SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス イブイブ

クリスマスイブは普通に仕事だし、早く帰れる保証もないので、我が家では今日がクリスマス。 今年は、ヒメがケーキを作ってます。スポンジは買ってきて、飾り付けだけなんですけどね。 今年もあと少し。無難にこなしたいですね。 年末年始は、あんまり休めな…

おNewのパソコン

実はお家のパソコンを買い替えました。これです。決してボーナスがすごくよかったとかではなくて、そろそろ限界かなと言うことで買い替えました。液晶がきれいでやっとまともに写真を眺められます。割とよさげなスペックなんで結構快適になりました。しかし…

神社

人間ドックの帰りにちょっと寄ってきました。ここは、今の仕事のファーストバージョン時に当時の上司たちがそろってお参りしたそうな。いいことありますように。

七里ヶ浜の太陽と月

ちょっとお天気もいいので、七里ヶ浜でお茶してきました。 お昼をずいぶんと過ぎてから出発して、16:00前に七里ヶ浜のファーストキッチンの駐車場に到着。 この時間はまだ日も高く明るいです。 ぼちぼち、夕焼けって感じになってきます。16:20ごろですか。 …

ダイヤモンド富士と紅葉を少々

日曜日はいい天気でしたね。それで、ちょっと遠出で山中湖周辺に行ってきました。 最初によったのが、旭日丘湖畔緑地公園。 覚悟はしてたんですけど残念な結果です。ほとんど落ちてしまってました。土曜日の大雨で葉っぱが落ちてしまったようです。 でも、富…

ハッピーウェディング

今日は、ハッピーウエディング。そう結婚式に呼ばれて行ってきまました。 ちなみに今日は立冬と言うことで、暦上は今日から冬らしいです。でも日差しは柔らかく、礼服を着ていると暑いくらいです。今日行った場所はこの辺。海岸線上に立っているおしゃれな場…

海老名から江ノ島

今日は家族で別行動。お母さんと息子は、カラオケに。で、カラオケはいまいちな、おいらとヒメはショッピングで海老名までショッピングに。でもなぜ海老名なのか。それは、これ。このお店がお目当て。小中学生の女の子に絶大な人気を誇る通販で有名なサン宝…

富士山はきれいなんだけど

10/16金曜日。なぜかお休みでして、富士山の見えるところに出現です。いい天気でなによりでしたが、練習ひとつせず、写真を撮っていたのでは成績向上するはずもなく、哀れな結果でした。終わったあとに携帯みたら着信とメールがいっぱいでさらにへこんであら…

小湊鉄道

この連休、どこにも行かない訳いかないし天気もいいので10/11にちょっとアクアラインを使って千葉に出向いています。それで行った先は、小湊鉄道って言うローカル路線。鉄分補給を兼ねて1日乗車券を買って乗ってきました。 行った先は、五井駅。ここはJR内房…

今日は中秋の名月

今日は中秋の名月。うちのベランダから満月の撮影に挑戦です。ズームで最大にしても270mm。やっとこの程度の大きさで写ってくれます。パソコンで加工してこの程度。これ以上は荒くなるんですね。きれいなお月様でしたが、雲が多くて撮影のあと10分後には雲の…

近くの公園はすっかり秋

家でごろごろしてたら、ひめにねだられて近くの公園に出向いてみました。すっかり秋ですね。どっか今年も紅葉を見に行きたいものです。帰りに、ケーキ屋さんでハロウィンの陶器のコップに入ったプリンを買わされて作戦どおりやられてしまいました。

日向の彼岸花

シルバーウィークまだ終わりませんが、どこにも出歩くことなく過ごしてました。当然不満が溜まります。あんまり天気もよくないですが、少しだけ遠出して伊勢原にある彼岸花の名所に行ってみました。 ここの彼岸花は、田んぼのあぜ道に群生しています。昔よく…

千葉のとあるゴルフ場に出現

試し撮りって訳じゃないですが、千葉のとあるゴルフ場に出現です。単焦点は、シャープかついい発色してくれるって感じです。スコアの方は聞かないで欲しいです。普段運動不足なので疲れちゃいました。

NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G到着

新しいカメラのレンズ買いました。本日到着してました。AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gってやつです。デジイチを買い、レンズを買い足して4本目のレンズ。あっ。1本は売りました。で、初めての単焦点です。で、このレンズを買った理由ですけど。F1.8で明るいレ…

花畑牧場のキャラメル

花畑牧場の手作り生キャラメルです。今日の昼すぎ、大阪行きの切符を取りにいったんですけどMODIの入り口に張り紙してて見に行ったらありました。ヒメが欲しいと言うので1個お土産に買ってきました。去年かな。千歳空港では全然買えなかったですけど。一箱85…

そして帰途につく

8/22 お休みもそろそろ終わりなので、帰途につきます。 本当は5:00実家出発だったんですが、なんとETCが使えなくトラブル発生で出発できず。超まずかったんですけど ヒューズが切れていることを発見し朝早くからガソリンスタンドをまわってヒューズ交換して…

広島に小旅行2日目

優雅なリゾート気分もそこそこにチェックアウトして向かったのは広島市内にある原爆ドームです。 ■原爆ドーム 広島市の中心街にあります。 息子が、ボランティアの方の話をずっと聞き入って、予定よりもずいぶんと長くいてしまいました。いろいろな思いを持…

広島に小旅行

何年かぶりの帰省なので、すこしくらい親孝行しないとって思ったので8/18,19で少し旅行に出かけてみました。 ■しまなみ海道 しまなみ海道は10個の橋から成り立っています。四国側から、入って尾道、広島を目指す計画です。 四国側の来島海峡サ一ビスエリアか…

そして四国を目指す

移動2日目です。10:00ごろ亀山を出発して四国を目指します。 ■甲南パーキングエリア:11:45 新しく出来た高速道路のパーキングで、トイレがきれいでした こんな公園まで。 で、ひたすら四国を目指して、ひた走ります。大阪周辺は少し混んでました…

めざせ『世界の亀山』

お盆休みはいかがだったでしょうか。我が家では1週間遅れで休みを取って帰省です。今回は、ちょうど真ん中あたりで一泊しようということにしてちょい旅行な感じで行くことにしています。■出発:5:40普段ならありえない時間にお家を出発して、厚木インターか…

2009あつぎ鮎まつり 大花火大会でリベンジ

横須賀の屈辱をバネに厚木でリベンジを目指して『あつぎ鮎まつり 大花火大会』に出向いてみました。このお祭り過去2度ほど行ったことがありますがあんまりいい思い出がありません。いつもには雨にたたられてたように思います。今回も数年ぶり。ここの花火は1…

2009年よこすか開国祭 開国花火大会

夏と言えば花火ですよね。2年ぶりに横須賀の花火大会に出向いてみました。 15:00すぎですかね。到着して陣取りしたときはこんな感じでよく晴れてました。 始まる直前。海には船が点在してます。 19時30分スタートした訳ですが、なんだか不満の残る結果に。 …

遊覧船に乗ってお台場。そしてガンダムを。

水族館を見終わってお昼を食べて14:00くらい。そのまま帰るには早いよねってことで遊覧船が出てるということで乗ってお台場を目指してみました。よく晴れているからいいよねってことで。 横浜だと、シーバスって言うと理解してくれると思いますがひらぺ…

葛西臨海水族園に行ってきた

この土日は本当は山梨までひまわりを撮りに行こうと思ってたんですけど、天気予報は曇りって言うので2日前にホテルをキャンセルしてました。でも日曜日、こっちは快晴です。なんか悔しいのでやっぱりどこか行くことに。で、選んだ場所がここ。そこそこ近いし…

日本丸 総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)

今日は海の日でお休みですが、みなとみらいまで日本丸を見に行ってきました。 総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)と言うイベントがあったからです。 総帆展帆(そうはんてんぱん):船の帆をひろげるイベント 満船飾(まんせんしょく)…

風鈴のゆくえ

昨日は、風鈴市に行ってきましたが、何も買わずに帰るようなことはせずお土産に風鈴を1個買ってきています。あれだけ写真を撮ってきたんですから。それで今日取り付けました。アサガオの柄になっています。これは、喜多方の風鈴です。喜多方と言えばラーメ…

川崎大師 風鈴市に行ってきたよ

梅雨も終わって、ピーカン天気でしたけど、今日は曇って過ごしやすい一日。それで、今日は川崎にある川崎大師の風鈴市に行ってきました。写真の実力UPを目指して練習も兼ねてます。■全体の雰囲気を■■■■■ 会場はこじんまりした感じですが、全国の風鈴が所狭し…

箱根のあじさいと大涌谷

土曜日、暑かったですよね。家族サービスがおろそかになってたのでドライブもかねてちょっと箱根に出向いてみました。 6月といえば、あじさいですね。普段は箱根新道しか使わないけど、箱根ターンパイクの道沿いのあじさいがきれいみたいなのでそっち方面に…

反省会

今週は、厚木の某所に出没してました。大厚木カントリークラブってところで高速使わなくてもいける近場です。 ここは、今まで行ったところとは違ってすごく広々とした場所でした。 1週間くらいで何か改善される訳でもなくスコアは下がってしまいました。反省…

職場のゴルフコンペ

昨日、職場のコンペで御殿場の某所に出没してました。 梅雨入りしたというのに、奇跡的に晴れましたね。ゴルフ日和ってことでなりよりです。富士山もよく見えてます。 みなさん、パターの練習に余念がないです。 それで、始球式。ナイスショットォ~ 結果は…