SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

1日目:新尾道からゆめしま海道そして生口島(瀬戸田)まで

 

1日目の計画

サンライズ瀬戸で岡山まで。その後は新幹線で新尾道、そこで輪行解除して出発し、しまなみ海道に入ります。ゆめしま海道に入り島巡りをしてから生口島に上陸して、宿泊地の瀬戸田まで。ざっくり70kmほどのルートを引いてました。実際には、いろいろ迷子になったりして時間的に厳しいと思い方針変更しつつ走り切ります。

新尾道尾道向島因島まで

大した距離ではありませんのでスムーズに行くはずが、これがなかなか苦戦を強いられました。

失敗1:ONOMICHI-U2で朝ごはんと思ってましたがコロナ禍の影響でまだ開店前・・
尾道駅前のパン屋さんで朝ごはんに変更。
失敗2:渡し船に乗って向島から道を間違えて尾道に戻ってしまう・・
2回渡し船に乗ってしまい、1時間ほどロスしてしまいます。

f:id:fumitaka2019:20211103203845j:plain

新尾道駅、駅前には何も無いです。駅から降りると自転車組立場所が用意されてました。地元の人に教えて頂きました。ありがとうございます。更衣室は無かったように思います。10分ほどで輪行解除完了し8:00スタートします。尾道駅に向かって下り基調の道を降りていくだけの簡単なお仕事です。

f:id:fumitaka2019:20211103204221j:plain

こんな景色を見て、やっぱ尾道渋いと言いながら下って行きます。
8:18 海沿いの道に到着。U2に行ってレストランが閉まっているのを確認。

f:id:fumitaka2019:20211103204658j:plain

尾道駅に行きパン屋さんを発見、朝食を食べておきます。
改めて出発は、9:15。

f:id:fumitaka2019:20211103204921j:plainゆっくり行きましょう。学生さんのピークを超えたので船はだいぶ空いてました。
向島に到着。さあ出発!しますが、道を間違え橋を渡ってしまい尾道に戻ってしまいました。もう1回船に乗ってしまいます。10:00ごろ改めて出発です。

f:id:fumitaka2019:20211103205221j:plain

しまなみ海道最初の橋である因島大橋を渡り因島まで。

f:id:fumitaka2019:20211103205517j:plain

はっさく屋に寄り道して、はっさく大福を食べるのと、お家へのお土産の手続きをして先に進みます。

自転車神社として有名な大山神社に寄り道。この旅行の無事をお祈りし、お守りも買って先に進みます。
f:id:fumitaka2019:20211103210008j:plain
さて、本日3回目の船に乗り込んで因島から弓削島を目指します。この時点で12:00。ちょっとゆっくりしすぎているかなと思い始めてます。

ゆめしま海道を走ってみる

ゆめしま海道を走るのは初めて。そしてゆめしま海道の島々は愛媛県になります。昼食を食べている時にお店の方と話をするまで気が付きませんでした。たしかに軽自動車のナンバーは愛媛ナンバーばかりです。

f:id:fumitaka2019:20211103211849j:plain

たしか、車が3台くらい。自転車1台(自分)だったように思います。運賃は100円だったかと。お安い。

f:id:fumitaka2019:20211103212111j:plain

だれにも遭遇せず山道に入ります。山の上からの多島美もいいもんです。

f:id:fumitaka2019:20211103212337j:plain

降りてきました。町になってます。ここで食事を取らないと次のチャンスがいつやってくるか分かりません。ゆっくり走り開いている店を探しここに決めました。と言うか開いている店ここしか見つけられませんでした。12:50ごろだったかな。

www.shimano-kaisha.co.jp

 

f:id:fumitaka2019:20211103213109j:plain

レモンポークのランチを頂きました。体力も復活。
時間も押しているので、ここで方針を変更。橋を乗り継ぎ(弓削大橋、生名大橋)、生名島から因島に戻る最短コースを選択します。

f:id:fumitaka2019:20211103213615j:plain

弓削大橋の上から見えるこの道がいい感じ。本当、車が通りません。走ると風の音。止まると波の音しか聞こえない場所です。

f:id:fumitaka2019:20211103213933j:plain

生名大橋を渡り、生名島に到着。

f:id:fumitaka2019:20211103214140j:plain

この船で因島に戻ります。70円でした。これで、ゆめしま海道は終わり。またしっかり時間を作って訪れたい場所です。

因島から生口島瀬戸田)まで

しまなみ海道に戻ってきました。さて、宿泊地まで急ぎましょうか。14:20です。

f:id:fumitaka2019:20211103214549j:plain

生口島上陸は14:50です。

f:id:fumitaka2019:20211103214718j:plain

15:23 この橋が見えるとゴールは近いですよ。多々羅大橋。いつ見ても美しい造形美です。

15:52 無事に到着。日の入り前に到着できました。

瀬戸田について

予約した宿泊地はここ。

soilis.co

 

f:id:fumitaka2019:20211103215248j:plain

f:id:fumitaka2019:20211103215405j:plain
夜は近くのお店であなご重をいただく。

f:id:fumitaka2019:20211103215432j:plain

宿泊地から徒歩30秒ほどのおしゃれ銭湯でお風呂に入り、明日に備えます。

自転車、鍵付きの駐車場に入れさせてもらいました。そこはサイクリスト天国。その辺に抜かりは無いようです。

azumi.co

10/28コースデータ

予定とは少し違うコースになりましたが、実績はこんな感じでした。