SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

超ひさしぶりにチャリ

11月は超忙しくなって、お休みが取れない日々だったんですけど、今月になってやっと1日お休みが取れました。晴れているし、寒くもないし、朝から自転車でポタリング・・・・だったんですけど、出発してすぐに電話が鳴って捕まって1時間ほどお外でお仕事。出…

紅葉が終わってしまう・・・

先週末は、愛媛にいました。今週末は大阪です。のんびり紅葉とはいかないですね。もう冬です。そんな中、少しだけ紅葉をパチッと。

じゃじゃ麺@まるじゃ

うちの近くに、盛岡名物のじゃじゃ麺を扱っているお店があります。存在を知って数年。本日初来店。じゃじゃ麺普通+ひき肉トッピングこれを気合入れてまぜまぜして、しょうが、にんにく、ラー油なので味付けして食べます。麺が見えませんね。細めのうどんの…

この機会にそろえた自転車グッツ

まだ必要最小限ですが、買ったものを少々ご紹介。基本、出不精なので、ポチポチ押しながら到着を待つのがおいらのスタンス。 ■マルチツール自転車納入時に買っておきました。六角レンチ欲しかったので。買ってから知った事ですが、自転車の多くの部品は六角…

埜庵 (のあん)でかき氷を食す

自転車を買ってざっと1か月。今のところ毎週距離は違えどどっかに行くようにしてます。車とは違って身近な景色も違って見えるとか、おやって思う発見もあり面白いものです。それで本日はかき氷で有名な、埜庵 (のあん)に行ってきました。小田急線鵠沼海岸…

大井川鉄道でSLフェスタ

この3連休の2日間を使って静岡の方に家族旅行に行ってました。1日目は美保の松原近くの水族館。2日目は大井川鉄道にSL見に行ってきました。大井川鉄道は過去2回行ってます。2008年3月2010年3月偶然、大井川鉄道と言うか周辺地区でSLフェスタと呼ばれる催し物…

カーナビのデータがどうしてもずれるのを直す方法

おらのカーナビは、パナソニックのCN-SP710VLなんですがGPSデータをブログにアップするまでの手順をまとめておきます。 普通にやってしまうと、GoogleマップやYahooマップにマッピングするとずれてしまいます。なので使い物になりません。ひさしぶりにやった…

2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会

別に見に行った訳では無いのですが、今日は自転車でみなとみらい方面にまで走りに行きました。8時すぎに出発して、ドトールで朝食を食べて、大岡川沿いの道をひた走ります。 桜木町に到着。正味1時間ちょっとでしょうか。この先、もうちょい走っているとなん…

ビアンキ カメレオンテ2デビュー

前回の記事で自転車買いましたが、組み立て、整備も完了して取りに来てもいいですよ~とお店から19:30ごろ電話があったので開店に合わせて受け取りに行きました。あと1日早く出来てくれるとよかったのに!!と思いつつ、お休みに間に合ってよかった。 …

ビアンキに惹かれる

最近自転車を買おうかと悩んでる。でも自転車、高校以来買ってない。途中中型バイクに2年ほど乗ってた時期もあったけど自分には合わんと思って車にしてはや10年は軽く超える。どうもブームみたいだし、小回り効くし、駐車場気にしなくていいし、なんかいいな…

お盆休みで見かけた不思議なもの

瀬戸大橋 与島PAにて。四国萌ぇ隊なるもの発見。 息子の携帯の待ち受け画面にしてあげときました。後日調べました。 讃岐かおる(香川県) ツインテール。身長158cm。日課:讃岐うどんを食べること。 伊予あい(愛媛県) ロリ。身長143cm。好きな時間:おや…

お盆休みの間に頑張った事

ベランダでバーベキューやりました。実は大雨になって大変でした。お外で花火やりました。母にどっか行きたい所ないかと聞いたら、死ぬまでに一度行っておきたい場所があると、そんなハードル上げてきたので聞いたら割と近所なので翌日行くことになった、岡…

2012年夏の帰省 四国~横浜 & まとめ

残りは帰路です。より大きな地図で 無題2012年夏 四国~横浜 を表示 ■出発03:10発。まだ眠いです。この時間、国道を走る車はほとんどありませんね。■四国を脱出04:00くらいには、瀬戸大橋に到着し、四国を出ます。1時間もたたずに脱出できるんですから四国は…

2012年夏の帰省 京都~四国まで

帰省2日目です。この日は京都から実家のある四国某所まで。その前に、ホテルで朝食の後、清水寺までお散歩を兼ねて行ってみます。清水寺は朝6:30~開いているそうで8:00に伺ったとしても何も問題ありません。これが証拠。徒歩15分程度でしょうか。途中の坂道…

2012年夏の帰省 ~京都まで

根が田舎者なので、お盆になると帰省しないといけません。私の場合遠く四国までの道のり。繰り返されるであろう、この帰省のデータは将来きっと役立つでしょうからきっちりと報告しておくことにしておきましょう。今回から、ポータブルカーナビ買っているの…

空を彩る

タイトルも変えたんだし。それっぽいのを。太陽と雲を強調するようにちょいとアレンジ。夏ですな~なんかコンサートやってましたね。熱中症が心配だろうに。 撮った場所はここです。 大桟橋。厚木で花火を見た翌日は、みなとみらいに行ってました。熱いです…

厚木 鮎祭り

2年ぶfりです。厚木のお祭りに行ってきました。今年は車で近くの駐車場に止めてきたのですが、豪雨に見舞われ、2時間ほど車の中で雨宿りしたりして開催されるのか危ぶまれる状況。でもちゃんとやってくれました。 今年陣取った場所は、割と打ち上げ場所から…

お祭りに遭遇する・・・

7/14 子供たちを連れて某駅前までお買いものに行ったらお祭りやってました。毎年夏になると会社帰りにお祭りやっていることがあってなんの祭りかよくわかんないまま不思議だった訳ですが、いつもスルーしてました。どうも今年はこの日らしい。やっぱり不思議…

熱海な気分

金曜日の夜。どっか遠くの温泉にでも行きたいと思い始めて勢いだけで宿泊地を予約してしました。23:56だったようです。いろいろ悩んだんですが、日光、鬼怒川、草津、伊豆、、とか考えてみたのですがいろんな制約条件から判断して熱海の某所に決定。おらは、…

らうめん

たまには気晴らしで、普段とは違うところに行こうってことで、ここに行ってきました。厚木にある「麺や食堂」っと言うラーメン屋さん。大きな地図で見る 昔懐かしの醤油味でおいしく頂きました。この後、大和のイオンに行って疲れて帰ってきたので休日ってな…

スカイツリーに行ってみた 地上高450mmの世界

前回からの続き。ここまで来ると頂上までもう少し。展望回廊を歩いて登っていきます。さて今回が最後です。

タイトルを変更しました

「タイトルは後で考えます」を長らく使ってましたが、訳は無いですが、ヒメが名前を決めてくれました。ブログを作成した時、ブログの名前を考えてなくて、苦し紛れに付けてた仮名でしたがようやく名前を考えてくれました。以後お見知りおきを・・・それでこ…

スカイツリーに行ってみた 地上高350mmの世界

エレベータを降りると、そこは一面真っ白を覚悟したんですが、割と遠くまで見えてくれてます。完全予約のおかげでしょうか。そんなに混んでませんでした。下のソラマチの方がよっぽど混んでます。すべてが、こんなにゆとりがある訳ではありませんが、窓に人…

スカイツリーに行ってみた 最初の一歩

スカイツリーのチケットがまぐれ当たりしたものの入場は18:00から。我が家では、家族4人なので電車だと馬鹿高い運賃を払わないといけないので車で出向きました。しかし、スカイツリーの駐車場も馬鹿高いし、どうせ満車なのは分かってます。そこで前日…

スカイツリーに行ってみた

日曜日にスカイツリーに昇ってきました。 展望デッキはどうなっているのか!?続きは、また今度・・・・・

名機

最近お休みになると、収拾が付かなくなった屋根裏部屋の整理をしてます。なんでもかんでもポイポイ置いてたツケでぐじゃぐちゃなので、粗大ゴミに出したり、ブックオフで売ったりしながらじわじわやってるんですが、その中から名機を発見しました。 当時、超…

奇跡の一枚

朝から雨降ってました。これは絶対見えないと思ってあきらめていたんですが、なんとか一瞬見る事が出来ました。あきらめてたので機材の準備する時間も無く、結果としては惨敗ですが、なんとか1枚。減光フィルターを使って撮った一枚。金環食の前後だけ見えて…

金環日食の撮影予行練習 2回目

今日は朝から快晴です。シミユレーションと言うことで同じ時間から撮影にチャレンジと思ったけど我が家の屋根に阻まれて6:18スタートが8:10からになってしまいました。本番は家のベランダ作戦はやめときます。3つの焦点距離で写り具合を確認します。どのパ…

下見&練習

今日は、朝から練習と思ってたんですが、完全に曇りました。とりあえず、近所の公園に行って場所の下見です。最近は便利なソフトがあって、こんな風になるそうです。 天気予報も始めたみたいですが、雨って予想なんだそうな。 午後と言っても夕方晴れてきた…

準備整いました

準備整いました。あとは晴れてくれるのを待つだけです。ND-100000 太陽撮影用と言うか、それしか用途が思いつかない、減光フィルター えっと真っ黒です。と、ステップアップリングです。太陽撮影の必需品ですな。 新兵器、リモートコード今回の撮影は、一定…