SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

Garmin Venu 2S に買い替えたお話

Garmin Venu 2S を急遽導入することにしました。

きっかけはGarmin vivosmart HRJの故障から

訳は、今まで使ってきたGarmin vivosmart HRJがお亡くなりになってしまいました。急にバッテリー切れになって、充電してもすぐハング。その後何回かリトライすると表示すらされなくなり死亡確定です。1/17だったようです。

f:id:fumitaka2019:20220124230757j:plain

そろそろ新しいのが欲しいと思い始めてた時期でもあったので、なんか運命的なものを感じます。

次世代機に求めるスペックの整理

壊れる前から次世代機の選定は始めていました。ぼんやりこんなスペックが必要でした。

絶対に必要

(1)心拍をGarmin530に転送出来ること 
  *今までスマートウォッチを使う最大の理由はこれ!
あればうれしい
(2) スマートウォッチでアマゾンミュージックが聞ける
(3) 電子マネー機能がある

実は悩むポイント
(4) 今までのヘルスケアのデータを維持、もしくは移行したい
(5) 会社でも違和感が無いようなデザインであって欲しい
(6) でかい、分厚いのは出来れば勘弁して欲しい
(7) お値段は6万くらいまでかな。AppleWatch7も視野に入れつつSEあたりかな。

まずは、Garminにするか、それともAppleWatchに乗り換えるかの選択で悩みます。

AppleWatchは(1)がダメですが、それ以外は合格点。Garminは、いろいろ種類があり訳分かりませんが、3つまで絞り込みました。
・ForeAthlete745
・Venu2
・Venu2S

この3つは、全部の条件をクリアしてます。Garminでも心拍転送モードをサポートしている機種は大きく絞り込まれました。ずっと悩みましたが、(1)の代替案を考え出すことも出来ずAppleWatchは排除します。

Garminは実物を見たことがありません。そこはGarmin直営店のある三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで実物を確認し最終決決断。ForeAthlete745は、ゴツすぎ、Venu2は腕とのバランスを考えると大きい。Venu2Sが自分の腕にはしっくりくる。そして、全色を出してもらって4色から選びました。

www.garmin.co.jp

Garmin Venu2S がやってきた

1/23 ポチと注文して1/24に到着。夜仕事が終わってから設定開始です。

f:id:fumitaka2019:20220124234335j:plain


f:id:fumitaka2019:20220124234302j:plain

本日の目標は、
・GarminConnectと連動出来るようにする
・Venu2Sのアップデートして最新化しておく
・アマゾンミュージックを使えるようにする
Suicaの設定をしておく
・ANT+で心拍転送モードをやってみる

なんとか23:00前にはすべて設定完了。
まだボタン、画面の繊維、チューニングが不十分ですがぼちぼち覚えていきます。