SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の締めくくり

2016年も終わろうとしています。 今年はいろいろ激動がありましたが、1年を振り返ってみようと思います。 目標の振り返り 今年の目標は、年間3000Kmと、ここに行ってみたいと宣言してました。 kawanofumi.hatenablog.com さて、どこまで実現したでしょう。 …

町田のパン屋さん:パンステージ エピソードに行ってみた

1年の目標に向け、まだ距離が足りません。土曜日は、インフルエンザの予防接種で自転車禁止。日曜日にかけることになります。 土曜日中に決めておいたルートは、境川サイクリングロードを町田方面に上り、パン屋さんでお昼を食べて、鶴見川サイクリングロー…

みなとみらいから、横須賀を目指すが逗子経由にした

12月に入り、なにかせわしい日々です。 今年も残り1か月を切りました。自分の中では、年間目標に届いていない事もあり、ちょっと距離を稼ぐ感じで走りに行ってます。 神奈川県庁前のイチョウ並木ですが、ちょっと遅かったかな。 みなとみらいで秋を探しに行く…

そろそろ冬支度:茅ヶ崎まで

11/27(日)天気は曇り。少しだけ、日が差す天気。夕方には雨になりそうな天気予報ですが、その前に帰ってしまう作戦でうろついてます。 えぼし岩を見つつ、ちょっとだけ休憩。ほんと人が少ない・・・ サザンビーチ茅ヶ崎にも人がいないです。 途中でお昼ごは…

2016紅葉の見納めかな

この前の日曜日、ちょっと近くの紅葉を見に出向いてみました。ゲストとして、ヒメとお友達を連れて近くをサイクリングです。 無難に境川サイクリングロードを藤沢まで。ある公園に出向きます。 kawanofumi.hatenablog.com 昨年も行ったお気に入りの場所です…

湘南国際村から横須賀に行ってみる

冬が近づくと、寒くなるデメリットがあるけど、空気が澄んできます。晴れが多くなりますね。 本日もそんな一日。雲一つないいい天気です。本日は、ヒメのお友達が来るので、楽しんでおいでと言われて追い出されてます。 海に出ると、まあ渋滞してますな。 海…

サイクリングしまなみ攻略法

今回、愛媛今治まで飛行機輪行しました。飛行機輪行は2回目の経験ですが。自転車であるがゆえの特徴と言うか制限もある中で最大限に楽しみ、予算を抑えるにはどうすべきかをいろいろ考えてみます。 輪行する際、交通機関は何をつかうべきなのか 自分は、輪行…

サイクリングしまなみ2016を振り返る 本番当日その2

大人げなくドキドキわくわくの中、出発して、しばらくは、山の中を走ります。しばらくすると景色が開けてきて、橋が見えてきます。普段走れない道を走る優越感がたまりません。 高速道路を走ってますよ。道はいいけど、少しだけ坂とトンネルがありますね。ラ…

ラブライブ聖地巡礼に行ってみる

サイクリングしまなみ2016は置いておいて、先週のお休みで、息子と沼津まで走りに行ってきました。 こんなコースです。 このコースは、アニメ ラブライブサンシャインのモデルとなった地区。そう、息子たっての希望だし、この周辺は一度走ってみたかった…

サイクリングしまなみ2016を振り返る 本番当日その1

本番当日の10/30日曜日。今治駅前のホテルを奇跡的に予約できた自分は、朝少し遅く出発できます。とは言っても出発は朝6:00頃。まだ日が出てまもなく。空はまだ暗い時間です。駅前のローソンには多くのサイクリスト。朝ごはんを少し買っておこうと思いますが…

サイクリングしまなみ2016を振り返る 前日愛媛入り

サイクリングしまなみ行ってきました。当日はよく晴れたし、まずは、大成功ではないでしょうか。 次回は2年後らしく、規模も大きくなるそうです。その時、この経験を活かせるように覚えていることを書いておきます。 開催日当日、遠くはどこから来たの?と聞…

HDR-AS300をいろいろさわってみる

しまなみに行くのを口実に、ビデオカメラ買いました。この土日は雨降らないようなので少々実験します。 まず、土曜日。この日は終日曇りでしたが、境川サイクリングロード軽油で、江の島、鎌倉とめぐりお家に帰ります。 バッテリーを満タンにして、MP4最高画…

しまなみ海道に戻る準備をあれこれ

しまなみ海道に戻るために、いろいろ買いあさってます。 OSIRICH OS-500 輪講袋です。 輪講袋は、SL-100をすでに持ってます。これは、飛行機用。多少乱暴なことになっても守ってくれることを信じてます。まあ、国内ならそこまでシビアになる必要はないでしょ…

荒川サイクリングロードを走ってみたが無計画なんだな

快晴に恵まれた、土曜日。 車に自転車積んで、ここにいました。そうここは、葛西臨海公園。 たまには遠くに行ってみようと言うことで当日決めました。 久しぶりの快晴なので、人多いかなと思いましたが、駐車場にはすんなり入れました。出発は11:30ごろ。完…

サイクリングしまなみ2016案内が到着

世間では3連休ですが、お天気が悪いです。 忘れかけてましたが、こんなのが到着です。さて、そろそろいろんな事を考え始めないといけません。 なんか、お金掛かっているパンフだな~と思う。 まず、何より気持ちよく行けるようにお仕事頑張りましょう。

境川サイクリングロードの先頭を超えてみた

久しぶりに晴れ間が覗く日曜日。この日は、息子とともに町田の方に出向いて境川サイクリングロードの入り口を見てから、江の島方面と考えてブラブラしてます。 境川サイクリングロードの先頭を超えて、しばらく走りこんなの見つけました。これは、よく知らな…

自転車の収納スペースを改善するには?

多くの人が自転車の収納スペース問題に頭を悩ませていると思います。我が家でも、自分用だけでなく息子用の2台の体制になりスペース問題が大きな課題です。和室に2台置いてましたので、要は邪魔でした。この課題を解決するために導入したのがこいつです。 で…

境川の彼岸花とかかしの群生

ここ最近仕事が忙しすぎてなかなか時間が取れない日々が続いてます。ちょっと強引ですが、少し晴れ間が見えるこの日。少しだけでも気晴らしがしたいと思いちょっとだけお散歩に行ってきました。境川サイクリングロード 藤沢終点付近で。彼岸花が群生してまし…

Oakley Jawbreakerを持って江の島まで

台風の影響で、3連休と言っても走れるのはこの一日くらいでしょう。せっかく買ったOakley Jawbreaker の使い心地を見るために、いつものお散歩コースで江の島まで出向きました。江ノ電と並走する区間を過ぎて海に出ます。江の島を超えて、水族館付近。もう夏…

Oakley Jawbreaker カベンディッシュモデル 最初のインプレ

最近、小物を買いあさってますが、メインの物が届きました。おーイギリスからの荷物ですね。開けるとこんな箱あり。JAW BREAKER MARK CAVENDISH SIGNATURE SERIES って書いてますね。開けると、こんなケース。中身を取り出すとこんなケース。Oakley Jawbreak…

落とし物の後始末とかお買い物関係を

自転車関係、ちょっとした小物をいろいろ買いあさりました。いつか忘れましたけど、たぶん、自転車を倒した時に外れたであろう、エンドキャップ。美的感覚として許せないです。こんなありさま。このままではいかんでしょう。ちょっとかっこよさげなエンドキ…

平日に小田原城を見学に行ってみる

お盆休みのうち1日仕事をしていたので、1日遅い夏休みを頂きました。貴重な平日のお休みですが計画的にどこか遠くへ・・とはならず、自宅から普段よりちょっとだけ遠い場所に出向いてきました。相模川を渡りました。12:10ごろです。ガーミンさんの気温は、38…

夏休みの後半戦

8/18江の島にいました。曇っているので、景色はいまいちですが、暑くなくて助かります。境川サイクリングロードに戻ろうとしたら、人がいっぱい。なんだろうね。 8/19 みなとみらいにいました。いやー天気がよかった。赤レンガ倉庫から海を見渡す。だいぶ暑…

ここ最近のサイクリング事情

後ろ髪引かれながら、少し遅い夏休みを頂いてます。8/13 お墓参りです。8/14 江の島までショートコースです。一人でのんびり。うーん。曇ってました。朝9:00。暑くなる前に撤退です。8/15 息子とサイクリングで、境川を目指すけど、雨で撤退。8/16 家族4人で…

朝ごはんを求めて&夏は花火だよね

先週の土曜日。この日も暑いと考えて、朝も早起きして、どこかに向かいます。向かう先は、町田の方。6:00前に出発して朝ごはんを食べに往復55kmの旅です。町田で有名なパン屋さん。パン パティです。開店前の8:00に到着しているのに、もう開店しているし、人…

英国からの荷物到着

この角がつぶれた箱はなんでしょう。イギリスから到着したお買い物グッズです。でも、この箱ずいぶんと雑だけど大丈夫かいな?デーローザ購入に合わせて、Wiggleで購入した小物がいろいろ。これら、実はポンド建てで購入です。84.97£(12331円)、日本円建て…

朝早く出発するといいことあります

先日の反省もあり、出発時間を7:00にして10:00前には帰宅予定です。この日、午後より天気は崩れる予報。雨になる前に帰る作戦です。早起きすると、いいことあります。まず人いないのがいいね。気温も暑くはないです。ここは、稲村ヶ崎公園です。車も渋滞して…

茅ヶ崎付近で暑さに沈む 熱中症に注意!

梅雨も明けて夏真っ盛りですね。晴れているのに、いろいろあって出発したのは、気温ピークであろう13:00すぎ。境川サイクリングロードから定番コースで帰ろうかなと思いながら走ります。朝から出れたら、小田原くらいまでと思ってましたが、茅ヶ崎くらいで折…

さあ試運転。DEROSA SUPER KING Rの乗り心地は!?

新しい自転車を購入したので、軽くお散歩してみましょう。この日は、そんなに気温は上がらない予想らしいです。定番の鎌倉から江の島を抜けて帰りましょうか。8:00くらいにお家を出発。試運転で、銚子を見るのが主目的かつ午前中には戻ります。そう言えば、…

新しい相棒

新しい相棒です。本日夜受け取る事が出来ました。フレーム DEROSA SUPER KING R/2015ホイール FULCRUM RACING4(QUATTRO)タイヤ ブリジストン R1X 700×25Cコンポ SHIMANO ULTEGRA6800系 重さ ペダル込で7.8kg 明日走ってみてみますね。さあどこに行こうか。