SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

箱根『旧街道と大観山』ライド

先週は、下田まで行ってしまいましたが、次の週はもう少し近い場所として箱根に行く事にしました。椿ラインを使って大観山に行くコースは3回ほど行った事がありますが、ちゃんと箱根湯本から芦ノ湖に行った事はありません。1号線を使うか、旧街道を使うか悩みましたが、多少坂道が急でも交通量が少ない旧街道を使って行く事にします。

小田原駅から、箱根旧街道

小田原駅まで輪行で向かいました。小田原駅には、7:40ごろだったかと思います。午前中には、箱根神社を経由して大観山まで行けるかな〜と想像しています。

甘酒茶屋にて一休み

箱根旧街道のゴールは、ここに決めてました。ここで、一休みして名物の甘酒を頂きました。実は、ここは初めて。車で横を通る事はあったのですが、混んでいるので入れなかった記憶があります。

箱根神社に立ち寄って

大観山まで登ってみる

春特有のモヤで富士山がぼやけてましたけど、ここまで近くまで来たら、割とくっきり!

湯河原まで降りてお昼ごはんを食べる

椿ラインからみる景色に見惚れる。椿ラインを降りたところで、お昼ごはんの場所探しです。

ここに決定。Gooleマップありがたいです。

goo.gl

湯河原から寄り道しながら小田原市に入る

真鶴から国道を離れて山側の道にしました。

よさげなカフェを発見したので、一休み。ここです。
パン屋さんみたいです。午前中で売り切れで、午後はカフェのみの営業ぽいです。

goo.gl

今度は、パンを食べてみたいです。

なんか見たことがある橋を発見

よくテレビとかで見る赤い橋、新幹線と東海道線が並行して走る区間で写真タイム。

根府川駅から輪行で帰宅

根府川駅初めて来ましたけど、駅前何も無いのね。でも海はよく見えてきれい。ここで、このまま小田原駅輪行にするか、ここで輪行にするか考えました。このまま走るとすぐに国道に合流するので、渋滞に巻き込まれそう。時刻表を見ると次の電車まで約25分。じゃあのんびり輪行準備してここから乗り込む事にしました。ここまで、走行距離60km、獲得標高1400mほどで、15:40ごろの電車に乗り込んで帰ります。日の入りまでに帰れそうです。

車だと渋滞が心配な箱根ですが、輪行で行けばめちゃめちゃ近い事が分かったので、選択肢の一つになりますね。