SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

小湊鉄道

この連休、どこにも行かない訳いかないし天気もいいので10/11にちょっとアクアラインを使って千葉に出向いています。それで行った先は、小湊鉄道って言うローカル路線。鉄分補給を兼ねて1日乗車券を買って乗ってきました。
行った先は、五井駅。ここはJR内房線も止まるまあ普通の駅。駅前に車を止めて9:22発に乗り込み出発です。


駅から、車両が見えてます。本日乗ったはキハ206と呼ばれる車両です。1950年台に作成された車両だそうでレトロな趣があります。
この路線は、素朴な風景が残り、昔ながらの古い木造の駅舎(要は無人駅)がある、のどかさが売りです。

窓越しなので、ちょっともやが掛かっている写真が多いですが。

終点は、上総中野駅。この駅でいすみ鉄道と言うローカル線と接続と言うかとなり合わせになってます。
この駅が終点なんですが、あんまり本数が無いのです。1日6便。乗り遅れると悲劇が待ってます。

到着して、また出発するまでに15分ほど時間があるので写真を撮り始めました。しばらくするといずみ鉄道も到着です。ホント天気がいい。雲ひとつありません。



上総中野駅は本当にのどかと言うか山の中でした。
いずみ鉄道は、今度菜の花のシーズンにでも狙うということで次回に。

また、小湊鉄道に乗って五井駅まで戻ってきました。
先頭の席の座れたので、いいアングルで写真が撮れました。
窓からの風景はこんな感じ。


交差する汽車も撮ることが出来ました。


お昼には、戻ってきて、木更津でお寿司を食べて帰ってきました。
木更津はけっこう人がわんさかいました。天気がいいのでしょうがないですね。
でも気晴らしには十分でした。