SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

東京オリンピックから1周年 ロードバイクレースの痕跡を探しに出向く

8/11 山の日何をするのか考える

8/11 山の日でお休みです。本当は乗鞍まで行きたいと考えてましたが、いろいろ足を引っ張る事があって行くのを止めました。でも、もうちょい近くで日帰りならと考え直して、御殿場から富士山のまわりを走ろうと計画します。御殿場なら少しは涼しいだろうと思いますし。
思いついたのは、富士山一周、富士五湖1周。共にやった経験があります。ただ、お盆休みに入っているだろうし、富士五湖の周りは混んでいるんじゃないかと思い、ちょっと考えたのがオリンピックモニュメントを見て回ろうと考えました。
御殿場から、籠坂峠を超え山中湖、三国峠、明神峠を下って富士スピードウェイを横目に御殿場に戻るルートを選択すれば途中何個か寄り道出来そうです。

御殿場で駐車場が見つからない問題発生

東名高速道路は帰省渋滞なんだろうと思ってましたので、少し早めに出発。多少の渋滞はあったけどそんなに影響は無し。余裕だねと思ってました。御殿場駅周辺にはコインパーキングがいっぱいあるので余裕だろうと思ってましたが、それが大失敗。どこの駐車場も満車で困り果てました。

結局うろうろしても見つけられる目処は立たず。固定料金の駐車場は長時間止めたままだろうから時間制の駐車場を見つけ、そこで待つ事にします。待つこと10分程度で入れました。機転利かせてよかった。8:40で、30〜40分程度さまよった感じです。

御殿場駅もなんか異常でした。人が溢れかえってます。

富士スピードウェイでなんかイベントがあるみたいでバスがピストン運行していたそうです。

道を間違えて予想外のところに寄り道

予定より遅れて9:00御殿場駅を出発。何を間違えたのか、全然違う場所に向かってました。最初は、山中湖を目指すはずが、富士山御殿場口新五合目 標高1440mに行ってしまいます。

陸上自衛隊 滝ヶ原駐屯地です。この手前の信号で右に曲がるのが正解。調子に乗ってまっすぐ進みます。この先1つも交差点も信号もありません。

この先右に曲がる道があったよな〜と思いながら登り続けます。全然そんな気配も無く獲得標高がどんどん増えるし、斜度10%を超えてくるし、おかしいなと思いながら、でも標高が上がって日陰もあるので割と快適に登ってこれました。最後の方は、間違えた。多分どこかの登山道に出るんだなと確信してました。

はい。この看板を見て間違い確定。自分の居場所を把握しました。さて、どうするか?御殿場口新五合目に行くか、それとも、富士宮五合目口を目指すか。富士宮五合目口まで19km、獲得標高は+1000mは固い。そっちを選ぶとヒルクライムして終わるので、御殿場口新五合目を選びます。その先えげつない坂道待っているとも知らずに。

獲得標高140m 残り1.7kmもう楽勝と思ってました。だけど、斜度18%の激坂が待ってました。ゆっくりゆっくり登ってゴール。予想外のヒルクライムでした。ただ、努力したかいがありました。風景が絶景です。

なにか、イベントスペースがありサイクルラックもあるしで小洒落た場所でした。

ちょっとした展望スペースから御殿場市街がよく見えます。

富士山もよく見えてます。この施設には双眼鏡もあって覗いてみると、山頂付近の人がよく見えてました。

鳥居といっしょ。ここから登山するんですね。

ここで水分補給。自動販売機でEdyで買えました。電子マネーの普及ありがたいです。
この時点で11:20まだ山中湖に寄り道してもいいかと思える時間。忍野八海は諦めてしまえばいいかなと計算して先に進みます。

お昼ごはんはここで

goo.gl

曲がりそこねた信号のすぐそばに美味しそうなお店を発見。当初は道の駅すばしりと考えてましたが嬉しい誤算。ここで頂きます。めちゃおいしいわ。生き返る。

さて、本来の目的 オリンピックエンブレムを探します

まずは籠坂峠をさくっと超えます。
河口湖に到着してすぐに発見。

★1個め 河口湖のロードバイクの巨大モニュメント

写真だと遠近法でサイズ感が同じように見えてますが。

★2個め 山中湖交流プラザ きららにあるモニュメント

自分のロードバイクをセット出来ます。分かってらっしゃる。

だんだん天気が怪しくなってます。海沿いの沼津あたりは大雨ぽいと雨雲レーダーが言ってます。ここもあと20分ほどで雨らしい。先を急ぎます。

ロードバイクのレースでは、道に応援コメントを書くのはOK!です。

★3個め 明神峠途中にあるモニュメント

これも自分のロードバイクを乗せられます。

激坂の証拠、ドーナツ。ここを登れるとは到底思えないですね・・・

★4個め 富士スピードウェイにあるモニュメント

赤い丸い輪っかがモニュメントです。
実は、富士スピードウェイか富士霊園あたりにあるらしいと事前情報を入手してましたが当日は見つけられず。偶然写真に入ってました。

あと、もう1つ近くにあるそうですが見つけられず。まあ機会があれば。

15:40 御殿場駅前の駐車場に到着。なんとか雨に祟られずに済みました。片付けて15:50出発します。

早い夕食。我が家で御殿場では定番のラーメン屋さんで。

goo.gl

東名高速道路は渋滞もあったけど大したことなく無事お家の到着。想定外の御殿場口新五合目含めたオリンピックエンブレム探しは楽しかったです。