SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

自宅のテレワーク環境の改善(椅子を変えてみた)

自宅でのテレワークの長期化、そしてもう元通りにはならない新しい働き方のへ改革が加速すると考え、自宅の仕事の環境を大きく改善させてしまうことを考えて、そしていくつか実行に移しました。大きくは3つ改善しています。椅子、ディスプレイアーム、机の制作の3つです。

 

椅子をどうするか

今の仕事の環境は、6畳ほどの部屋を占拠して使っています。2020年コロナ禍がスタートしテレワーク化を実施した際には以下の改善を加えてました。

kawanofumi.hatenablog.com

この時点では、エアコンの買い替え、モニタを27インチディスプレイ導入を推し進めPCの環境を会社レベルに合わせる対策を行ってます。

それで、机と椅子は子供机のお下がりでした。
机のサイズは、120cm×55cm程度の大きさ。まあテレワークで使う分には合格点。ただ、椅子は子供机の付属していた椅子なのでさすがにちゃっちい。長時間座ると辛いな〜会社の椅子が懐かしいと考えることが多かったです。ただ、腰が痛くなるとか副作用は発生しなかったのでずるずるとそのまま使ってました。

でも、新しい椅子を導入しようと考えました。ニトリIKEAあたりで椅子を探して買うかなと思ってました。が、OA用の椅子って高いけどやっぱりいいよねと考えるようになってきました。でも、有名メーカーのOAチェアって信じられないくらい高い。桁が1つ多いんじゃないの?と思うくらいです。
そこで、第3の選択肢として、中古市場に目を向けて探してみることに。昨今の情勢を考えるとOAチャアも中古市場に多く流れているはずでかなり値段もこなれていると考え調査を開始。それで、何を買うかブランドを絞らないといっぱいありすぎて決まらないとなることに気が付き、オカムラ バロンチェアで探してみて買うことを決断。

product.okamura.co.jp数がそこそこ多く出回っているので値段がこなれていると言うこと、座り心地の評判がいいことなどのデータから間違いないだろうと考えました。
選ぶにあたり、可動部に故障や支障があるようなものは避けて、肘掛けはあること、年代は問わない(OAチェアは基本頑丈らしい)あたりで探してみました。
相場は、オフィスバスターズを見てました。

www.officebusters.com


最後はYahooショッピングで購入。25000円ほどの出費で購入しました。

バロンチェア到着

はい。到着。舐めてました。でかい。重いです。特に重さは想定外。ちゃっちい子供用の椅子とは違います。2階に持ち上げるだけでも一苦労する重さでした。

備え付け完了。結論を先に言うと買ってよかった。座り心地は違う〜と思います。肘掛けに傷が入ってますが許容範囲。可動部、シリンダー部分には何も支障無く使えています。