SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 最後の走り

年末年始に入りお休みになりました。昨日は、大掃除を手伝ってました。今年ももう終わろうとしてますね。それで、本日ですが晴れてますが、寒いです。なので、だいぶ遅い時間から外に出てブラブラしてきました。とは言っても変わり映えしなくて、江の島の方…

ルービック・・・・・キューブ

金曜日の夜と言うか、土曜日の早朝と言うべきかな。1:00に帰ったら、リビングに置いてました。テレビ見ながら、懐かしいと思いつつ組み立て開始。Googleで探して攻略法を思い出しながら5:00に完成して寝ました。そして12:00には出勤してお仕事です。世間では…

鎌倉で紅葉を見学

今日も晴れてくれました。じゃあどっか行くかと考えます。先週は長距離になったので、今日は近場で紅葉を中心に見学すると決めて鎌倉方面に向かいました。大船から、鎌倉入りを目指します。北鎌倉を超えてちょっと山を登ると、あるのが建長寺に自転車止めて…

小田原まで行ってみた

今日は、よく天気も晴れているし、比較的あったかいのでちょっと遠出をしてみようと思いました。なら、もっと早く出発しればいいのに、ぐずぐずとして9:30ごろに出発してともかく西に向かいます。どこまで行くかは、走りながら考える事にしてましたが、でき…

帰省してました

父の3周忌に合わせて家族で帰省してました。出発前。ちょっと時間があったので展望台へ。10分ほど写真タイムにさせてもらいました。この日は、羽田空港からも富士山がよく見えてました。もう少し早い時間だともっとはっきりすると思います。11:00だとモヤが…

輪行スタイル

いつも、自転車で遠出すると、必ず思う事。こんなとこまで来たけど帰れるだろうか・・・・と言う不安。それを解消するために輪行グッズをそろえておきました。これをリュックに忍ばせておけば、最悪交通機関を使って戻る事が出来ます。買ったものオーストリ…

台所で洪水が発生

我が家で事件が起きました。台所で水漏れで水浸しのようです。昨日ままごんから連絡を受け、早めに帰宅し原因を探します。キッチンの下からジワリと水が染み出してくるみたい。そして、どうもキッチンの蛇口からポタポタ水が落ちているところまでは調べてく…

今年1年の走り

今日も天気が悪いし、風も強いのでお家でおとなしくしてます。もう今年もあとわずかになってきてせわしくなるころです。なので、早いですがもう振り返ってみようと思います。自転車を買って1年ほど過ぎました。どのくらい頑張ったのか振り返りです。■年間走…

湘南クッキーとは何ぞや?

今日も曇ってます。お休みの日はずっと天気悪いです。雨もポツポツふってました。そんな中、自転車に乗ってぶらぶらしてます。天気悪いので、その辺パトロールかなと言う事で、藤沢駅まで行ってUターンです。その中で見つけた不思議なもの。これ、いつからあ…

みなとみらいから磯子方面へ

3連休でしたが、お天気良くなかったですね。1日は仕事だし、まあいいやと思ってます。とは言っても貴重なお休みですし、気分転換も必要です。土曜日は仕事疲れを癒すためにひたすら寝てました。日曜日は、夜遅くには出張に出発ですが、午後までは時間が取れ…

横浜でコキア!?

世間では3連休ですが、仕事でいろいろあってボロボロです。でも土曜日はしっかり寝れたので日曜日はちょっとだけパトロールだけしておきました。ルートはパトロールなので、定番の境川サイクリングロードから、飯田牧場までのルート。スピードは出さずにポタ…

2013夏 自転車グッズ

最近買いそろえた自転車グッズです。この夏、いろいろ買いそろえてます。 # 商品名 感想など 評価 1 パナソニック LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック 以前逗子から横須賀に行った際、トンネルが超怖かったので購入。以前の物は、点灯はしてくれますが…

日産スタジアムの出来事

遡る事、2013年6月2日の事です。実は、こんなものを申し込んでいました。何かの縁かなと思って、勇気を出して申し込みしました。これです。 アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル2013/09/29(日) 日産スタジアム(陸上競技トラック)と新横…

三浦の宮川公園に行ってみる

連休再度の日だけ、自分の時間が取れました。本日は、前から行ってみたかった、三浦の風車を見るために宮川公園を目指します。7:00に自宅を出発して、ぼちぼち進んで行きます。ホテル音羽の森の真下の国道134号線からの風景です。エメラルドグリーンの海…

かき氷と怪しい軍団

前回の3連休、今回の3連休、どこにも連れて行っていないので、まずいと思ってました。やっぱりどっか連れてけと、ヒメが騒ぎ出したので、どこに連れて行くか悩みましたが、前からいつか連れてくと約束してた、鵠沼海岸駅近くの埜庵に行ってきました。11:…

SPDペダルの練習と走行距離が1000Kmを超えた件

本日は、通院もあったので午前中は病院です。その後ちょっとだけ新しいペダルの練習のために近くをうろうろしてました。ついでに自転車屋さんに行って、点検をお願いして特に問題もないようでうろうろして帰ってきました。さて、サイクルコンピュータで最近…

自転車のペダルを変えてみる ちょい苦戦・・・

先週の土曜日のお昼。到着したペダル交換にチャレンジしました。うちのBianchi カメレオンテ2は、クロスバイクです。街乗りに主眼が置かれているのでスニーカーで気楽に乗れるようにペダルはごくごく普通のものになっています。ロードバイクの場合、ペダル…

新アイテムの装着を待つ日々

昨日、悩んでカートに入れておいて、翌日冷静になって、やっぱり買う事にしてポチっと購入。その日のうちに到着。そう、アマゾンプライム会員最強と思う瞬間。自転車のインテルと言われる、SHIMANUブランド。近々レポートします。+グリス。一生分です。近々…

ハンターマウンテンスキー場の夏

夏休みの家族サービス2日目。この日結局どこに行こうか決めかねてます。 そこで車でちょっと町の方に出向いて観光案内所を見つけて、アドバイスをもらって行くとこ見つけました。最初に行ったのは、その案内所の近くのなんか。川沿いで散策リートが整備され…

那須どうぶつ公園でねずみと猛禽類を見学

夏休みの期間、家族サービスで那須の方に行ってます。ひめの目的地は、ここです。カピバラの森。伊豆が最強かと思ってましたが、おそらくここが最強。うじゃうじゃいます。しかも放し飼いです。HTMLについて 同じ敷地に入って、ふれあいやりまくりです。ひめ…

ドックヤード・プロジェクションマッピング

今日はひさしぶりにみなとみらいに行ってきました。目的は、夜になって行われるプロジェクションマッピング。 7分ほどのショータイムなんですが、なんかいまいちって感想。 ちょっとがっかり。

不幸中の幸い

今日は、川崎までお盆でお墓参りに行ってきたのですが、タイヤの空気圧がだいぶ下がっているなーと気が付きました。 帰ったらエアーを入れに行こう(うちのタイヤには窒素ガスなのでいつものタイヤ屋さんまで)と思ってました。お昼ご飯を食べての帰り道。首…

嬬恋と碓氷峠のめがね橋

草津の帰りは、軽井沢経由にします。で、その途中、晴れ間が見えて、道が開けました。ちょうど嬬恋の付近のようです。どうも一面キャベツ畑です。北海道の美瑛にも似た風景が広がってます。ちょっと路肩に止めて撮影したのがこれ。その後10分程度で曇ってし…

2013よこすか開国祭 開国花火大会

今年初の花火大会です。15:00すぎ、お家を出発。横浜横須賀道路を、横須賀ICで降りて、ショッパーズプラザ 横須賀に車を止めます。16:00すぎ。お食事を買って、ぶらぶらと会場まで歩きます。今回、行った場所は、アメリカ海軍横須賀基地内です。本日のみ解放…

横須賀 長距離ライド

健康のために始めたポタリングですが、今日は、大船から北鎌倉経由で、逗子に出て横須賀に向かうコースで目指します。目標は100Km走破。今日は灼熱地獄では無いみたいですし、体と相談しながら走ってみました。09:11ごろ。北鎌倉駅前を通過。鎌倉から逗子に…

夏は早朝サイクリングがいいかも

この時期、日中は灼熱地獄で外に出る気がしませんよね。となれば、朝早くから行動するか、夕方涼しくなってから行動するか、で、早朝からちょっとうろうろしてみました。朝9:00には30度を超えてくると思ってそれまでには戻る事にして、ちょっと海まで行って…

草津への道のり

草津って、高速降りてから結構下道を走ります。その途中。噂の現場があったのでちょっとよってきました。八ッ場ダムの方です。この写真に写っているのは、ダム本体ではないそうです。 ひとつ前の政権の時に工事中止の話でずいぶんと揉めましたけど、あれは一…

標高の高い場所

この土日は殺人的暑さだったみたいですが、実は、高い標高のある場所に出向いてました。詳しいことは、また今度。今日も暑かったな・・・戻りたい。現実からは逃げたい・・・

湘南平初挑戦

タイヤ交換した翌週、さっそく試乗も兼ねてぶらぶらと出かけました。いつものように、境川サイクリングロードを経由して海に出ます。それで、平塚方面に向かいます。タイヤの調子はいいですね。軽くなったのと、スピードに乗りやすい感じがします。5%向上…

タイヤ交換は吉となるか?

自転車のタイヤを交換しました。別にタイヤがパンクした訳ではありません。チューニングってやつです。今のタイヤより一回り細いタイヤにしてより高速性UPを狙ってます。とは言っても初めてのタイヤ交換だし、手ごろな物を買っておいてのチャレンジです。用…