SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

4日目:呉から福山まで

4日目の計画

当初の計画は、呉からかきしま海道経由で広島入りと考えてましたが、昨日ある程度のルートを走ってしまいましたし、だいぶ疲れてます。距離短縮しつつ尾道方面に行く方がいいと考えのぞみがが止まる福山をゴールに定めました。福山なら翌日新幹線輪行が楽になるしメリット大と考えました。あと、途中適当な所で輪行で移動する事にします。尾道付近になると幹線道路が混んで来るし、前回の経験でいい思いをしなかったのでそれなら輪行を決め込む方がかしこいねと考えたわけです。

呉から竹原まで

呉を出てしばらくは、坂道、トンネルが続きます。乗り越えて海岸線を走ります。瀬戸内海は静かです。本日はちょっと雲多めです。

f:id:fumitaka2019:20211120220239j:plain

f:id:fumitaka2019:20211120220505j:plain
でも少しずつ晴れてきたかな。

f:id:fumitaka2019:20211120220532j:plain

線路脇を走り、目的地はたけはら町並み保存地区です。

goo.gl

たけはら町並み保存地区を散策

お昼ごろに到着。散策してからお昼ごはんにします。

f:id:fumitaka2019:20211120221638j:plain

到着しました。去年行った高山よりはこじんまりって感じでした。

f:id:fumitaka2019:20211120222003j:plain

本来はもっと人が来ているんだろうな〜と思いつつ町並みを堪能です。

f:id:fumitaka2019:20211120222257j:plain

さて、近くでお昼ごはんを食べて竹原駅から輪行で福山まで行ってしまいます。

f:id:fumitaka2019:20211120222431j:plain

竹原駅に到着。観光案内所がすぐそばにありました。

f:id:fumitaka2019:20211120222538j:plain

キャラの看板を発見。

f:id:fumitaka2019:20211120222650j:plain

輪行準備完了。13:44でした。14:06発で三原で乗り換えて福山には15:45でした。

f:id:fumitaka2019:20211120223030j:plain

車窓をのんびり見つつ目的地に着くなんてしあわせ。

福山駅に到着。駅前のホテルにチェックイン。輪行解除する必要なし。明日もそのまま新幹線輪行が楽そうです。

www.daiwaroynet.jp

f:id:fumitaka2019:20211120223305j:plain

改札から徒歩2分くらいの距離。目の前がホームと言う立地でした。

f:id:fumitaka2019:20211120223515j:plain

荷物を置いて、駅に戻りお土産を買い込み、新幹線の切符を買い、夕飯を駅ビルで食べて、荷物を宅急便で送るための荷造り。全部スムーズに進められました。
あと、福山駅周辺はハロウィンでなかりカオスな感じでしたね。

さあ自宅に帰ります

翌日は12:06福山発の新幹線で帰宅。新横浜駅で降りてそこで輪行解除し自宅まで。
無事に帰ってこれました。

f:id:fumitaka2019:20211120224133j:plain

なんとか置けました。これで寝ていける。

4泊5日の旅になりました。やりたい事、行きたい所にはだいたい行けました。ちゃんと帰ってこれました。よかったです。

10/31 走行データ