SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

石焼きいも@弥生台 つねさん青果

今日のおやつです。これがうまいんです。 今年最後のおつかいの帰りに買ってきました。 スーパーなどでもよく売ってますが全然違います。 場所は、ここ。結構お勧めです。住宅街の中にポツンと八百屋があります。 こだわりの八百屋って感じです。隣はクリー…

屯ちん@川崎

師走ですね。12/29は、京急川崎駅のそばにあるうちのお墓参りに行きました。終わったてから昼食で食べたのがこれです。我が家では、いつもお墓参りのあとの定番です。ここは、大盛りにしてもなんと値段が変わりません。いつも食べてますが、今日もおいしく頂…

クリスマスとは全然関係なく。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか。12月25日になってしまうともうクリスマスではない感じがするのですが、クリスマスは今日ですよね。日本のクリスマスは、イブで盛り上がりますがなんか毎年おかしい気がしてます。それで、残ったケーキを食べておなかい…

お父さん 敗北

そうゆうことです。 姫にねだられてこのありさまです。 お父さん弱すぎです。 女の子チームはこれで、男の子チームは大宮の鉄道博物館と言うことで落ち着きました。

古都鎌倉で紅葉めぐり

今朝、今日はどうしようかと考えて、昨日、ニュースステーションをボーーーーと見てて鎌倉の紅葉が紹介されてたのを思い出して行きたくなったので鎌倉に行こうと家族をさそいましたが、姫と息子の反対に合い結局一人で鎌倉に出向きました。テレビで紹介され…

午後から近所で紅葉めぐり

今日は、ねだられて午後から姫といっしょに近所をお散歩です。 近所でも、紅葉が楽しめます ね。歳取ったのかな。昔はそんな事なんか気にもしなかったのに。 ガソリン値上げしてますね。今日午前中に給油しましたが、レギュラーで151円/ℓ(会員現金価格)で…

我が家にもクリスマスツリーが。。。

我が家にもクリスマスツリーが。姫がハマっ子の行事で作ってきました。この時期、サンタクロースさんへの要望を聞くのが大変です。

この3連休の成果

この3連休、いい天気でしたね。いろいろ出回って、その先々で娘にねだられて買わされたものの紹介です。 まず、こいつ。イトーヨーカ堂で500円の投資でGetしました。有機ELテレビのカタログには意味ないです。薄くて、画像の美しさには目が点になりましたけ…

ぶらり三浦半島

お天気いいですね。家にいるのはもったいないのでちょっと三浦方面へとドライブです。 昼食は、134号線を下っていって、某氏1からのお勧めどんぶりが有名らしい"ぢんげる"に行ってきました。 駐車場が4台分ありますが、止めるのすごく大変でした。やっとの…

おいしいうどんを求めて

私の実家は、四国の田舎なのですが実はうどんには目がないのです。家のまわりでは、おいしいうどんに出会うことは無く、どこかにおいしいうどん屋がないかと常日頃から思っていました。いろいろgoogleなどで検索してみて、割と評判が良くて近かったのでちょ…

日本科学未来館(Miraikan)

家族の反対を押し切り、以前から行きたいと思っていた日本科学未来館に行ってきました。要約するとこんな感じ。Geo Cosmos大きな地球儀ですハルク・ツーゴキブリですインターネットの原理確かにそんな感じですリニアモータカー下、こすってますドームシアタ…

ちょっとだけ紅葉 甲府 昇仙峡の旅

11/3,4で日ごろのお詫びも兼ねて、甲府に家族旅行に行ってきました。 6:30ごろ自宅を出発して、16号線を上昇し、413号線に乗って相模湖ICから甲府を目指しました。10:30ごろに昇仙峡に到着。駐車場探しでうろうろして昇仙峡グリーンライン中腹のお店の駐車場…

台風の後

昨日はずっと雨でどこにも行けませんでしたが、今日は台風もすぎ快晴でした。カメラの練習も兼ねて、波うねる湘南海岸まで出かけました。波は1mくらいありました。多少危ないかなとは思いましたが、子供たちの受けも非常によかったです。波をかぶってびし…

自分探しの旅

今日は、雨でどこにも行けず、家でごろごろしてます。なんか腐りそうです。 木金は、研修で船橋に缶詰でした。で、何やったかというと、、自分探しの旅でしたね。コーヒー飲みすぎて後半どうなってもいいやって感じでした。何も変わってない気がする。 研修…

運動会

先週末は運動会があり、早速買ってあった望遠レンズ(AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F3-5.6G)の出番です。 最大ズームで、グラウンドの端から撮ったものです。 いまいち、ズームが足りない!!300mmまであればよかったのに。 135mmで撮ったものです。 綱…

東京駅の夜景

会議の帰りです。一回気を失いました。

我が家のビフォーアフター 改築4日目

ちょっと間があきましたが4日目です。 今日は息子の部屋に壁紙を張りにきました。 1時間くらいの作業だったみたいですぐに帰ったそうです。

スゴ録。 RDR-HX10 修理に挑戦

今日は一日雨でしたので、、時間もあるし壊れたスゴ録。の修理に挑戦しました。 いつも息子と行っている床屋さんで壊れたパソコンをGetし80GBのディスクを入手しました。それに置き換えようと挑戦です。 ケーブル類を抜いて、出したところです。 横には、左…

我が家のビフォーアフター 改築3日目

3日目です。 ■娘の部屋になる側です。 壁紙が張られてほぼ完成です。 午前中の写真です。 午後日が差し込んできる時間帯です。 ■息子の部屋になる側です。 ■駐車場 コンクリートを張りました。プランターでブロックしてます。休みの間、車を出すことができま…

我が家のビフォーアフター 改築2日目

2日目です。 ■娘の部屋になる側です。 床が張り変わりました。今までのと同じ床なら使いまわしできたのですが無かったそうで、全部張り替えたそうです。コストアップです。 クローゼットを取り払っても少し出っ張りが出ますが、思ったより気にならないです。…

我が家のビフォーアフター 改築1日目

今日から工事が始まりました。 ■娘の部屋になる側です。 ■娘側の部屋には、もともとクローゼットがあったのですが撤去して天井が見えてます。 ■息子の部屋になる側です。 2つに分割するとかなり狭くなるかなと思ってましたが、思ったほどではなくてよかった…

我が家のビフォーアフター

大改造劇的ビフォーアフタースペシャル!!を見ながら書いてます。 我が家もビフォーアフターには及びませんが改築します。 子供部屋を2分割にします。昨日、今日とずっと片付けしてました。 来週10/3から工事らしいですが、雨が降るとずれるとのこと。 工期は…

最近買ったおもちゃを少々

最近おもちゃを買いました。 ニコンの交換レンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F3-5.6G 価格.comを見てて安さにつられて購入。 これで運動会対策は万全。 うちのDVDレコーダ(スゴ録)が前々からピンチだったのですが、最近1日に数回ハングするよう…

窓際の芸術

今日は徹夜あけで、お昼まで寝てました。 娘が、どうも100円ショップで見つけたようで、ペタペタなにかやってます。家の窓2枚が被害にあいました。今度リビングの窓にもやると豪語してます。 この年になると徹夜はきついし、仕事はうまくいかなかったの…

携帯

携帯からUPする実験です。一応連番だったりします。この車も12年ほどになるので年間5000kmほどしか走っていないサンデードライバーの典型ですね。

ポケモンフェスタ2007「ポケモンパルシティ」

子供たちは、みなとみらいでポケモンフェスタです。 おいらは、土日ずっと仕事してました。 今週どこか一日くらい休みたいものです。

コウロギが鳴いた!

うちで飼ってたコウロギが鳴き始めました。 娘の自由研究はこれで安泰です。

鎌倉で海賊ジャック

麦わらの一味が日本に上陸し、鎌倉をジャックし仲間を捜すスタンプラリーが開催されている。我が家では、家族会議の結果、藤沢から鎌倉を目指すルートで挑戦することに。 ■藤沢駅 ここには、サンジがいました。 カメラの設定が間違えていてピンボケです。 ス…

谷川岳はバリ3

土合駅探索が終わり、その後谷川岳に行ってきました。 谷川岳のロープーウェイに乗って、到着したところでトンボの大群がいました。その一匹で近づいても逃げようとしません。 あげは蝶でしょうか。近くで止まっているので、撮ってみました。 その辺でポツン…

日本一のもぐら駅 土合駅に行ってきました

家族サービスということで、8/6~8/7にかけて水上の方に旅行に 行ってきました。 いくつか観光地を巡ってきましたが、その中でも特筆すべきインパクト があった日本一のもぐら駅 土合駅のレポートです。 この駅は、ホームが地下深くにあり、その階段の段数が…