SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の締めくくり

2917年が終わろうとしてます。今年もいろいろありましたが、なんとかやり過ごせそうです。今年1年を振り返ってみましょう。 ここ数年分の締めくくり 2016年 2016年の締めくくり 2016年も終わろうとしています。 今年はいろいろ激動がありましたが、1年を振り…

寒いのにお昼を食べに自転車で向かう日々

年間目標達成のため、毎日寒いけどよく晴れているため、土日は必ずどこかに自転車でぶらつく日々です。 土曜日は、お昼ご飯でうどんを食べに行こうと決意しました。ずっと海ばかりなので内陸もためにはいいでしょう。 テレビで、埼玉のうどん特集してて肉汁…

立ち入り禁止が多い海岸線まわり

台風の影響なんですかね。立ち入り禁止によくぶつかります。 今週もノルマクリアのため、ぶらぶら走って来たのですが、立ち入り禁止にぶつかりまくりです。 土曜日、あてもなく海に出て、江の島まで。江の島の灯台の前が立ち入り禁止になってました。 江の島…

2017/12初旬あてもなく走る

去年から、年間走行距離の目標に対して意識するようになってます。今年の目標は昨年+500kmで3500kmです。12月になり残り370Kmになり、ちょっとあぶないかなと思うようになりました。ただ、ここしばらくは土日で仕事の絡みもあるので遠出は厳しい。 なので特…

我が家のNASのリニューアル その3

さて、これで最後にしましょう。 パソコンとNAS間の連携はどうするか? 結論は、今まで使っていたBUNBACKUPを活用することにしました。 DS218Playに導入されているCloud Station Serverを検討したのですが以下の理由で導入はやめました。 同期するディレクト…

我が家のNASのリニューアル その2

前回、NASの購入まででしたが、設置をしようと思います。 でもよく考えたら買い忘れがありました。これです。LANケーブルを刺す口が足りませんのでHUBを買い足しました。 安くて1GBpsが出ればOKです。これで全然問題無し。 新環境のイメージ 外部接続は、別…

我が家のNASのリニューアル

我が家で使っているNASが壊れました。20日ほどかけて新しいNASを買ったり、データ移行をしたりでしたがようやく全作業完了した気がします。次また壊れた時に困らないよう、どのようにしたのかメモしておきます。 ■我が家のNASの運用はどうなっていたのか 我…

2017秋になると必ず行く場所

もう、秋を飛び越えて冬な感じな今日この頃。毎年秋を感じる場所に行くのが定番です。当然今年も立ち寄ることにしますよ。2016年 kawanofumi.hatenablog.com 2015年 kawanofumi.hatenablog.com さて2017年はどうか! 境川サイクリングロード藤沢側の終点近く…

ちょっと前にあった自転車イベントあれこれ

ちょっと時間たちましたが、10月は自転車イベントが満載でした。3連休だった10月のある日のことです。 1日目:沼津に行ったよ 息子との約束で、沼津まで走りに行ってます。 祭りに遭遇したり。上の乗っている人形は何だ!? こんな電車を取るために、20枚/…

車のバッテリーを自分で交換してみた

うちの車、そろそろ車検なんですが、今回バッテリーも交換時期だよなと思ってました。別に問題は出ていないのですが、問題が表面化する前に変えるべき部材と思います。普段は、タイヤを買っているお店で交換していたのですが、何かの拍子にインターネットで…

二俣川免許更新2017

忘れた頃にやってくる、運転免許の更新。やってきました。 前回は、2014年11月にやってきてます。 kawanofumi.hatenablog.com 前回の経験から今回も朝一から乗り込んで、混む前に逃げ切る作戦でした。が、しかし・・・土曜日ってやってないのね。前回の記事…

自転車で走った場所を可視化する

10月の週末連続の雨で、お家にいる時間ばかりでしたので、いろいろ探していたら面白そうなものを発見しました。 ctyo.hatenablog.com ありがたく使わせて頂き、自分の行動力を見てみようと思います。 ■自転車で行動した範囲を全部トレースしたらどうなる? S…

2017年10月雨ばかりの日々

雨ばかりの10月の週末。いい加減参ってます。台風を連続投下されるとは想像してませんでした。 その結果、10月は1回しか自転車乗ってません。雨ばっかだし。 10/1に80kmほど走ってますが、それが最後。週末ライダーなのに全滅のありさま。いい加減体がなまる…

オール電化の効果はいかほどか調べてみる

我が家は今オール電化です。以前は、LPガス兼用でした。交換してからの効果を考察します。 オール電化にするまでには、いろいろ考えあぐねてます。 kawanofumi.hatenablog.com 高いガス代に切れてました。 kawanofumi.hatenablog.com 契約して、あとは工事を…

実は、結婚記念日でして

実は、結婚記念日でして、XX婚式らしいです。普段結婚記念日と言っても特別なことなどしたことないのですが、今回は記念日らしいので家族で旅行とあいなりました。先週の3連休を使ってちょっと遠くまで行っておきました。 一日目 長野の奥地まで たしか雨予…

ツール・ド・富士山一周2017 その2

前回の記事はこれ。 kawanofumi.hatenablog.com さて、残りを紹介していきましょう。 ③:登って下るよ 登りでじりじり体力が無くなっていく ④:富士宮から御殿場まで:登って登って、下ってゴール 時間経緯をまとめましょう ③:登って下るよ 登りでじりじり…

ツール・ド・富士山一周2017 その1

9/24日曜日。ロードバイクで富士山一周に初チャレンジしました。いつかはと思ってましたが、この日にしたのは特に理由は無いです。 その予定ルートは、この通り。最近、Garmin Connectのルート作成機能が大きく変わったみたいで使いやすくなりました。今まで…

ツールド東北2017 初参加の感想を述べてみる 当日編

さて、65kmに減ってしまいましたが、台風の動きを考えるとしかたないでしょう。しかし、この日、晴れてはいないけど雨は降っていない。少し青空が見える天気でした。非常にありがたい。雨が降り出す前に帰ってきましょうか。 出発するまで 北上フォンドは、7…

ツールド東北2017 初参加の感想を述べてみる

今回のツールド東北2017。初参加でした。いろいろありましたが、満足しつつも、物足りない感じで終わってしまいました。 振り返ってみましょうか。 振り回されたお天気騒動 週刊天気予報が気になりはじめ、しばらくは晴れ予想でした。こんな感じ。 しか…

ツールド東北2017 北上フォンドを考察する

ツールド東北2017に初参加します。今回は、北上フォンド100Kmほどのルートを選択。100Kmなら余裕を持って行動できると考えてます。モデル走行タイムは19Km/hになっており、実力と照らし合わせてみても、無理は無いと判断してます。しかし、当日になるまでや…

さて、そろそろ準備開始 ツールド東北2017

さて、はがきが到着しました。そろそろ準備開始ですかね。 メールでは、こんだけいろいろ案内が来てます。 注目なのは。 Yahoo!安否確認サービスで、災害時の一斉通知の案内 ビーコン導入 の2つ。 津波の影響は、今でも記憶に新しいところ。災害には人一倍…

帰省からの帰りに姫路城へ

8/17 横浜目指して戻ります。出発は朝7:00くらいかな。名古屋に夜到着してもいいやと思っていたのでのんびりスタートで進みましょう。この帰り道、どこか寄り道でどこに行くか前日まで悩んでました。あんまり候補は出なかったのですが、京都、高山、姫路城あ…

暑い日のしまなみはやっぱり危険だった

帰省2回目のしまなみ海道、息子と二人旅です。二人ともロードバイクなのである程度距離を稼ぐことができます。本日の結果は、こんなルートです。それにはいろいろ訳があったのです。 最初の計画はどうだったのか? こんな予定。ざっと70Kmほどです。 道の駅 …

家族でしまなみ海道を嗜む

今回の帰省では、しまなみ海道に2回行ってきました。1回目は家族全員で。2回目は息子と共に出向きました。 実家から、しまなみ海道の入り口 今治市のサンライズ糸山までは、高速を使えば1時間ちょっとで到着します。今回、ロードバイク2台を持って来ています…

初めて滋賀県に行ってみたがなかなか面白い場所だった

今回の帰省では、中間地点で宿泊して、観光でもしながら帰るのがポリシー。行きの中間地点として、選んだのが滋賀県。滋賀県と言えば、全部琵琶湖。そんな印象です。 ■滋賀県が誇る有名キャラ ひこにゃんは、有名ですが、今回それ以上のキャラクタを見つけま…

2017夏 帰省に関するあれこれ

我が家では、不定期に実家に帰ってます。4人家族なので、車を使って帰りますが、今年は、行きも帰りもどこかに宿泊してゆとりのある旅にしようと計画してました。 ■今回の日程 8/11 横浜~滋賀 滋賀で宿泊 8/12 滋賀~実家 実家に到着 8/13 七回忌 8/14-8/1…

暑すぎない?

本日は、来週に控えている帰省の準備があるので、午前中縛りで、鎌倉から江の島経由で戻るルート40Kmほどを走ってきましたけど、暑すぎないですか。 なぜ、こんな暑いのに、撮り鉄が集まっているの? 戸塚駅付近、大船駅付近、なんか大勢撮り鉄な人がスタン…

先日新しいルータに交換したけどファイルコピーが遅くなった話

先日新しいルータに交換しました。 我が家のインターネット環境のリプレース2017 実は、静岡の実家に行った際、我が家のネットワーク環境が遅い!!と家族中から言われてしまいました。そんな悪い機械使っていないんだけどな~ どうも実家のWifiの方がはや…

我が家のインターネット環境のリプレース2017

実は、静岡の実家に行った際、我が家のネットワーク環境が遅い!!と家族中から言われてしまいました。そんな悪い機械使っていないんだけどな~ どうも実家のWifiの方がはやいらしい。そんでもってクレームに発展した訳です。 4年ほど使っている機械なので、…

沼津 大瀬崎のその先へ

先週は、実家に戻る+沼津の花火大会がみたいとの事で家族で沼津方面に。自分以外を三島駅で降ろして自分はサイクリングです。 道の駅、ゲートウェイ函南からスタートします。いろいろ寄り道したので出発は11:20ごろ。体調、気温と相談しながら、うまくいけ…