SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サイクリングしまなみ2022を振り返る 当日編

サイクリングしまなみ2022
サイクリングしまなみ2022当日を迎えました。

過去、2016年,2018年、そして今回2022年に参加しています。過去2回共に大三島を一周するコースでしたが、今回はゆめしま海道を回るコースを選びました。
ゆめしま海道はちょうど1年前に行った事あります。新しく橋も出来たし楽しみです。

今治を出発するまで

ホテル(今治駅徒歩1分)から会場入りまで、ざくっと5km/10分ほどでしょうか。また今回のコースは、一番最後に出発なので7:40会場入り・スタート09:00で十分のようです。

6:00 起床
7:10 ホテル出発
7:20 近くのファミマで小休憩
7:30 会場入り

会場入りしても、スタートまで1時間30分はあるので長いスタンバイです。

スタートから高速道路を降りるまで

今回、ちょっとトラブルがあってスタートが30分ほど遅延したようです。

待機場所からスタート時点まで1kmほどですかね。歩いて行きます。
9:20頃今治ICをスタート出来ました。
今回のGコースはこんな感じで80kmほど走ります。

気持ちいい道を走ります!

瀬戸田PAを10:50に到着。人多いな〜

10:55 さて、自分も出発します。

高速道路を降りて、生口島一周

生口島に降りてきました。ここからは下道です。

11:15 休憩ポイントの瀬戸田サンセットビーチで一休み。

生口島からゆめしま海道ゴールまで

生口島からゆめしま海道がある岩城島までは船で移動です。サイクリングしまなみのコースの一部には船に乗るコースもあるのがうれしい。

12:09 洲江港に到着。数分前に出向してしまいました。先頭に並ぶことになり、次は20分後でした。

12:30 岩城島上陸。ここは愛媛県!まずは岩城港を目指します。

岩城港に到着。レモンポークドックかなを頂きます。

新しく出来た岩城橋です。おっ。坂道きつそう。

大会中なのに人がいない。こんな光景がいいです。

14:15 弓削港に到着。GコースYUMESHIMA 80 今治⇒上島〈片道〉が終わりました。

ゴールから向島の宿泊地まで

14:40 会場を出発。尾道を目指します。
まずは、上弓削港に向かいます。そこから因島上陸を目指します。

14:55因島に上陸。宿には17:00には到着したい。残り30kmほどです。

大山神社でお守りを返納して、1つお迎えしました。それと、ここまでの無事のお礼を言っておきました。

生口橋到着。

時間なくともはっさく大福は自宅に発送しておく。

16:53宿泊地の真下まで到着。さて登ってチェックインです。

チェックインして落ち着きました。ここは夜景が抜群にいいらしい。お楽しみです。
サイクリングしまなみ2022は無事終了。翌日は、松山空港を目指して帰って行きます。