SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2022年夏 乗鞍計画 2日目 乗鞍エコーライン&スカイライン

前日、乗鞍高原に乗り入れ、だいぶ楽をさせてもらいました。朝ごはんもしっかり食べて宿を8:00前に出発し乗鞍高原第一駐車場に乗り入れます。車で5分も走れば十分。らくちんです。

この日秋を感じるすごくいい天気でした。

今回日の目的は4つあります。
①乗鞍エコーラインで畳平を目指す
②畳平から、乗鞍スカイライン森林限界手前まで降りてから折り返して畳平に
③畳平から、山登りをやる
④新しく出来た、冷泉小屋に立ち寄ってみる

①乗鞍エコーラインで畳平を目指す

今回は乗鞍スカイラインを走りたいと考えたので、乗鞍エコーラインはほどほどのスピードで走り体力は残したいと考えました。なので、スピードは控えめに進みます。
出発は、8:40ごろ。さあ頑張りましょう。

三本滝到着。ここから先は車は入れません。

位ヶ原山荘到着。ここで一休み。水が無くなったので、ここでお茶を購入。

森林限界を超えました。360度どこを見ても絶景ばかり。

はい到着。軽く、エネルギーをチャージして乗鞍スカイラインに向かいます。

②畳平から、乗鞍スカイライン森林限界手前まで降りてから折り返して畳平に

乗鞍スカイラインは、岐阜県側がスタートなので、まずスタートラインまでが結構大変なイメージがあります。2021年だったかな?乗鞍スカイラインが災害で長期間閉鎖されていない事もあり、走る機会がありませんでした。今回は、森林限界付近まで下り登り直す事でいいとこ取りを目指してみます。約5km・獲得標高は300mほどの計算です。


この辺で折り返します。

バスがロードバイクを吸い込む瞬間。

ここまで来るとウィニングラン状態。斜度がゆるくなったまっすぐな道を気持ちよく走る事が出来ます。さて、畳平でお昼ごはんを食べに向かいます。

気温は13℃表示。体感はもうちょっと高いんじゃないかな?と感じてます。

山菜そばを頂きました。窓から見える、この景色を見るとホッとします。さて、どこの山を登るのか、
山登りは13:20スタート。終わりは14:30にはダウンヒル開始したい。1時間ほどの時間で2つの峠をクリアします。