SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

我が家のインターネット環境が全滅し復活させるまで

1/23 在宅勤務中、Terms会議3分前に悲劇が起きました。急にインターネットが繋がらなくなりました。まず、こんな感じで影響が波及したように思います。
・アマゾン・エコーがインターネットに接続出来ません・・・と騒ぎ始めて、
 赤いLEDがぐるぐる回りだす。
・PCの接続が切れる。(こちらは有線接続)
・隣に置いている、M1MacのWifiも切れる。
・iphone2台共にWifiが切れる。
ipad2台共にWifiが切れる。

いかん、全滅だ、非常事態だーとなってまずは、会議ちょっと遅れますと言ってから復旧を目指します。

後で確認したらこんな感じでSwitchbotが悲鳴を上げている〜



 

復旧作業でやったこと

Wifiルータの電源OFF/ON

最初は、これで直ると思っていました。テレビは見えていたので。(家はフレッツTV)
Wifiルーター LED表示されていないなーと思いました。これは後で間違いでLEDは点灯していました。時間も無いし、電源を抜いて、刺し直しました。
結論は直りません。
デザリングで会議だけでも凌ぐかと思いますが、こんな時に限ってうまくいかない・・・
この時点で、ちょっと長期戦かなと思い、会議は不参加を表明して頭を冷やして次の作業を実施。

ONUの電源OFF/ON

インターネットが繋がらないとなると、次に怪しい機材はONU。これを対策しようと考えました。電源ONしてしばらく様子見。何か直感的におかしい気がします。LEDの表示なんか少なくないか?と。

これ、冷静に見るとおかしいです。PPPもひかり電話も、認証もUNI、電源もLEDが消灯したまま。あきらかに異常です。この時、電話はどうか確認したら不通でした。あと、いろいろ実験してローカルセグメント間のLANは生きていることが分かりました。ここで状況を整理します。

■動かない
・インターネットには接続出来ない

■動く
・テレビ(フレッツ・テレビ)
・ローカル内の通信は動く。NASに対してテレビ、Maciphoneipadからアクセス化
Wifiには繋がる

と整理出来ました。故障部位はONUと想定出来たので、対策どいうしようかと考えます。ONUはNTTからの借用品です。NTTに電話して交渉か、もしくはプロバイダーの楽天ひかりに交渉するのかを悩みます。

ここに連絡を入れました。

NTT東日本

たしか修理は、113か116だっけ?と思って探しました。
116の電話窓口の電話番号を見つけたので電話しました。
NTT東日本は、電話で受付したら、折返しで電話が来る仕掛けでした。
結局、116ではなく、113が正解のようです。116の人から電話ありましたが、楽天サポートとの話がついたあとでしたので、その説明をして終わりです。

楽天サポート

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天ひかりカスタマーセンター

0120-987-300

受付時間:9:00〜18:00

ここに電話しました。最初の交渉相手は楽天サポートの人でした。
電話して、ガイダンスに従い、オペレータまでたどり着いて説明をします。
発生している状況の説明。
ONUのLED状態を説明し、被疑部はONUを疑っている事を伝えます。
そして、楽天から見てどのように見えているのか、ステータスを確認してもらい認証が通っていない事を確認して頂き、NTTに引き継いでONU交換手続きをお願いする事になりました。

折返しで、30分ほどでNTTから電話がありました。
軽く状況説明後、ONU交換についての説明を受けました。大きく2つの選択肢でした。
・新しいONUヤマト運輸で発送、最速翌日午前中指定可能
・工事用に人をアサイン、最速で3日後になる。
迷わず、発送の手続きを依頼します。交換しても直らない場合もあり得ること、その場合、人をアサインする必要あるので電話してね。古いONUは着払いで返してね。と説明を受けました。

ここで聞きた事としては、ONU楽天の所有物なんだそうです。楽天に切り替える際に権利も移管されるので、窓口は楽天ひかりが正解なんだそうです。

さてその日は、平行してデザリングで接続トライしてお仕事は継続。

1日、インターネットに繋げられない状況になりいろいろ不便を強いられました。
・インターネットが繋がらない。Youtubeとか検索が使えないとか。
・Switchbotのサービスがほぼ全滅。
・アマゾンアレクサが使えない。

『おはよう』で、リビングの電気を全部ONにしたり、『カーテン閉めて』と言ってカーテン閉めていたので生活面の影響大でした。
テレビが見えた、NASが使えたのが、せめてもの救いでした。
そして、翌日を迎えます。

復旧作業

ヤマト運輸から9:30頃到着。ちゃちゃっと復旧させてしまいます。30分掛からず直せるかな。

まずは結線を確認

LANケーブル1本
電話線1本
TV用同軸ケーブル1本
ひかりケーブル1本
4本を刺し直す感じですね。
ひかりケーブルはドキドキしましたけど、実際には簡単でした。

ひかりケーブル取り付け完了。あとは簡単です。

電源ON。いっぱいLEDが点灯。まず近くにいたアマゾン・エコーに呼びかけ。ちゃんと返事してくれたのでインターネット接続は成功した模様。ふ〜無事に使えた。

PR-S300SE→PR-600MIに変更になりました。PR-S300SEは、2008年7月からフレッツ光にしたので、13年ほど使えました。

機械はいつか壊れます。13年なら十分頑張ってくれました。