SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2023年 いろいろお金がかさみます

2023年スタートダッシュでいろいろお金が飛んでいきます。

2023年1月1日

息子のiPhone SE2に不調が発生。画面の一番左側をタップしても反応しない現象。何やってもダメで、液晶パネルの交換かなと判断。でも致命傷では無いよねと、一旦修理するかどうかは保留。お正月だし、どっかに出かけてもダメでしょう。

2023年1月2日

息子のiPhone SE2は、稼働率が高いので、QOLを維持するにはすごく重要、お金をケチってもダメと判断して、修理を行うため、近くの修理工房まで。
液晶パネル交換とついでにバッテリーも交換。ざっと22000円ほど。お父さん泣きそう。

帰ってからは、重い腰を上げて、自宅のLANの配線工事をやる。今回は娘のお部屋に。Wifi6のルーター買ったのに不安定と言うので安定の有線化。片付けが大変でした。
なんかスピードや安定性が増した気がすると言ってくれているが、ホントかいなと思っています。

2023年1月3日

朝、顔を洗ってメガネのレンズも洗っていたら、ポロっと何か部品が落ちてしまいました。鼻あての部分の部品がポキっと折れてます。これは、直せないのでそのまま眼鏡屋さんまで。まあ、直せないよねと観念してフレーム交換で10000円なり。



修理の場合、現品預かりで工場までとなり、約5000円ほどで納期は1週間は超えそう。
フレームのみを交換する(在庫はある)にすると、約10000円。レンズ込みで交換で17000円ほど。レンズは問題無いし、フレーム交換してもらう事にしました。今回は赤みのあるフレームにしておきました。

1/2 ハードオフに行った時、気になったサウンドバーを購入。メガネも購入したし怖いもの無しな感じ。部品込で4500円ほどの出費。設置にはいろいろ癖もあって苦戦したけど、息子のお部屋のサウンドが大きく改善されました。当たりだったかも。



毎年なんですが、年末年始でよく壊れたりして、出費がかさみます。壊れてひきづらないようにしっかり対策して、今年もいい年で過ごすよう最大限努力します。