SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

3日目:今治からとびしま海道から呉まで

3日目の計画

今治を出発して、とびしま海道を経由して呉まで向かいます。とびしま海道は経験あり。

kawanofumi.hatenablog.com

今治港から船で岡村港まで。そこからは人がいない道をのんびり走ります。前回とびしま海道はすごく良かったので今回も期待してます。距離は短めで60kmほどを予定しのんびり、そして呉に到着したら大和ミュージアムに行こうと決めてました。

今治城今治港そして岡村港まで

ホテルからロードバイクで10分も掛からない距離だと思います。まずは、今治城を目指せば今治港はすぐです。乗船自時間もあるので急ぎますがすぐ到着。
8:04 ホテル出発
8:06 今治城を横切る
8:10 今治港に到着

f:id:fumitaka2019:20211112211230j:plain

今治城ってきれいだよな〜と思います。本日もいい天気。
サイクルーズパスの割引で940円で1時間ほどの船旅です。
土曜日と言う事もあり、自転車の人たちは10人は超えていたと思います。前回は一人だったので、今回はにぎやかです。

f:id:fumitaka2019:20211112211847j:plain

ほーら。ロードバイクがいっぱいです。

f:id:fumitaka2019:20211112212440j:plain

船旅だと橋の下からの光景が見えるのが貴重です。

f:id:fumitaka2019:20211112212758j:plain
みなとに入ってきました。手前に見えている山道が気になる・・・

f:id:fumitaka2019:20211112212846j:plain

この離島感がたまらない。さてと到着。出発します。

とびしま海道をのんびりと

f:id:fumitaka2019:20211112213217j:plain

島民はいませんね。ここが一番の繁華街なんですが。ブルーラインに導かれて進んで行きます。

f:id:fumitaka2019:20211112213555j:plain

最初の橋が見えてきました。のんきに写真を撮っていたら、全員に抜かれて最後尾に。

f:id:fumitaka2019:20211112213757j:plain

愛媛県から広島県に入ります!

f:id:fumitaka2019:20211112213937j:plain

次の橋。次の次の橋まで見えてます。

f:id:fumitaka2019:20211112214348j:plain豊島が見えてきました。自転車軍団もだいぶバラけて一人旅になってます。ピッチも早すぎるし豊島にはたしかカフェがあったはずなので一休みしようと思います。

f:id:fumitaka2019:20211112214516j:plain

豊浜大橋の上から。あー贅沢だ。

f:id:fumitaka2019:20211112214733j:plain

このお店で一休み。
あのーすいません。店開いてますか??と入りました。

www.kitatani-cc.com


ここでコーヒーとトーストを頂きエネルギーチャージして再出発。

f:id:fumitaka2019:20211112215410j:plain

景色が目まぐるしく変わるので本当に飽きないです。どこで止まっても絶景が見えます。

f:id:fumitaka2019:20211112215621j:plain

御手洗町並み保存地区と言うらしいです。ここでお昼ごはんにします。

f:id:fumitaka2019:20211112220729j:plain

ここでお好み焼きを食べようと思います。

f:id:fumitaka2019:20211112220827j:plain

一番高い肉玉イカ入りお好み焼きそば500円をチョイス。

f:id:fumitaka2019:20211112221050j:plain

さて最後の橋を渡ります。

呉市内までの道のり

とびしま海道を終えて本州に上陸。車の量が激増します。

f:id:fumitaka2019:20211112221436j:plain

このままだと呉に早く着いてしまうので、阿賀マリおん海走ルートを走ることにしました。

f:id:fumitaka2019:20211112222114j:plain

自分このカーブ標識に弱いと思う。

f:id:fumitaka2019:20211112222259j:plain

しぶい。ループ橋になってます。ただ、今回この橋は渡りません。渡ると広島市内に向かってしまうので。

f:id:fumitaka2019:20211112222615j:plain

渡し船がありました。左側の女子高生?がなんかシュール。そして犬に超吠えられたので即撤収です。

f:id:fumitaka2019:20211112223019j:plain

潜水艦がいっぱい。

f:id:fumitaka2019:20211112223115j:plain

軍用艦もいっぱい。横須賀でもこんな近くには見えないよなと思います。

f:id:fumitaka2019:20211112223305j:plain

ちょっと高台から造船ドッグもよく見えます。さすが呉。港町って感じです。
14:15呉駅に到着。次は、大和ミュージアムに向かいます。

大和ミュージアム

f:id:fumitaka2019:20211112223644j:plain

この潜水艦のある場所かと思いましたが違います。道向こう側です。

f:id:fumitaka2019:20211112223804j:plain

f:id:fumitaka2019:20211112223856j:plain

f:id:fumitaka2019:20211112223957j:plain

f:id:fumitaka2019:20211112224115j:plain大和1/10モデルです。

あとは展示物をじっくり見て太平洋戦争の悲しさ、「この世界の片隅で」の世界観がわかる感じがします。

本日の宿泊地はここ。

travel.rakuten.co.jp

普通のビジネスホテルでした。そして夕食はここに。呉駅で偵察中に見つけておいたお店ですが、これがあたりだったと思います。

f:id:fumitaka2019:20211112225135j:plain

tabelog.com

昭和感あふれるかんじ。食事は美味しいしお安い。
感動したのは、5玉のそろばん。60年くらい使用しているって言ってました。
f:id:fumitaka2019:20211112230027j:plain

f:id:fumitaka2019:20211112230009j:plain

呉信用金庫は1925年創業(ウィキペディアから)なので、現在2021年なので66年物?って事になりまますね。


いろいろマスコミにも紹介されているみたいです。紹介している本いろいろ読ませてもらえました。

10/30コースデータ