SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 まとめてみます

2019年も終わりそうです。定番なので2019年を振り返ってみます。 2019年の成果! 数字で見る実績評価 2019年の思い出 1月~3月 4月~6月 7月~9月 10月~12月 2020年にやりたいこと どのイベントに出るか 2020年 どこに行きたいか 数字で見る実績評価 ■全体 …

湘南国際村とTREX KAWASAKI RIVER CAFE

大掃除をしつつ、ちょこちょこ出向いてます。 湘南国際村に行ってみた 川崎TREX KAWASAKI RIVER CAFE に出向いてみた 目的地:TREX KAWASAKI RIVER CAFE お店のフインキ 湘南国際村に行ってみた 新しいホイールの様子を見るため、ベンチマークと言う意味なら…

Black Fridayの魔の手に落ちて買ったもの

今年もBlack Fraidayがやってきました。自転車グッズは海外がとってもお安いのですが、さらに安くなって思わず買いそうになる時期です。昨年までは大したものは買いませんでしたが、今年はがっつり買ってしまいました。Black Fraidayの魔の手に落ちてしまい…

藤沢にイチョウ並木を見て、湘南平に行ってみた

もう紅葉のシーズンを外してしまった気がしますが、毎年行っている定番の場所に出向いてみました。 藤沢市民病院のとなりの公園 湘南平に行ってみた 帰りに見つけたカレー屋さん 藤沢市民病院のとなりの公園 毎年、紅葉のシーズンになるといっていると思いま…

12月になるとヤビツ峠も寒いね

日曜日、晴れ予想で気温も上がると言ってました。 この日は、午後からヤビツ峠にアタック。理由は寝坊したし、お昼の方があったかいと思ったからでした。 でも、不正解。影になっているところが多いので、予想以上に寒いです。午前中の方がよさげな感じがし…

時坂峠のあと、花火大会に出会う

この時期に花火大会って? 会場入り~始まるまで 花火を写真に収める この時期に花火大会って? 時坂峠で、紅葉を見て満足し、温泉にも入り人権を取り戻しました。それで夜、急遽予定を入れました。このポスターとの出会いがあったからです。 出発前に武蔵五…

時坂峠に紅葉を見に行く2019

11月最後の日。東京都にある時坂峠まで紅葉見に行ってました。この日、快晴なのはいいのですが、気温が平年よりも低く冬装備で臨んだのですが、それでも寒かったです。 時坂峠のご紹介 時坂峠で道に迷う 時坂峠の紅葉はどうだったのか? お昼ごはんは? 時坂…

冷蔵庫の中の扉が折れたけどなんとかなった話

うちの冷蔵庫パナソニック製なんですけど、内側の扉が壊れました。力任せに閉めたからでしょうね。入れすぎです。 チルド室のドアなんですが、無いとチルドが機能しないですよね。なんとかしないと行けなくて、ここ2週間ほどいろいろあがいてました。 パナソ…

Garmin810Jを使って感じた弱点と530にしたときの期待

Garmin810Jから、Garmin530に買い替えを行いました。富士ヒルの時、発売前のGarmin530/830を操作して欲しいと思ってました。 kawanofumi.hatenablog.com 11/11 Yahooショッピングのポイントがすごいこと(34%引きかな)になっていたので、エイヤでポチって…

白石峠に行った翌日のヤビツ峠

11/17 白石峠に行った翌日、ヤビツ峠に行ってました。自己記録更新及び、達成したい目標を目指します。 さあ出発 さてダウンヒルします 本日の結果は? さあ出発 名古木のセブンイレブンからスタート。今日こそ自己ベストを更新して目標クリアを目指します。…

埼玉県 白石峠までで折り返したけどまあまあよかった感じでした

11月になってからよく晴れた日が続いてます。この土曜日11/16モ快晴の予想。どっか普段と違うところで、そこまで遠くない場所と言う事で、行った事が無い県として埼玉県にターゲットを絞りました。、車でトランポするとして、トランポ地として候補となったの…

1年ぶりに都民の森、そして奥多摩湖に紅葉を見に行く

年休消化が思わしくないので、11/12に一日年休もらいました。この日はすごく晴れ模様で当たりのようです。いつもとは違う場所に行く事にして、都民の森から奥多摩湖経由でぐるっと1周85kmほどを走る事にします。 風張峠とそのまわり 奥多摩駅まで 奥多摩湖駅…

筑波山に行き、サイクルモードを見て、ヤビツ峠に登った

久しぶりによく晴れた気がします。有効活用するためいろいろ活動してました。 筑波山に行ってみた サイクルモード2019に行ってみた ヤビツ峠に出向いた 筑波山に行ってみた 以前、霞ヶ浦一周した経験で、筑波山に行くことを思い出しました。金曜日夜に決意し…

台風19号後のヤビツ峠に行ってみた

本日10/31 年休を頂いて、ヤビツ峠にチャレンジしてきました。台風19号の後です。どうなっているのか気になってました。 ヤビツ峠の具合はどうなの? 今回のタイムは? ヤビツ峠の具合はどうなの? 結論は、大丈夫。ヤビツ峠までは問題なし。ただし、宮ケ瀬…

お風呂の蓋のこと

お風呂のふたってどのくらいで壊れるのでしょう。うちのお風呂の蓋が壊れかけてます。もうちょい耐えて欲しいので、今回手を打ちました。さてこれでどのくらい耐えてくれるでしょうか。 過去の経緯を整理する 今回の対策は? 過去の経緯を整理する 過去2回買…

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019 その2

さて、続きです。 目次 クリテリウムスタート! 後半~ゴールまで 次回2020年大会への課題 クリテリウムスタート! スコアーボードを持ったバイクがやってきてクリテリウムスタートです。 1週目 パレードランは全然スピード出ていません。周回が増すほどスピ…

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019

ツールドフランスさいたまクリテリウム2019に行ってきました。新城幸也かっこよかったな。しびれました。優勝おめでとう! ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムについて クリテリウムが始まるまでにやったこと 駅前は? サイクルフェスタって何や…

ブログをお引越し

ブログをお引越ししてきました。 旧ブログはこちら。移行して画面がおかしくなったもののありますが、おおらかな気持ちで放置の予定。旧ブログはこちら kawanoe.blog97.fc2.com

忘備録 PowerShell を使う場合の初期設定

■目次 はじめに PowerShellを起動 設定を変える 設定の確認方法 まとめ はじめに 自分は普段パソコンでスプリプトを組むなら、VBS→バッチ→PowerShellの順で適当に使い分けてます。PowerShellは、最初はスプリプト起動出来ません。設定変更してあげないといけ…

台風15/19号を経験して思ったこと

はじめに 我が家の弱点 我が家は何に重きを置くべきなの? どこに逃げればいいの? 結局非常食は何日分必要なの? もっと工夫しないと HatenaBlogの練習のために書いてみた。さてどうかな。 はじめに おかげさまで、我が家は台風15号、19号の影響は無くやり…

自宅にUPSを導入した

台風19号が迫る10/12土曜日の夜。UPS装置を買ってしまいました。 なんで?急に?? 設置はどうしたか? NASの設定はどうしたか? 使ってみての感想 なんで?急に?? いくつかの理由があります。・台風15号、19号にビビったから。・台風19号のおかげで家から…

台風19号の傷跡を確認した

おかげさまで台風19号の被害は無く翌日を迎える事が出来ました。今回の台風は、雨の被害が甚大のようです。自分も、河川の氾濫にはソワソワしながらテレビ等を見てました。相模川とか緊急放流とか報道されていたので、平塚あたりは氾濫しかねないと思ってま…

あしがらロングライド2019初参加

あしがらロングライド2019に参加してきました。どうしようかと思ってましたが、締め切り直前に参加申し込みしてしまいました。昨年申し込んだのですが台風で中止になり、悩んでました。今回3000円キャッシュバックもあるなら参加しているかという決…

2019彼岸花を見に行く

久しぶりに境川から海に出て、鎌倉経由で帰ります。天気予報は曇りで、もしかしたら雨が降るかもと言う予報でしたが、思ったより晴れてます。遅い出発ですがのんびり走ります。春になると、桜がきれいな場所。彼岸花が咲いてます。、秋ですね。鎌倉プリンス…

3連休にやったこと

3連休中は台風の影響で雨予想。なので、雨だからやれる事をやるべく頑張ってました。 iphone5sを修理 また、水の侵入を許してしまい、液晶の写りに問題が発生したので、液晶パネルを交換。開けると、水分が確かに侵入してました。交換の液晶パネルはアマゾ…

Day2 木島平ライド

翌日。渋峠のチャレンジ後なので、距離は短め、だいたい午前中にお昼込みで終わる感じのコースとしてこんなのを見つけてました。 www.japanecotrack.net このコースに沿って行くことに決定。9:00くらいにぼちぼと出発です。 金色の田んぼが広がる場所 千曲川…

渋峠/木島平に行ってみた

今年になって、乗鞍に行きました。今年の目標として渋峠が残ってます。ずっと天気を眺めていてチャンスを覗ってました。1週間前かな、宿泊場所を押さえて行く決断をして、行ってきました。2日共に晴天で当たりでした。 事前の準備で工夫した点など 渋峠を目…

久しぶりに湘南平まで

何か月ぶりかな。湘南平に行ってます。でここ最近は、山ばっかりでしたからね。たまには海を見たいと考えました。いつもの休憩場所から。なんか不思議な雲が印象的です。止まると暑い。止まらない方が楽かもと思うくらい。国道134号線に出て。海沿いに走…

椿ラインライド 2回目

2年ぶりに椿ラインに行ってきました。1回目は、2017年に行ったみたいです。 kawanofumi.hatenablog.com 今回の椿ラインの目的は? ヤビツ峠ばかりなので、気分転換です。土曜日にもヤビツ峠に行ってますしね。天気予防は、雲多めで、にわか雨があるかも。椿…

チューブ交換と、これからのチューブをどう運用するべきか

2本同時のスローパンクの影響で、急ぎアマゾンでチューブを購入。土曜日夜注文したら、朝9:00にピンポン!とやってきました。自分は、以前からPanaracer R’AIRを使ってます。チューブのストックを探したら1個も無かったし、タイやも2系統あるので以下の配…