SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2日目:瀬戸田から今治まで

2日目の計画

生口島瀬戸田から出発です。まず朝ごはんの前に、すぐとなりにある高根島を一周してしまいます。その後は今治に向かって進みます。基本しまなみ海道です。大三島では大山祇神社に寄っておきます。そして、伯方島へ。大島から亀老山展望台までヒルクライム。そして今治に入ってホテルまで。80kmほどの道のりで計画しています。

瀬戸田の朝。そして誰にも合わない高根島まで

本日もよく晴れてくれました。ちょっと外に出てみました。朝7:30ごろ。人通りも少なく静かです。

f:id:fumitaka2019:20211104210506j:plain

右側の対岸側にある高根島に行きますよ。

f:id:fumitaka2019:20211104210724j:plain

あの橋を渡ればいいのね。わかりやすい。では、8:00となりの島に出発。

f:id:fumitaka2019:20211104211114j:plain
橋の上から瀬戸田を見下ろしてみる。人に合わない・・・

f:id:fumitaka2019:20211104211736j:plain

f:id:fumitaka2019:20211104211944j:plain

ゆるりと30分ほどで1周。瀬戸田に戻り、どっかモーニングでも食べたいなと思って探しだしたのがこのお店。

tabelog.com

f:id:fumitaka2019:20211104212626j:plain

Aモーニング+おにぎり追加です。運動するのだからがっつり食べておきます。昭和の喫茶店って感じでゆっくりした時間が流れてました。お客は自分ひとりだったな〜

f:id:fumitaka2019:20211104212913j:plain

では改めて10:00 出発します。瀬戸田よいところでした。

ささっと大三島まで移動してしまう

まずは多々羅大橋を渡り大三島まで。愛媛県入りです。

f:id:fumitaka2019:20211104213717j:plain

サイクリストの聖地にはサクッと寄り道しておきます。

f:id:fumitaka2019:20211104214020j:plain

11:15 大山祇神社にいました。多々羅大橋を降りて25分ほどで到着してます。大きな神社で霊験あらたな感じがします。

ちょっと早いですが、ここで昼食を食べておきます。

tabelog.com

行列の出来るお店でした。開店は11:30で自分は2クール目に入る事が出来て12:00ごろ入る事が出来てます。

f:id:fumitaka2019:20211104215056j:plain

全部のせ丼を頂きました。次は、伯方島に入り、道の駅で休憩。塩ソフトを頂きます。

f:id:fumitaka2019:20211104215352j:plain

塩ソフトが染み渡ります。

f:id:fumitaka2019:20211104215619j:plain

さて伯方・大島大橋を渡り最後の島である大島に14:00上陸。亀老山展望公園を目指してヒルクライムです。

亀老山ヒルクライム

こんなに晴れているのに、寄らない訳にはいきません。ここからの景色がいいんです。亀老山は2回めのチャレンジ。1回目は脚付きで負けてしまった記憶があります。

kawanofumi.hatenablog.com


前回より体力に余裕を残して登頂成功。ヒルクライムの練習の成果を感じました。

f:id:fumitaka2019:20211104221223j:plain

f:id:fumitaka2019:20211104221257j:plain

この場所から見る来島海峡大橋は最強です。

今治のホテルと夕食は?

f:id:fumitaka2019:20211104221543j:plain

四国に上陸!

f:id:fumitaka2019:20211104221934j:plain

今治駅到着。GIANTストアですね。また、デカいサイクルステーションが出来ていました。

本日の宿泊地はここ。フロントでサイクリスト用の部屋にチェンジしてもらえました。

www.superhotel.co.jp

f:id:fumitaka2019:20211104222411j:plain

完璧だ。新しいホテルで、テレビはアマゾンプライムビデオが見えるし居心地よかったです。
さて、夕食はここに行きました。

tabelog.com

f:id:fumitaka2019:20211104223138j:plain

f:id:fumitaka2019:20211104223209j:plain

久しぶりに今治の焼き鳥も食べる事が出来たし満足です。

10/29コースデータ



翌日は、とびしま海道を目指します。