SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風19号後のヤビツ峠に行ってみた

本日10/31 年休を頂いて、ヤビツ峠にチャレンジしてきました。台風19号の後です。どうなっているのか気になってました。 ヤビツ峠の具合はどうなの? 今回のタイムは? ヤビツ峠の具合はどうなの? 結論は、大丈夫。ヤビツ峠までは問題なし。ただし、宮ケ瀬…

お風呂の蓋のこと

お風呂のふたってどのくらいで壊れるのでしょう。うちのお風呂の蓋が壊れかけてます。もうちょい耐えて欲しいので、今回手を打ちました。さてこれでどのくらい耐えてくれるでしょうか。 過去の経緯を整理する 今回の対策は? 過去の経緯を整理する 過去2回買…

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019 その2

さて、続きです。 目次 クリテリウムスタート! 後半~ゴールまで 次回2020年大会への課題 クリテリウムスタート! スコアーボードを持ったバイクがやってきてクリテリウムスタートです。 1週目 パレードランは全然スピード出ていません。周回が増すほどスピ…

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019

ツールドフランスさいたまクリテリウム2019に行ってきました。新城幸也かっこよかったな。しびれました。優勝おめでとう! ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムについて クリテリウムが始まるまでにやったこと 駅前は? サイクルフェスタって何や…

ブログをお引越し

ブログをお引越ししてきました。 旧ブログはこちら。移行して画面がおかしくなったもののありますが、おおらかな気持ちで放置の予定。旧ブログはこちら kawanoe.blog97.fc2.com

忘備録 PowerShell を使う場合の初期設定

■目次 はじめに PowerShellを起動 設定を変える 設定の確認方法 まとめ はじめに 自分は普段パソコンでスプリプトを組むなら、VBS→バッチ→PowerShellの順で適当に使い分けてます。PowerShellは、最初はスプリプト起動出来ません。設定変更してあげないといけ…

台風15/19号を経験して思ったこと

はじめに 我が家の弱点 我が家は何に重きを置くべきなの? どこに逃げればいいの? 結局非常食は何日分必要なの? もっと工夫しないと HatenaBlogの練習のために書いてみた。さてどうかな。 はじめに おかげさまで、我が家は台風15号、19号の影響は無くやり…

自宅にUPSを導入した

台風19号が迫る10/12土曜日の夜。UPS装置を買ってしまいました。 なんで?急に?? 設置はどうしたか? NASの設定はどうしたか? 使ってみての感想 なんで?急に?? いくつかの理由があります。・台風15号、19号にビビったから。・台風19号のおかげで家から…

台風19号の傷跡を確認した

おかげさまで台風19号の被害は無く翌日を迎える事が出来ました。今回の台風は、雨の被害が甚大のようです。自分も、河川の氾濫にはソワソワしながらテレビ等を見てました。相模川とか緊急放流とか報道されていたので、平塚あたりは氾濫しかねないと思ってま…

あしがらロングライド2019初参加

あしがらロングライド2019に参加してきました。どうしようかと思ってましたが、締め切り直前に参加申し込みしてしまいました。昨年申し込んだのですが台風で中止になり、悩んでました。今回3000円キャッシュバックもあるなら参加しているかという決…