SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のまとめ

2022年も終わろうとしています。3年に及ぶコロナ禍の影響はまだ続き、世界は不安定要素が満ち溢れてます。そんな中でも、いろいろチャレンジしてました。ちなみに昨年はこんな感じです。 kawanofumi.hatenablog.com 総括 2022年度参加イベント アルプス安曇…

2022年最後のヤビツ峠まで

2022年最後のヤビツ峠に行ってきました。雪積もっていないこと。ちょっとは温かい事を確認して、行ってきました。 登りきったら、今年最後だし、ヤビツ峠レストハウスに寄って、甘酒(アルコール無し)をいただき、ストーブで暖を取ってから引き上げました。…

二俣川免許更新2022

2022年、どうも免許更新のようではがきが来てました。本日、午後どうせ雨だし運転免許センタに行ってささっと更新済ませてきました。今回の作戦は、終わり間際に行って渋滞を避けようと思います。2017年の実績 kawanofumi.hatenablog.com 2014年の実績 kawan…

2022年 近くの紅葉を確認しに行く

久しぶりに普通にお休み出来た土日でした。どっか遠くに紅葉見に行くかと考えてましたが、サイクリングしまなみで散財した後なので、近くの紅葉を見に行く事にします。 裏ヤビツの紅葉を散策 日曜日は、毎年恒例の御殿辺公園 裏ヤビツの紅葉を散策 ツイッタ…

サイクリングしまなみ2022を振り返る 翌日編

サイクリングしまなみ2022が終わって、尾道手前の向島に宿泊しました。夜景がすごいことになってます。夕食も、朝食も美味しかったし風情溢れるよい宿でした。翌日は松山空港まで17:40までに到着しないと、預けている輪行袋の受け取りに支障が出ます。全行程…

サイクリングしまなみ2022を振り返る 当日編

サイクリングしまなみ2022当日を迎えました。過去、2016年,2018年、そして今回2022年に参加しています。過去2回共に大三島を一周するコースでしたが、今回はゆめしま海道を回るコースを選びました。ゆめしま海道はちょうど1年前に行った事あります。新しく橋…

サイクリングしまなみ2022を振り返る 前日編

4年ぶりの開催となるサイクリングしまなみ参加してきました。どんな感じだったのかをまとめてみようと思います。前回は2018年。もう4年も経過したんですね。 kawanofumi.hatenablog.com 自宅から羽田空港まで 松山空港から今治会場入り 今治市役所 会場入り …

2022/10初めに行った、ヤビツやら都民の森やら

10月の最初の土日。全国的に晴れ模様のようです。次の週から忙しくなりそうですし、遠くに行ってもいいか。乗鞍はそろそろ紅葉ぽいのでどうかな?と思ってました。でも、乗鞍の紅葉は昨年より色づきが悪いみたいで、止めて近場で考える事にします。 土曜日は…

台風が過ぎ去ったあと、江ノ島まで

9月の3連休。毎回台風がやってきます。今回、前半の2日はお家で断捨離やってました。そして、日曜日、ようやく晴れてくれたのでちょっとだけ、海を見に行ってきました。 はい。鵠沼海岸。そのままモスカフェに移動します。 実は穴場と思っている、いつも席が…

サイクルボール かのいち に参加してみた

今回は、沼津静浦から、三島、修善寺、西伊豆スカイラインを少しだけ登って沼津静浦に降りる。このイベントに乗っかってみました。別に申し込み等の事前作業が無いのがいいです。 tour-de-nippon.jp かのいち メイン 70km NUMAZUサイクルステーション静浦東 …

ヒルクライムのタイムが絶賛、遅くなってます

ヒルクライムのタイムが絶賛、遅くなってます。土曜日 ヤビツ峠に行ってみたけど、ダメダメだった。 日曜日 湘南平に行ってみたけど、ダメだった。 日曜日、だるいなーと思ったので、出発遅くなりました。最初は江ノ島に寄ってから帰るかな・・と思ったけど…

小倉橋にあるモニュメントを見に行ったはなし

土曜日晴れ模様だったので、再度行こうと思っていた小倉橋まで。以前オリンピックの横断幕を見に行ってましたが、新たな横断幕が張られているそうなので一度行ってみるかと思います。 先ほど、NEW横断幕の設置を完了しました︎ぜひこの大きさを見に来てくださ…

2022年夏 乗鞍計画 2日目 畳平からちょっと登山

続きです。 ③畳平から、山登りをやる 最初は、大黒岳 次は、富士見岳 ④新しく出来た、冷泉小屋に立ち寄ってみる のんびりダウンヒルして降りて行きます 冷泉小屋に立ち寄る 反省事項などを ③畳平から、山登りをやる 普段は午後になってくると雲が広がってく…

2022年夏 乗鞍計画 2日目 乗鞍エコーライン&スカイライン

前日、乗鞍高原に乗り入れ、だいぶ楽をさせてもらいました。朝ごはんもしっかり食べて宿を8:00前に出発し乗鞍高原第一駐車場に乗り入れます。車で5分も走れば十分。らくちんです。 ①乗鞍エコーラインで畳平を目指す ②畳平から、乗鞍スカイラインを森林限界手…

2022年夏 乗鞍計画 1日目 上高地に立ち寄り

2022年、今年も乗鞍に行きたいと思ってました。2019年を最初に毎年のように行ってます。今年の夏も行かねばならないと信じてました。 2022年の計画 8/18 移動日 2022年の計画 2022年、夏季休暇中に行こうと考えてました。天気予報とにらめっこして、当初は8/…

東京オリンピックから1周年 ロードバイクレースの痕跡を探しに出向く

8/11 山の日何をするのか考える 御殿場で駐車場が見つからない問題発生 道を間違えて予想外のところに寄り道 お昼ごはんはここで さて、本来の目的 オリンピックエンブレムを探します ★1個め 河口湖のロードバイクの巨大モニュメント ★2個め 山中湖交流プ…

この夏の暑さ対策について考える

この土日は、ヤビツ峠に行ってみたのですが、夏の暑さにはいろいろ考えさせられることになってます。 土曜日 セブン-イレブン 秦野落合北店を10:00すぎに出発。熱中症対策対策で、ボトルには水をいっぱいに。途中でかぶってクールダウンしながらヤビツ峠を目…

ビーナスラインに初めてチャレンジした話

ビーナスラインに行こうとした理由などを ビーナスラインをロードバイクで走るとどうなるか? 白樺湖スタートからビーナスラインに入る 霧が峰付近 三峰峠 美ヶ原まで さあ、来た道を戻ります。 翌日の行動 まとめます ビーナスラインに行こうとした理由など…

2022機材の交換をやっておきました

富士ヒルも終わったので、ロードバイク関係の機材をいくつかアップデートしておきました。覚書として書いておきます。 6月としては異常な暑さなのに、お昼ごろヤビツ峠に登ってました。暑いので、ほどほどに、のんびりと。ほんと殺人的な暑さでした。 一覧に…

富士ヒル2022 当日の話&分析してみた

2022年の富士ヒル終わりました。一区切りがつきました。タイムは目標をクリア。2019年からの思いをやり遂げるタイムでした。実は試走時点でクリア出来ていたので新しい目標も設定していましたが、それもクリアしました。4年近い思いを経てやっと目標達成とな…

2022富士ヒル 前日の話

富士ヒル2022参加してきました。おかげさまで無事怪我も無く帰ってこれました。来年のために忘備録として記載しておきます。10:00ごろ自宅を出発し、大した渋滞も無く富士山パーキングには12:30ごろに到着。駐車場に入るまでちょっと駐車場に入るための渋滞…

2022 バーテープを交換しました

富士ヒルが終わった翌日。ロードバイクの整備と共に、バーテープ交換しておきました。今回買っておいたのは、このバーテープ。富士ヒル実戦投入も考えましたが、雨だろうから、その後にしようと判断して実践投入はやめておきました。 交換前 交換後 SUPACAZ(…

富士ヒル試走2022 3回目

富士ヒル試走3回目に行ってきました。6/4土曜日。なんとか晴れてくれるとの予想で日曜日は崩れるそうで、ラストチャンスと思い決断しました。それまでは、ヤビツ峠で最後のヒルクライムと思ってましたが、富士スバルラインに出向いてよかったです。前回はこ…

AACR2022緑を振り返る 後半ハイライト

AACR2022緑 後半。残り67.5Kmほどらしい。体力は十分。これなら16:00前には到着出来るかなと考えてました。 白馬エイドから青木湖エイドまで 私設エイド:木崎湖沿いにあるYショップニシ 安曇野エイド ゴール:梓水苑 白馬エイドから青木湖エイドまで 白馬エ…

AACR2022緑を振り返る 前半ハイライト

3年ぶりにAACRが開催出来ました。前回2019年参加後、2020年は申込みはしたものの開催中止、2021年は開催実現出来ずでしたが、2022年は開催する事が出来てます。今回は、緑に参加。160kmの第一組に入る事が出来ました。今回、実走実績はこんな感じ。2019年よ…

2022年5月のftp測定

2022年3回めのftp測定をやりました。気合で乗り切るのがコツかな。前回はこちら。 kawanofumi.hatenablog.com 前回196Wでした。今回は、205Wに上昇。念願の200W台に乗せる事が出来ました。今回はラスト5分でのタレが前回より改善されて1Wの低下に抑え込む事…

富士ヒル試走2022

今年のGW期間中2回ほど富士ヒル試走に行ってました。GWは後半晴れ模様で、そこなら天気もいいよねと思ってます。 4/30 天気は晴れ 5/3 晴れ 4/30 天気は晴れ 冬の間に自分の実力が向上しているのか、それともダメなのかを測定するのが主目的。富士山パーキン…

2022年春 渋峠に雪の壁を見に行く

国道292号線。渋峠を経由して群馬と長野を結んでいる国道です。毎年4月の後半になると開通して雪の壁が見ることが出来る名所です。そして、いつかは自転車で渋峠に雪の壁を見に行くことを目標にしてました。火山活動により草津側から行けなくなり何年も夢叶…

自宅のテレワーク環境の改善(椅子を変えてみた)

自宅でのテレワークの長期化、そしてもう元通りにはならない新しい働き方のへ改革が加速すると考え、自宅の仕事の環境を大きく改善させてしまうことを考えて、そしていくつか実行に移しました。大きくは3つ改善しています。椅子、ディスプレイアーム、机の…

2022年4月のftp測定

2022年2回めのftp測定をやりました。あー気が重い・・・前回はこちら。 kawanofumi.hatenablog.com 前回は、191Wでしたので、5W上昇しました。20分を5分単位に4分割して意識付けしてますが、最後の5分でどうしてもダレるのが課題かな。じわじわ下がっているW…