SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ちびPCがやってきた!

実家に行く機会も多くなったので、持ち運びできるノートPC買いました。12/11にポッチとして12/14に到着。便利な世の中です。19800円。お安くなりました。作っている側はたまらんでしょう。後ろにサンタが写りこんでますな。 CPU AtomN570 1.66GHzメモリ 1GBH…

スライムもりもり

ひめの作品です。 あおバージョン メタルスライム。飛び上がります。プニプニ~みんなぷるぷる

いろいろありました

実は、いろいろありました。お疲れモード全開です。金曜日の日課になりました。なので金曜日はしばらく早く帰りますね~なむなむ。気を取り直して。ままごんがバザーの準備で出かけている間にヒメとお食事。戸塚MODI7階からの風景。某社の建築中の建屋がよ…

渡良瀬バルーンレース2011 バルーンイリュージョン

ガスバーナーからの火炎です。お肉焼いたら速攻で黒こげでしょうね。火柱がすごいです。闇夜で準備を進めるスタッフです。もうまわりはまっくらです。 定刻18:30になりイリュージョンの開始です。一斉にファイヤーの掛け声と共に一斉に点火です。まばゆい光…

渡良瀬バルーンレース2011 体験乗車

午前の競技も終わり、イベント見学と言うことで、熱気球の体験乗車してみました。紐で係留されている熱気球に乗ることが出来るイベントで子供達にも好評なイベント。高さは20~30mくらいでしょうか。外から見た感じではそんな高くないなーと思ってました。 …

渡良瀬バルーンレース2011 午前の部

10月の3連休を利用して10/9に熱気球の祭典に行ってきました。この大会は、毎年桜が咲く頃の4月に行われますが、今年は大震災の影響でこの時期まで延期されてた訳です。今回は、家族も連れて朝3:30に自宅を出発して向かっていきます。到着は、5:50ごろ。ちょ…

長谷寺の曼珠沙華

輪番対応でお休みを1日もらってちょっと長谷寺まで行ってきました。晴れてたんですけど、着いたら曇ってましたね。残念な結果になっちぃましたが今の時期は、曼珠沙華がシーズンなので本日のターゲットはこのお花で。レンズは35mm短焦点1本で練習も兼ねてま…

シャーザグ一応完成

ガンプラ作ってます。1年がかりになりそうなふいんきが出てきましたが、作りかけのシャーザグの組み立て完成しました。ざっと3時間半ほどですかね。前回までの成果は、こちら!本日の成果まずは、胴体と足が引っ付きました。次は腕が引っ付きました。頭が引…

ブルーレイ補完計画

ついにと言うかやっとと言うか、手をつけました。前から気にしてましたが、古いビデオをいい加減デジタル化して残そうと我が家の巨大プロジェクトを発足させました。しかし、プロジェクトには挫折がつきもの。我が家では、結婚してからの年月に依存して多く…

十五夜お月さま

残暑で暑いですが、今日は十五夜で満月って事らしいです。十五夜は普通満月だろうがと思ってましたが、どうも違うらしいです。今日は、ニュースでも、十五夜でかつ満月と言ってなんか珍しいイベントのように語ってくれます。 「十五夜の月」 = 「満月」「十…

夏の終わり

輪番も、世間的には終わってしまいましたが、企業に勤めるものとしては、勝手に終わられても追随できない日々が続いてます。それで、今日は取りこぼしたお休みを少し頂いて、一人でちょっと江ノ島の方に行ってきました。土曜日なんですけど、ピークよりは人…

札幌までプチ出張

今年になって3回目の北海道です。ここ数年飛行機にも乗ってなかったのに不思議なものです。さて今回は、お仕事です。午後からの打ち合わせに合わせて朝から空の人です。窓際大好きです。千歳から札幌までは、電車ですが、途中大雨カミナリがすごかったです…

2011鉄博

今年の夏の家族サービスですが、大宮の鉄道博物館に行ってきました。お父さん頑張ってます。定番の風景は、昔っぽくモノクロな感じで。2度目なので、少し変わったところを。これは200系新幹線の下の部分です。えー車輪です。昭和30年代の超古いコンピュータ…

2011神奈川新聞花火大会

今年は、自粛ムードの影響で神奈川県内の花火大会はことごとく中止になってます。横浜で行われる花火大会も、今回のこの大会以外は全部中止のようで多分今年の花火の見納めになりそうです。今回陣取った場所はここ。昔は、スカイタワーの駐車場だった場所。…

夏と言えば・・・・

暑い日が続いてますが。夏と言えば、カキ氷。ヒメといっしょに近所のケーキ屋さんでカキ氷を食べてきました。 横浜ウォーカーにも掲載されたんですけど。普段どおりでした。でもおいしかったです。帰ってきたら汗かいてました。

壊れたハードディスクレコーダーのDVDドライブを直してみる

うちのハードディスクレコーダーのDVDドライブが壊れました。東芝のRD--E300って言う機種なんですがトレーを閉じても開く病になってしまってつまずきそうで危ない。買ってから4年経過。5年保証を付けたかどうかも微妙だし、タダで直してくれるとも思えない…

座間のひまわり

輪番休日なので今日はお休みしてます。さて近場ですが、ここに行ってきました。 行った先は、座間のひまわりまつりの会場です。ここ最近では、テレビなどでも紹介されだいぶ有名になってきたみたいで関東では最大級の規模らしいです。 今日のお天気は、午後…

まぼろしのCM

個人ではあまりDVDは買わないのですが、レンタルもされないだろうということで、買ってみました。それは、カンヌ国際広告祭金賞を受賞したこのCM集。ご存知でしょうか?2011年3月12よりオンエア開始だったのに、大震災でボツになったとてもかわいそうなやつ…

北海道を走り回る。 ・・・・最後は札幌

最後の宿泊地は、札幌。函館から戻ります。まあまあの長い道のりです。函館はポツポツと雨が降り出し天気はよくないです。途中大雨と霧がすごかったですが、ニセコ付近までくると雨は止み羊蹄山がよく見えてくれました。形は富士山ですね。そんでもって、ヒ…

北海道を走り回る。 ・・・・そして函館へ

洞爺湖を後にして向かったのは、函館。ちょい距離があって3時間ほど掛かりました。 すっかりお昼になっていて、お昼ご飯は、潮ラーメン。途中で立ち寄った道の駅のフリマで買ったぬいぐるみ(100円)といっしょに。五稜郭タワーに登ってきました。前々から疑問…

北海道を走り回る。  ・・・・まずは洞爺湖

長いお休みを取っていましたが、それも本日で終わり。明日からは仕事を再開します。お休みの前半はヒメの検査入院関係で走り回り、後半は、北海道を走り回ってました。割と忙しい日々を過ごしてました。走り回った先の一つ。洞爺湖です。洞爺湖サミットをや…

ヒメ 検査入院・・・・

前から予定してたんですけど、ヒメ 今日から入院してます。場所はここ。大きな地図で見る なんかすごくでかい病院できれいです。えっと、明日退院です。お迎えが大変です。なぜ入院かと言うと胃カメラを飲んでます。30分ほどですかね。子供なので、受け入れ…

新江ノ島水族館でさかなを追いかける

会社から、長いお休みを頂いておりまして、、と書くと悪いイメージしかないですね。会社で不正を働いたとか、体を壊して会社にくるなーと言われたとかでは無くて長い間働いてくれてありがとう。じゃあちょっと休んでいいよと言う強制的なお休みを頂きました…

和室にテレビ

日本経済の発展のため、買い物しました。テレビです。2台目ですが、本当に安くなりましたね。値切ってますが、45000円ほど掛かりました。最近、価格下落が激しいようで、ニュースなどでも話題になってたので気にしてました。本当は、もっと安いのを買おうと…

三溪園 蛍の夕べ

ホタル見に行ってきました。今やホタルを見るにしても手軽に見る事は出来なくなってます。場所は、三溪園。今週末から来週にかけて蛍の夕べと言うイベントやってて、夜もオープンしてます。日が沈んだ頃19:30くらいからぼちぼち見え始めます。が、人が多い~…

赤い彗星再来

何思ったのかガンプラ作ってます。仕事が忙しくてと言うのはウソで、ほったらかしにしてたシャーザグ。今日はずっと雨なのでひっぱり出して作ってました。前回までの成果は、これ。足完成まで。1月でした。本日の成果。もう初夏ですかね。 おしりの部分が、…

村長

今週のある日、仕事から帰宅したら新しい仲間が増えてました。『村長』と言います。:::巨大です・・・・・・・

臨港パークに行ってみた

息子の誕生日で、ポケモンセンタに連れてけと言われたので、みなとみらいに行ってきました。その帰り、ちょっと寄り道で臨港パークに行ってみました。実は今まで行ったことがありません。普段はランドマークタワーの地下駐車場に止めるんですが満車とのこと…

新緑の三渓園

今日はいい天気。ゴールデンウィーク疲れもだいぶ取れてきました。最近写真も撮っていないのでちょっと撮ってみたくなってお出かけしてます。場所はこの辺。本牧からも近く華やかな場所にあります。割と近くにあるものの一度も行ったことがない観光名所だっ…

ゴールデンウィークの新記録

今後の参考も兼ねて。覚えているうちに。5/3 出発は、05:20ごろ。本当は05:00ジャストの予定でしたが寝坊しました。自宅から、厚木ICに乗っかって向かっていきます。でもさっそく渋滞に捕まってしまって悲劇の始まりです。駒門PA時間は覚えてませんが、08:00…