SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

【白川郷】1日目 日の入り&夜景を堪能する

チェックインして、温泉に入ってから、人出が無くなるであろう17:00ごろ活動を再開。日の入りに合わせて、荻町城跡展望台にも行きます。

日の入り前の白川郷

17:00ごろから活動再開。日の入りはたしか17:30ごろですが、山があるので日は沈んでました。


昼間の喧騒が嘘のように静かです。


人もいなくなりました。

大勢登っていたこの道にも人がいません。

展望台には、同じことを考えている人が数人程度。昼間とは違います。静かです。

撮影場所を決めて、カメラを固定。今回は、3脚めんどくさいと考えて、自撮り棒みたいなグッズを買っておいたので、それで固定します。


だんだん日が落ちてきて建物に火が灯ります。

だいぶ暗くなってきました。上空にレインボー色のドローンが飛んでました。

イムリミットは旅館に18:30までに到着したい。18:20撤退して足早に引き上げました。ライトアップした白川郷を見ることが出来て満足。

夜の白川郷をめぐる

食事が終わり19:30ごろから夜の白川郷に出向きます。はい。だれもいません。たまに車が通るくらい。この風景を独り占めですが、やはり寒い。あと、本当は怖い。でも目が慣れてきて星がきれいに見え始めました。この日は、月明かりが強くて星を見るには不利な条件ですが、それでも普段の数倍の星が見えていると思います。
カメラとiphoneを接続して、シャッターを切るように設定して、白川郷の夜景撮影開始です。写真はシャッター時間を多く掛けて明るくしていますけど、ホント真っ暗です。


本当は、こんな感じで明かりがあるところは薄暗いので怖いです。

大通りですが人いません。車も通りません。静かです。鬼が出そうな雰囲気です。

あとで、RAWファイルを現像するときにわかったのですが、この夜の写真はjpgファイルしか残っていませんでした。うーん。残念。調べると、こんなFAQが原因のようです。事前に実験しておくべきでした。

knowledge.support.sony.jp

 

リモコン使うと設定勝手に変わるの?痛恨のミスでした。でもそれなりに写真は撮れたし満足です。
さて、旅館に戻ります。だいたい1時間ほどの撮影タイムでした。

温泉に入って温め直しです。さて、翌日を迎え早朝にうろうろしています。