言われてひともめあり。e5489で見ると空きがあるのになぜ無いの?そんな訳無いだろうと、もう一度照会してもらう事にしてやっと座席を確保。30分以上の戦いになってしまいます。

f:id:fumitaka2019:20211102223407j:plain

やっと買えました。やれやれ。

次、宿泊地の確保です。毎日翌日の宿泊予約しながら行動する方針とします。途中雨が降ったら中止にして帰宅もありだし、休息日でその場に留まるのもありでしょう。まずは、10/28生口島瀬戸田付近の宿泊地を押さえておきました。

寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込む

f:id:fumitaka2019:20211102223821j:plain

輪行で移動します。PEKOさんの超軽量輪行袋を初めて使いました。超軽量でかさ張らないアイテムですごく使い勝手はよいです。

f:id:fumitaka2019:20211102224020j:plain

横浜駅から乗り込みます。仕事帰りのひとに混じって遊びに行く。背徳感が半端ありません。

f:id:fumitaka2019:20211102224121j:plain

まなんとか寝れるかなと言う感じです。今回は、2階建ても下側の座席でしたが、上側の方がいいかなと思います。螺旋階段みたいになっていて方向転換で苦戦を強いられます。

f:id:fumitaka2019:20211102225434j:plain

最初は景色を見ながら過ごしましたが、明日も早いので寝てしまいます。途中停車すると誰もいないホームが見えて不思議な気分でした。翌日は、尾道からスタートです。