SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サイクルボール かのいち に参加してみた

今回は、沼津静浦から、三島、修善寺西伊豆スカイラインを少しだけ登って沼津静浦に降りる。このイベントに乗っかってみました。別に申し込み等の事前作業が無いのがいいです。

tour-de-nippon.jp

かのいち メイン 70km


 

NUMAZUサイクルステーション静浦東 09:00出発

自宅を6:00すぎに出発。東名高速を使って出発時点に到着。ここは、無料駐車場があるので感謝です。さくっと準備して出発します。まずは沼津港を目指します。
途中きれいな公園を見つけたのでみちくさします。

goo.gl

穴場の公園って感じ。人いないし、駐車場完備なので一人になりたいときはぜひ。

沼津港大型展望水門「びゅうお」9:38到着

第一チェックポイント到着。

ゆるゆるっと。

柿田川湧水

通りすぎました。このあたり交通量が多くて危険な感じ。早く抜けてしまいたい感じでした。ちょっと通り過ぎましたけど、チェックポイントは認定してくれました。

北条氏邸跡(円成寺跡)10:38

車が少ない道になり一安心。狩野川沿いを走るのんびりした道のりです。

ただの草むらと言ったら多分怒られると思います。

MERIDA X BASE(道の駅 伊豆のへそ)10:59

ここではいちごのソフトクリームを頂き一休み。

goo.gl

次のチェックポイントに行く手前にあった、ここで早めのお昼ごはん。この先ヒルクライムが待ってますので体力チャージしておきます。11:40に入店です。

竹林の小路 12:15

修善寺ですね。

食事して5分掛からず到着したように思います。さて、ここからは本格的ヒルクライムが待ってます。

だるま山高原レストハウス 13:14

標高で言うと、700mほど上りましたかね。

ここのレストハウスでソフトクリームを食べながら次どこに行くか思案します。コース上のチェックポイントは全部制覇して残りはゴールのみ。13:00すぎで、まっすぐ帰ると15:00くらいに到着かな?と予想。まだ余裕あるし、西伊豆スカイラインの景気いい所だけ登るかと決断します。獲得標高+300mくらいありそうです。

西伊豆スカイライン 14:00

西伊豆スカイラインはいつも風が強いです。でも、この日はまだマシな感じでした。富士山は雲の中でちょっと残念。

沼津静浦に降りた 15:00

西伊豆スカイラインを終えてダウンヒルして沼津静浦方面に出ます。15:00には降りきった感じです。

お!富士山の雲が取れてきた。

NUMAZUサイクルステーション静浦東 16:10

みちくさしながら16:00すぎにゴール。予定どおりです。

心残りなのは、戸田漁港に向かっても良かったかなと言う点と、沼津市内、三島市内は寄り道しなくてもいいかな?と思いますね。車多いし人も多いので。
日帰り温泉に行って汗を流してのんびり帰ってきました。
また違うコースを走りに行ってもいいかな?