SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

シューズの買い替え SHIMANO RC7 SH-RC702を導入した話

昨年ビンディングシューズを買ってました。それが本日到着。オミクロン株が落ちつたら使いたいです。

背景は?

今使っているビンディングシューズはS-Works 6 Road Shoesですが、靴底が割れて来ています。カーボンが剥がれて来ていると言うべきか。そのうちパキっと折れてしまう予感がします。これを知ったので買い替えをしないとまずいと思ってました。
2018年5月に購入したので、4年ほど使えていた感じです。

f:id:fumitaka2019:20220218000827j:plain

年末でお安くなっているのかな?と思い、昨年2021年12月26日にポチっとしておきました。ただ、入荷は2月以降となってました。うーん輸入関係でいろいろあるのか。まだ今のシューズは壊れていないし、のんびり待つ事にしてました。

購入するにあたりこだわった点

・今のシューズと比較して、そんなにグレードは下げない。今のシューズは昔のブラッグシップモデル。
・ダイヤル式で、2つダイヤルがあること。この条件により必然的にお値段はそこそこ上がってしまう。

結局、SHIMANOのRC9かRC7に絞られました。サイクルモード2019でSHIMANOブースでRC9を試着したのを思い出し、デザインとお金のバランスでRC7に決めました。

bike.shimano.com

 

f:id:fumitaka2019:20220211221359j:plain

 

f:id:fumitaka2019:20220211221414j:plain

軽く履いた感じだと、サイズは問題なし。今使っているものと比較して、包み込むようにホールドする感じがします。今のシューズもダイヤル式で2つを締める形ですが、線で締め上げる感覚に対して、面で締める感覚でした。BOAダイヤルは慣れが必要と思いますが、悪くないなぁ〜と思います。