SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のまとめ

コロナ禍でゆれた2021年も終わってしまいます。強い行動制限の中、それでも工夫してやってきました。今年の行動を整理してみます。 総括 獲得距離の詳細 獲得標高 2021年に参加したイベント 2021年 行った場所 大きなイベント 7月 10月 11月 2022年 何をする…

ちょっとづつ大掃除を始めてます

ちょっとづつ大掃除を始めてます。土曜日、晴れているけど寒い一日でした。 今年は台所の換気扇の分解掃除に手を付けてしまいました。半日仕事になってます。写真は、外したファンを重曹を突っ込んだお湯につけ置き途中の状態。重曹では完全に取れずもっと強…

御殿辺公園の紅葉チェック

12/4 土曜日、今年も御殿辺公園の紅葉チェックに行ってきました。前回2020年はこんな感じ。 kawanofumi.hatenablog.com 今年はちょっと遅かった・・・でも、まだ残っている木もあります。 まあアングルさえ工夫すればなんとかなる感じでした。 落ち葉を背景…

都民の森、奥多摩に紅葉を見に行く

11/14日曜日。久しぶりに都民の森まで紅葉を見に行ってました。武蔵五日市駅前の駐車場までトランポしてスタート。10:00ごろだったかな。前回と同じ感じで走っておこうと思います。どうも今回で3回目の訪問のようです。 kawanofumi.hatenablog.com お昼前に…

山下公園のイチョウ

本日は祭日。みなとみらいから山下公園を経由してゆるゆると走ってきました。山下公園の通りは、イチョウの紅葉がピークでした。 横浜や鎌倉の紅葉ピークはこれから。ただ国道134号線の渋滞がひどいですね。なんとかいいアイディア無いかな。

4日目:呉から福山まで

4日目の計画 呉から竹原まで たけはら町並み保存地区を散策 さあ自宅に帰ります 10/31 走行データ 4日目の計画 当初の計画は、呉からかきしま海道経由で広島入りと考えてましたが、昨日ある程度のルートを走ってしまいましたし、だいぶ疲れてます。距離短縮…

車のバッテリーを自分で交換してみた2021

うちの車。そろそろ車検でバッテリー4年間交換していないかと思います。晴れているので自分で交換しておきます。前回は2017年の同じ頃にやってます。 kawanofumi.hatenablog.com 1回経験済みなので、そんなに時間掛からないと思ってましたが、バッテリーの固…

3日目:今治からとびしま海道から呉まで

3日目の計画 今治城と今治港そして岡村港まで とびしま海道をのんびりと 呉市内までの道のり 大和ミュージアム 10/30コースデータ 3日目の計画 今治を出発して、とびしま海道を経由して呉まで向かいます。とびしま海道は経験あり。 kawanofumi.hatenablog.co…

2日目:瀬戸田から今治まで

2日目の計画 瀬戸田の朝。そして誰にも合わない高根島まで ささっと大三島まで移動してしまう 亀老山ヒルクライム 今治のホテルと夕食は? 10/29コースデータ 2日目の計画 生口島の瀬戸田から出発です。まず朝ごはんの前に、すぐとなりにある高根島を一周し…

1日目:新尾道からゆめしま海道そして生口島(瀬戸田)まで

1日目の計画 新尾道〜尾道〜向島〜因島まで ゆめしま海道を走ってみる 因島から生口島(瀬戸田)まで 瀬戸田について 10/28コースデータ 1日目の計画 サンライズ瀬戸で岡山まで。その後は新幹線で新尾道、そこで輪行解除して出発し、しまなみ海道に入ります…

長期連休をもらってどこに行くのかを考え実行する

はじめに 現地入りまでの交通手段の検討 寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込む はじめに 会社から5年毎にもらえる特別な年休があります。私は昨年対象でしたがコロナ禍により1年延期し、このタイミングで取らせてもらいました。本当は2週間前に計画していました…

昇仙峡を短く一周してみた

乗鞍を十分に満喫したあと、次の目的地のため山梨市まで移動しています。山梨市は、自宅から乗鞍までのだいたい中間地点。山梨では、午前中で終わる程度のショートコースにして、中央道の渋滞を回避して帰宅する作戦。だいたい談合坂SAあたりを13:00付近で走…

乗鞍 畳平からの登山

今回紅葉の乗鞍を目指し畳平まで来ています。快晴です。せっかくスニーカーを運んできましたので、すこし山登りをします。山登りは毎回やっているのですが、過去2回共に魔王峠までのコースにしていました。一番短距離で難易度が一番低いからです。しかし今回…

乗鞍に紅葉を見にいった

緊急事態宣言が解除され、台風が通り過ぎたこの土日。絶好のチャンスと思ってました。ちょうど乗鞍が紅葉のピークを迎えているらしい。これは行かねばなるまいと思い立ち、金曜日に行く決断をします。ただし、リスクとしては、高速の大渋滞に巻き込まれそう…

日向の彼岸花とオリンピックの横断幕を探す

ワクチン接種2回を終え2週間経過。コロナ感染者数が減少傾向、よく晴れているので県内限定で秋を満喫したいと考え、彼岸花と宮ヶ瀬湖経由でオリンピックの横断幕を見に行きます。 日向の彼岸花 宮ヶ瀬湖は静かでした 宮ヶ瀬を降りてオリンピックの横断幕を探…

空気清浄機を導入してみた

空気清浄機を買いました。デルタ株対策として有効かどうか知らんけど、出来る事はやっておく方がいいに決まっているとの判断です。 今までの対策は? 空気感染リスクは低いと判断していましたが、冬にインフルエンザ対策として導入していたこれを1年中使っ…

2021裏ヤビツに行ってみた 今年はもう行けないかも

8/1 名古木経由ヤビツに、その後裏ヤビツに行ってます。いつも台風被害で通行止めでした。長い間裏ヤビツから宮ヶ瀬湖に抜ける事が出来ずいつも来た道を戻るしか選択肢がありませんでした。前日宮ヶ瀬に久しぶりに行った時、裏ヤビツの出口からロードバイク…

2021 夏の初めに遠出した話 その4

もう少し乗鞍を語ります。 乗鞍スカイラインに思いを馳せる スニーカーに履き替えて魔王峠まで ダウンヒルで乗鞍高原まで 乗鞍高原からの帰り道 まとめ、反省事項などを 乗鞍スカイラインに思いを馳せる 乗鞍スカイラインは大雨被害で昨年より通行止めでした…

2021 夏の初めに遠出した話 その3

最終日になりました。この日の予定は松本市内から車で乗鞍高原まで。そして乗鞍エコーラインで畳平を目指します。8:00くらいに乗鞍高原の駐車場に到着かなと考えてました。1回チャレンジした事があるので時間配分は予想出来ます。 kawanofumi.hatenablog.com…

M1 MacBook Airを導入した話

今、お盆休み中です。でも、この時期コロナ過が猛威を振るい、お天気は猛暑、大雨が予想されています。おとなしくお家にいなさいと言われているのと同じ。お家でなにかしないとヒマです。そこで考えました。自分のパソコンを新調しようと。それで買いました…

2021 夏の初めに遠出した話 その2

念願の渋峠を終えて、大町温泉郷まで移動。本日は、少し控えめに50㎞・獲得標高900mくらいのルートを選択します。旅館をゆっくり8:00ごろに出発。小熊山を目指します。前回は2018年に行きましたが、今回は別ルートで比較的楽なルートを選択したつもりです。…

2021 夏の初めに遠出した話

コロナ過とかオリンピックはどうするとか言っている時期で長距離移動は気が引けるこのごろ。でも梅雨明けで晴れるとの天気予報を信じ、この先コロナ過が悪化するしか無いと予想し、ラストチャンスと決断して急遽決めました。ざっくりこんな計画で、まとめて…

横浜市中央卸売市場や江の島に行ったみた

ここ最近天気が安定しません。雨雲レーザーを見つつ、怪しいとなったら速攻で帰る作戦で近くをうろうろしてます、急に気温も上がり熱中症要注意です。まず、土曜日。横浜市中央卸売市場へ寄り道してからの、ZEBRAでコーヒー飲みに行きます。 10:00前なのにも…

リビングのエアコン掃除をきっちりやってもらった話

在宅勤務が長く続き、自宅に長く居る時間が長くなってしましした。自宅での快適度アップのため、初めて業者にお願いしてリビングのエアコンのお掃除をお願いする事にします。エアコンを使うと子供たちが咳き込むのもあって、お金で解決します。我が家のエア…

フリードスパイクのエアコンフィルター交換をやってみた

何かの記事を見て、そういえば車のエアコンのフィルターを交換した覚えが無い事に気が付きました。さて、何年交換していないのかナゾです。この機会に交換する事にします。ちょっと調べてたら、自分で工具要らずで簡単に交換出来そう。チャレンジしてみます…

横浜魚市場まで朝ごはんを食べに行く

この土日、日曜日は期待できないので、土曜日でも雨降るのが怖いので近場でと考えて普段とちょっと違う所に行こうと計画してました。 本日のルート 新しく行く事にした、横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂って? 鶴見川に向かい、そして帰る 本日のルート みな…

第17回 Mt.富士ヒルクライム2021を考察する

2020年の宿題をやり切るために、2021年頑張ったつもりでしたが、タイムは悪化してしまいました。事実はしっかり受け止め、2020年と2021年で、なぜ2021年は3分も悪化してしまったのかを分析してみます。 2020年と2021年では何が違ったのか? 機材の違い 当日…

4iii パワーメーターの電池交換 2回目

4ii パワーメーターの電池交換をお知らせする表示がGarmin530から通知されました。前回、2020/12/27で、今回、2021/05/23なので5か月ほど。富士ヒル前ですし、ちょうどいいタイミングかなと思います。 kawanofumi.hatenablog.com今回は忘備録も兼ねて電池交…

ヤビツ峠ばかりに2日間

本当は4年ぶりかな?に制限解除になった草津から渋峠に行きたかったけど、いろいろしがらみがあり、行くのをあきらめて2日にわたりヤビツ峠に行ってます。 4/24 ヤビツ峠に行ってました。 良く晴れてました。コーラがおいしい。 この日はサイクリスト多かっ…

初めてのヤビ2

緊急事態宣言解除しても仕事でどこにも行けない日々が続いてましたが、本日日曜日ようやく時間確保出来ましたので、久しぶりにヤビツ峠に行ってみました。最後に行ったのが2020/11/28なので、5が月ぶりくらいです。今回は、3月にオープンしたらしい、ヤビツ…