SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 自転車生活の振り返り

2014年も終わろうとしています。ロードバイクに乗り換えた1年目。どんな感じだったのか振り返ってみます。 まずは、今年の実績 まずは、今年の実績を見ましょう。自転車乗る時は、いつもGPSでトレースしています。帰ってから、そのルートと、スピード等を見…

みなとみらいから2014年を〆る

すっかり冬です。晴れてますが、寒いです。もうちょい防寒対策が必要と思います。年内最後になるかもしれません。横浜方面に出向いてみました。2014年最後かなと思ってます。出発するまでが苦痛ですが、出発すると結構楽しいんですね。 万国橋から。まあ定番…

2014クリスマスサイクリング

冬になり、寒さ厳しくなってます。それでも今日はまだあったかい方。いろいろあって11:00頃お家を出発してちょっとお散歩がてらうろうろします。どこに出向くかは、すっかり予定もぐだぐだになったので、定番のお散歩コースにします。10分ほど走ると、よく富…

湘南T-SITEってなんだろう?

12月になり、だいぶ寒くなりました。自転車で出歩くには苦労する季節です。本日は、早朝から移動すると寒さで凍えるので10:30頃だいぶ気温を上がった頃から行動を開始します。 境川サイクリングロードの某休憩施設です。この季節だいぶ人は減りましたね。た…

三浦半島一周と浦賀の渡し船

いつかリベンジをしないといけないと思っていた、三浦半島一周と以前通り越してあきらめた浦賀の渡しに行ってみようと思ってました。しかし、朝寝坊をして出発は10:20だし、どうするか悩みつつスタートしています。3時間つまり、13:20時点で久里浜まで来てい…

二俣川へ免許更新

免許更新の通知が届いてしまいました。忘れるとひどい目に合うので記憶あるうちに更新をしないといけません。平日に休んで行くのもいいのですが、先月は、空白の5連休を取ってしまっているので後ろ髪が引かれてしまいます。なので、本日天気がいいのに更新に…

江の島に行くのに最適な方法について考えてみたりする

本日、晴れていたのもあったので午前中、江の島方面に行ってます。自宅から、江の島を目指すとざっと1時間ほどで到着します。境川サイクリングロードを使って海を目指すと、藤沢橋でサイクリングロードが終わってしまいます。海まできっちり道路を作って欲し…

大磯&みなとみらい&マラソンはお家で観戦

この土日はよく晴れてました。だいぶ寒くなってきましたが、まだ自転車のシーズンです。寒くなって、出不精になるまで、なるべく自転車に乗っておこうとい思います。 土曜日は大磯まで 境川サイクリングロードから、134号線で西に向かいます。起きるのが遅く…

オール電化の効果について中間評価してみる

オール電化を2014/03に実施し、半年が過ぎました。今日、東電から2014/11の請求書が来たので導入前後でどのように変化したのかを一度評価してみましょう。 電気代の推移これが2013年と2014年の比較結果です。 導入後確実に光熱費は改善されてます。直観的に…

逗子とその周りをぐるぐる

#もう先々週の話になってしまいます。昨日熱出してしまい不覚をとりましたが、持ち直した日曜日。土曜日より晴れてます。でも自転車で回る気力は無く、家庭内でどっか連れてけと言う事もあり、近場で逗子の周辺をまわってみます。■披露山公園 JR逗子駅からさ…

湘南平での落し物

土曜日は、ちょっと湘南平まで。坂道の途中で腰に激痛が発生して、一回休憩しつつも登り切り、その帰り道、ダウンヒルの途中で嫌な音とともに何かが落下しました。40Km/hほどスピードが出ていたので、すぐには止まれずで、何落としたのかを探してみると・・…

保土ヶ谷球場な一日

世間では3連休です。その初日は晴れてくれました。本日は、保土ヶ谷球場まで女子ソフトボールを見に行ってます。お家から30分程度で到着。ちょっとした高台に球場があります。本日のカードは、保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム 日立 VS シオノギ製薬 13:00 プ…

東京シティサイクリング2014

自転車のイベントに参加してきました。東京シティサイクリングと言うイベントです。多分2001年からやっているイベントで結構な歴史があります。都内の有名どころを中心に43Kmほどの距離を走ります。実は直前まで雨予想だったので辞退するか~なんて考えてま…

2014秋のサイクリングその2

今日も天気がいいので、逗子から三浦半島の先まで行ってから反対側の横須賀から金沢八景あたりから戻るルートにしようかと思ってました。ざっと100㎞ほどになります。残念な事に早起きは出来ず、10:00出発になったので出来る範囲で遠くまで行ってからどうす…

2014秋のサイクリングその1

3連休初日晴れてくれました。先週は疲れる事が多かったのでちょっと寝坊気味で、11:00ごろ出発しなまった体にムチを入れます。 今年もコキアを発見。まだ青いですね。色づく頃には、国営ひたち海浜公園に行きたいす!途中、お昼ご飯を食べて海に出ます。エ…

ピカチュウ大量発生チュウ!

先週の事ですが、みなとみらいで大量発生してました。 大量に生け捕りです。ロケット団参上。 ポスターもジャックされてました。 大量のピカチュウが盆踊り踊ってました。ピカ・ピカ・ピカ~ この後、大量の人たちに囲まれて身動き取れなくなってました。み…

東北へ:三日目

東北への道のりも最終日。一気に南下しつつ、途中寄り道もしながら帰ります。 630Kmより大きな地図で 2014/08/05 3日目 を表示 まずは、海沿いの釜石から、東北道を目指して山に向かいます。 最初の寄り道:遠野のかっぱ 東北道を目指す途中に、遠野と呼ばれ…

ニューサイクル

実は大きなお買いものをしてしまいました。 一覧にするとこれだけ買ってます。 カテゴリ 商品名 こんなやつ シューズ SIDI ジェニウス 5 フィット カーボン17550円お店でSPD-SL対応の靴でお勧め教えて言って勧めてくれたのがこれ。自転車のデザインとの関係…

東北へ:二日目 パート2 三陸鉄道編

陸前高田を後にして、急ぎ釜石を目指します。釜石は、2日目の宿と、三陸鉄道を乗る拠点の場所で電車の都合に合わせると急いだ方がいいのです。でもちょっと寄り道。よしはま駅に立ち寄りました。そしたら、偶然にも汽車に遭遇。お~奇跡。 何も調べていなか…

東北へ:二日目

2日目。もっと北に向かいます。■走行ルート 230Kmより大きな地図で 2014/08/05 東北2日目 を表示 2日目の目標は2つ。・陸前高田に行く。・三陸鉄道に乗る。さて安全運転で行きますか。 こんな山道を走っていきます。恐ろしいほどダンプカーとすれ違います。…

東北へ:一日目

この夏休みの期間を利用して、家族で遠出をしました。仙台を起点にして、盛岡付近までの海岸線を旅します。主な目的は。1.松島で観光がしたい。2.陸前高田で奇跡の一本松を見ておく。3.三陸鉄道に乗りたい。(南リアス線にしておくか・・・・)4.こ…

車検を迎えるにあたり考えている事など

今の車は、1994年9月に購入しました。今年9月には車検を迎えます。現時点で走行距離は103,200Kmを超えたところです。ちょうど20年になるわけです。よくぞここまで持ってくれたものだと思います。最初から乗りつぶすつもりで購入したのは事実ですが、それは10…

暑さを避けて鎌倉まで

先日買った、DSC-RX100の試し撮りも兼ねてちょっと外まで出てます。でも猛烈に暑いと言う天気予報。朝早く出て暑くなる前に帰ってしまおうと考えてます。6:30ごろ出発です。 鎌倉のまわり 今日は、いつものパトロールルートです。7:36 鎌倉八幡宮に到着。蓮…

SONY DSC-RX100デビュー

先週新しくカメラを購入しておきました。これSONY DSC-RX100です。本日宅急便で到着。さて、このカメラなぜ選択したのかは。 ・だいぶお安くなってます。40000円を切る価格帯に入ってました。2012年発売ですがいまだ現役。人気がある機種なんです。すでに、M…

湘南平リベンジ

変な天気が続いてます。今書いている時間、こちらは大雨ですが、日中は微妙な天気でしたが、雨までは降るまいと思って自転車で少し遠出しました。途中までは、体と相談しながら体調はどうかな?と思いつつ、空の具合も見ながらどこまで行って帰るか考えなが…

2014草津の旅

7/5~7/6にかけて草津へ旅行に行ってます。実は昨年も草津に同じ時期に行ってます。まあ気に入った場所でもあるし、圏央道もせっかく繋がったのだし行ってみるかとなったわけです。おやっと思ったのは、海老名から乗る時に渋滞に引っかかった事。ここで巻き…

初夏の鎌倉パトロール

朝早起きはしたけど、いろいろあって、天気も悪いしやめとこうかと思ったけど、10:30スタート。曇っているけど、気温は暑め。むしむしした天気です。境川遊水地公園近くの休憩所です。今日は人が大勢でした。自転車多い多い。群れをなして走り去って行…

鶴見川サイクリングロード試走する

晴れてますね。一度行ってみたいと思っていた場所何か所かに出向こうと思います。 横浜に来てみたよ みなとみらいにはよく来ますが、横浜駅付近には近寄った覚えがないです。本日は、途中で横切るようになるので近場で記念撮影。撮った場所は、京急線神奈川…

パソコンが壊れました

メインのノートパソコンが壊れました。電源を入れても真っ暗なまま。DVDなどのモーターは回っているのに。ふたを開けて時計用のボタン電池をはずしたり、交換したりしましたがまったくだめ。 買ってから4年ほど経過しているので、もうぼちぼち故障してもお…

秦野に行って勝負の厳しさに触れる

今日は秦野までソフトボール見てきましたよ。ちゃんと行きましたよ。ヒメ誘ったけど、今日はみなとみらいに行くと言うのでふられました。寝坊したので、自宅から自転車で向かうのはあきらめてとりあえず車に自転車積んで出発。おろしたての、この靴の調子も…