SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の富士

今年ももう数時間で終わろうとしています。 車で少し走ったところにある、とある場所から富士山を撮っておきました。 もう11:00を過ぎているし、もや+雲があっていまいち見えませんが、なんとか駆使して見えるように加工してます。 D90+AF-S DX NIKKOR 18-…

今年最後に壊れたもの

12/27年賀状作りをしているさなか、子供達が年賀状の入ったホルダーをパソコンの上に落としてしまって悲劇が起きてしました。そうキーボードが破壊されました。修理にチャレンジしたものの、一部の部品が割れてしまっていてどうしてもYのキーだけが復旧でき…

ざっと1600kmの旅

土曜日の朝ですが、実家から緊急招集が掛かって、実家の方に戻ってました。 行きは、羽田から高松空港経由で実家まで。なにしろ急ぎなんで。 羽田空港の機内から。 上空から見た、江ノ島とか富士山とか、とてもきれいでしたが、心に余裕無かったんできれいな…

2010 今年壊れたもの一覧

今年も終わりが近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年はいろんなものが壊れた年でした。忘れないうちに書いておこうと思います。 ■今年壊れたもの ・ウォシュレット(水漏れ) ・石油ファンヒータ(煙を出して点火しない) ・掃除機(煙を出して動か…

高いぞ、東京スカイツリー

東京スカイツリーを見に行ってきました。さかのぼること、気球を見るために朝3:00ごろ首都高を走って見たスカイツリーが超かっこよく見えたのでちゃんと見にいきたいと思ってました。もう1つ。まだ完成するまでに息子に見せたかったんですね。かっこいい…

城南島海浜公園で飛行機を見る!

この土日は、天気がよかったですね。たまには空を見ようと言うことで飛行機見に行ってきました。 場所は、ここ。羽田空港の近くで飛行機をまじかで見られる名所です。 いっぱいいっぱいのズームでなんとか届きます。真上を飛行機が飛び去っていくような感じ…

工場萌えー

今週末の土曜日に、家族を巻き込んでちょっと夜景を撮りに行ってきました。 場所は、川崎の工場地帯。 この辺ですね。 首都高を降りると、そこは倉庫群。トレーラーが通るだけのさびしい道が続き、ちょっと心配でしたがまず、川崎マリエンと言う川崎市の施設…

お天気は気まぐれ。予定通りいかない、宇都宮編その2

待ったかいがあって、熱気球が頭上高くに浮かんでます。空も快晴です。雲ひとつないいい天気になってくれました。 そのうちの1機が急降下開始です。気球の形が大きく変形しているのが分かるでしょうか。ぶっちゃけ墜落だよね。このチャレンジ精神はすごいと…

お天気は気まぐれ。予定通りいかない、宇都宮編

熱気球の観戦は、早起きが基本です。熱気球を飛ばせる条件の大きな要素に風のご機嫌があります。早朝の風のゆるやかな時間帯が最適な訳です。太陽が昇って気温が上がってくると対流が発生して風が吹いてくる状態はよくないんだそうです。それと、風向きが非…

ブログに使うエディタは何がいいんだろう・・・・?

凝ったブログをよく見かけます。かっこいいなーと思う反面、これをどうやって維持しているのかがすごく疑問。 このブログをはじめた当時は、Seesaaが標準提供するブラウザからの編集機能を使ってました。これだと、タグを意識しないといけないし、画像とかは…

ツインリンクもてぎ Balloon Illusion 2010

午後の競技は残念な結果になりましたが、これもお天気しだいでどうにでもなるこの競技じゃあ仕方ないよねと気持ちを切り替えてツインリンクもてぎに進路を向けます。50分ほどでしょうか。25kmほど走ります。到着は17:00ごろだったかと思います。 バルーンイ…

2010とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ その2

せっかく茨城まで来ておいて、ターゲットがいないと言う予想外の展開に大きく心が揺れる自分。 とりあえず、カーナビに小学校の名前を入れると認識してくれました。ともかくそっちに向かおうと決意を新たにします。ざっと20kmほど水戸方面にUターンです。 30…

2010とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ その1

宇都宮の方で開催されている、熱気球の祭典、2010とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップに行ってきました。今回は一人旅です。実は結構過酷な旅でした。朝、2:30自宅を出発して、常磐道経由で最初の目的地ツインリンクもてぎを目指します。…

冬の訪れと春の花

今日は近所のお寺に試し撮りに行ってみました。そこには、冬の訪れを感じる光景と、春?って感じの光景が広がっててなんか不思議な光景でした。 そこは冬の訪れ 桜の葉っぱが枯れて落ちてました。ライブビューの機能を使って地面すれすれから。 そこは春? …

よこすか産業まつり2010と猿島

実は、金曜日体調をおかしくしてしまって、お休み取ってました。その甲斐もあってか、夜にはだいぶよくなってきました。年取ると無理をしちゃいけないのかもしれません。それで土曜日は、いい天気。あんまり遠くはダメだけど、近くならいいよと言うことで横…

グルーポン

最近、これってお買い得なんだろうかと気になるサービスとしてグルーポンと呼ばれるサービスがあります。アメリカで話題のサービスらしいです。単純に言えば、共同購入でお安くしましょうってサービス。期限が切られていて、購買意欲を煽るようになっている…

D90デビュー

本日、新しいカメラが到着しました。偶然にも会社を休んでます。悪意は無いです。ホントです。今回は、新入り『ニコン D90』の紹介です。今使っているD40は、バランスの取れた非常に優秀なカメラだと評価しています。売り上げ台数や、ロングセラーだった事も…

新しくカメラを購入(^^)/

新しく、カメラを買いました。D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット ってやつです。近くの電気屋さんを3軒ほどはしごして、値段交渉してそこそこの値段で買ってきました。今手元にはるのは、おまけのNIKONのバック(中にちゃんとしたバッグが入ってますよ…

これが最後の運動会

土曜日は、ヒメの運動会でした。ヒメも6年生なのでこれで最後。我が家としてもこれが最後の運動会になります。2年生のダンスですが、このころはかわいいものです。あまりに昔のことで思い出すことも出来ません。最後の徒競走は1等賞で終わりました。これが、…

2010 秋の初め

世間では3連休でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 訳あって2日間はあんまり家から動けなかったので、天気もものすごくいいので夏がが少し戻ってきた陽気だったので、ちょっと山まで行ってきました。本当はいけないんでしょうけどね・・・ まあ割…

みなとみらい

晴れていい感じだったので、午後からみなとみらいまでぶらっと出てきました。秋晴れって感じで気持ちよかったです。ランドマークタワー。今時点では日本一の展望台ですね。もう何年も展望台には行ってませんけど。観覧車のまわりは晴れててきれいです。芝生…

逗子で暇つぶし

だいぶ過ごし易い気温になってきました。それで天気もいいのでちょっとお茶してきました。ここのテラス席でコーヒー飲んでぼーとしてました。先週かったビデオカメラの試し撮りも兼ねてます。このテラス席から見える風景は、こんな感じ。遠くには、江ノ島も…

新しくビデオカメラを買いました

新しくビデオカメラを買いました。1年ほど前からビデオカメラ壊れてたんですけど、しばらくはレンタルを駆使してつないでましたが、今後運動会や卒業式を控えてますし買い換えることにした訳です。ビデオカメラは、8mmテープ→DVテープ→メモリとこれで第3世…

1/144 RG RX-78-2 ガンダム立つ

この土日は、何を思ってかプラモデルを作ってました。買ったのは、これ。なんでかなーきっかけはすっかり忘れたんですけど、たしかなんかテレビ見ててガンプラ欲しいとなって、これ面白そうと思ってアマゾンでポチッとしてました。土曜日に到着したんでぼち…

今日のお昼ご飯

涼しくなる気配全く無しですが、今日のお昼ご飯は、デニーズまで食べに行ってきました。場所は葉山付近で、海のそばで景色はまあまあ。でも外は暑いので中でお食事。近くには、海水浴場もありました(森戸海水浴場と言うらしいです)が、人数はそんな多く無…

あかね色

暑いですね。この土日結局どこにも遠出せず、お買い物以外、基本お家でした。夏バテかな。家族に心配されてます。で、これは、ヒメが空が赤いって言うので2階から撮ったもの。もうちょい早いとよかったかな。暑さに負けないよう体調管理しないとね。

ひめの作品です

ひめの作品です。どのくらい時間掛けて作ったんだろう。聞くのが怖い。

夏休みは家族サービス 3日目

3日目です。 長い道のりを帰るわけですが、ちょっと途中で寄り道して「明野のひまわり」を見てきました。ここは昨年行こうと思ってホテルまで取ってたんですけど天候不順であきらめた場所。でも、今年も台風の影響で曇っていてまっすく帰るかどうか悩んでた…

夏休みは家族サービス 2日目

2日目。台風が近づいてますが、長野の方はなんとか晴れてくれてます。雲が多いですが。でも暑いです。高原なんだからもう少し涼しくあって欲しかった。本日は、ホテル内のいろんな施設で遊ばしてもらいます。この写真に見えているロープウェイで山の中腹まで…

夏休みは家族サービス 1日目

世間では、お盆ですね。終戦記念日も近いし、戦争物と日航ジャンボの話をテレビで見かけるようになってくると季節を感じてしまいます。 我が家では、夏休み一度はどっかにつれていくのが風習になっていて今年は斑尾高原にあるホテルタングラムまで出かけてき…