SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

【白川郷】1日目 日中時間帯の出来事などを中心に

雪の白川郷に到着。数年に渡る夢を実現しました。さて、このチャンスですが、こんな感じで過ごす計画です。

1. 春節とぶつかっていますし、インバウンド需要がすごいみたい。テレビでも白川郷で発生している問題を報道しています。つまり日中はあまり無理しない。ぼちぼち見学しながら撮影ポイントを定めておく感じで十分です。
  2. せっかく白川郷内に宿泊出来るので、夕方になって人が少なくなってきてからが勝負どころ。また、快晴ですし、夜の星空も楽しみ。
  3. 翌日朝早くも、狙い目。人いないはず。チェックアウトは10:00。午前中気が済むまで滞在して高山に移動します。

2024/02/17 天気は快晴

maps.app.goo.gl
まずは、定番の景色を見るために、徒歩で10分程度を移動します。

11:00時点でもだいぶ観光客が来ています。どんどん登ってきていましたので。この後もっと増えてました。

町中をうろつく

降りてきたら、だいぶ人が増えた気がします。広場では雪合戦している観光客もいたりして、かなりカオスです。大通りは、あきらかに人も増えました。お昼も空いているお店を見つけて渋滞を回避してます。食べ終わって見てみると、どの店もかなり並んでいる感じでした。

屋根から湯気が出ていました。

本当はまわりに人いるのですが、うまく逃げながら撮り続けています。

雪の量がだいぶ少ないですが、その分晴れてくれているので、いろいろ回るのは楽でした。でも、疲れました。旅館へのチェックインまで時間あるので、ここで一休み。

バス停近くにある喫茶店。客も先客一組だけで穴場感がありました。コーヒー、ケーキ共に絶品でした。

maps.app.goo.gl

また機会があれば立ち寄りたいお店です。さて、チェックインして、温泉に入って休憩してから夕食18:30までの時間として、17:00〜18:30 夕刻の白川郷を見学します。日の入り前後を狙います。この時間帯に現場にいることが出来るのは宿泊者の特権ですね。