SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の締めくくり

2018年目標の振り返り今年の走行距離の実績です。今年は、3547.85kmと出ました。去年よりちょっと少なめになってしまいました。12月の追い込みが足りなかったかな。宣言したものとしては、年間走行距離は4000km。→目標には届かず。西伊豆スカイライン→行った…

2018年最後の湘南平

世間よりちょっと早いですが、年末年始を迎えました。大掃除もしないといけないのでしょうけど、我が家では明日らしいので、本日は湘南平まで。境川サイクリングロード。うわぁ。だれもいない。箱根駅伝までもう少しですね。湘南平に到着。前回より、20秒ほ…

クリスマスイブに行ったのは、逗子の披露山公園

クリスマスイブですが、自分にはあまり関係ない気がしてます。子供たちも大きくなったしね。3連休も2日は天気も悪く出る事が出来ず。最後の日やっと出られるかなと言う天気です。でも、雲多めです。近所の富士山スポット。毎年この時期には必ず寄る場所です…

尾根幹を走ってみた

尾根幹に行ってみました。ざっくりイメージは、多摩の奥の方にある小高い山道。東京都民のロードバイク乗りが集まる場所としても有名です。今回のルート金曜日の夜にルート引きました。①:国道一号線を走り多摩川に合流する。②:多摩川サイクリングロードで…

湘南国際マラソンの前日 湘南平に行ってみた

湘南国際マラソンの前日、準備OK、仮設トイレいっぱいでした。湘南国際マラソンを翌日に控えた、湘南を走り、ついでに湘南平でタイムアタックしてきました。いい天気で、気温も高く、12月なのに大丈夫なの?と思う天気でした。どこ行くか考えましたが、久し…

時坂峠 東京都は思えない場所に行ってみた

3連休の2日目。ヤビツ峠の後、割と近くでと思い、目標を定めたのが時坂峠です。これで「とっさかとうげ」と呼ぶらしいです。どうりで変換できないはずと思ったけど、正しい名前でも変換できないと言うなじみのない名前です。 今回、ちょっと写真多めです。 …

4回目のヤビツ峠に行ってきました

4回目のヤビツ峠に行ってきました。今回の目標60分切りを目指します。今回やったポカ実は先週チャレンジしようとしてました。トランポで秦野まで行きながらも、靴を忘れて、何もせず帰ると言う失敗をしでかしてます。結果は?足つきなし。記録更新はしました…

RX100M5の修理の話

河口湖にある大石公園で、鉄の棒にゴン!とぶつけて壊れた、我がカメラRX100M5のその後です。ひどいありさまです。レンズの下側の打撃によるへこみが出来てしまい、保護シャッタが閉まりません。救いは、ちゃんと写ってくれることですかね。修理に出すまで自…

サイクリングしまなみ2018 翌日編

サイクリングしまなみ2018が無事終わり、松山まで移動して翌日を迎えます。14:50の飛行機で戻りますが、時間もありますのでちょっとどこかに行ってからと考えてました。最初は、このコースと思ってました。60㎞ほど。4時間から5時間を見込む。時間無い…

御坂峠で紅葉と富士山などを その2

書きかけで寝たので続きです。さると遭遇しました。自転車だとよく遭遇するのでしょかね。前回は、丹沢湖への道のりで遭遇してます。10匹以上が群れてました。 kawanofumi.hatenablog.com 前回は、ダウンヒルの途中で遭遇したので、過ぎ去ってしまいましたが…

御坂峠で紅葉と富士山などを

金曜日、祝日の振り替え休日でお休みでした。世間はお休みでは無いのにお休みですし、よく晴れている予想。ちょっと遠くに行ってみるかと言う事で河口湖の方に出向いてました。出発は、山梨県立富士北麓駐車場です。富士山五合目に行った時に利用した事があ…

サイクリングしまなみ2018 当日編

さて、スタート時点に向かいますよホテルから、スタート時点まで余裕込み30分と見込んでました。7:00には現地到着は必須と考えてました。しかし、それ以上に余裕を大きく見込みました。そしたら、夜出発と変わらんです。出発は、5:30。全然夜です。途中2回…

サイクリングしまなみ2018振り返り 前日編

サイクリングしまなみ2018に参加してきました。2年前の自分が約束した事を実行してきました。オフィシャルホームページはこちら。 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ2018」 サイクリングしまなみとは、「しまなみ海道」の絶景…

無事に戻ってきました。サイクリングしまなみ2018

月曜日10/29の18:30ごろお家に到着。無事に戻ってこれました。土日月の3日間は全部晴れ。少し課題もあったけど、大満足の結果です。大量の写真、動画を誠意整理中。そのうち、次の2年後に向けてまとめます。

しまなみに行くにあたり、いろいろ小物を買いあさってます。

しまなみに行くにあたり、いろいろ小物を買いあさってます。10/23到着。ゼッケン止め。カペルミュールの謎の動物がモチーフのやつ。10/25到着。ふ・ふ・ふ。ついに買った。勢いで買いました。そこそこ高いです。全てのサイクリストが求めていた軽量性・コン…

塩害被害の確認と来週の準備を

境川サイクリングロードの終点、始点とも言いますが。そこの近くにある公園。毎年秋になると訪れます。毎年11月ごろがイチョウ並木の紅葉のシーズンを迎えます。 kawanoe.blog97.fc2.com まだ、紅葉には早い10月ですが、ここ最近台風の影響で塩害が話題です…

Surface Pro 3を購入した

中古のSurface Pro 3を入手しました。今は6が発売されてますが。ヒメがパソコンを持っていく時があり、自宅の15インチのノートパソコンを持っていく姿がかわいそうだから。とは言っても、これ以上パソコンを増やしてどうするの?と言う気持ちもありましたし…

最近自転車に乗る機会が減ったり、洗濯機が壊れたりで。

最近自転車に乗る機会が減ってます。10月から、お家の改装中。サイディング工事してます。あと2週間くらいかな。土曜日も来てもらっているので、自分だけ遊びに行くのは気が引けます。まあ天気も良くないし、しばらく諦めます。見栄えが違えるほど良くなる…

サイクリングしまなみ2018書類到着

サイクリングしまなみ2018の書類が到着しました。2016でも思いましたが、書類がすごく立派です。 2016年当時の記事は以下です。 サイクリングしまなみ2016案内が到着 世間では3連休ですが、お天気が悪いです。 忘れかけてましたが、こんなのが到着です。…

あしがらロングライド2018は中止ですね

実は、本日サイクルイベントとして、あしがらロングライド2018を入れてました。今台風が来ていますね。残念ながら中止になりました。また来年申し込みましょう。また、自分でぶらっと行ってみるのもいいでしょうしね。 あしがらロングライド around 開成…

ここは精神と時の部屋 霞ヶ浦1周ライド

3連休の真ん中、霞ヶ浦1周ライドに行ってきました。今回の実績はこの通り130kmほどを走ってます 今回のライドの目的などを いくつか理由はあります。 ・前回のリベンジをやっておく。kawanofumi.hatenablog.com 前回のチャレンジでは、時間の関係でショート…

久しぶりに湘南平に行ってみた

湘南平は、平塚にある公園で、サイクリストの中ではヒルクライムコースとしても有名です。距離はさほどではありませんが勾配高めなのが特徴。頂上には公園があり、いい景色のご褒美があります。と言う訳で、晴れているので行った訳です。 前回は、2018年3月…

マウント変更の味見とセーリング大会を見た

日曜日、マウント変更の味見を兼ねて江の島まで。ちょっとお散歩を兼ねてます。お天気もいまいちですしね。 マウントの調子はどうかな? 改めてしげしげと眺めてみる。 悪くない。ちゃんと使えていると判断。ただ、サイコンが微妙にずれている気がする。いや…

しまなみ海道に戻る準備をそろそろ その1:マウントを変えておく!

サイクリングしまなみ2018を申し込んでます。これです。 kawanofumi.hatenablog.com 残り、1か月ちょっと。前回の反省もあるので対策して行きます。 その1:ビデオカメラの取り付け位置を改善する 前回は、SONY AS300を購入し、動画撮影にチャレンジし…

知らない間に秋が始まっていた

今日は、夜からお仕事です。ちょっとだけ、近所を散策。とは言っても今まで通った事が無い道を走ります。 小綺麗なイチョウ並木を発見。もう色づいてますね。やっぱり秋ですね。さっ。がんばろ。

【忘備録】Garmin vivosmart HRJ ベルトが切れる

いつも使っている、心拍計+スマートウォッチのvivosmart HRJなんですが、今度は、ベルトが切れました。 たしか、AACR2017の直前2017年5月15日に買って、まだ1年経過しただけなんですが、そんなもんなんですかね。 以前の記事はこれ。いろいろ手が掛かる時計…

鎌倉と南万騎が原に暑さを避けつつ行ってみた

この暑さなんとかならんかと思う。恨んでも仕方ないし、毎回避暑地に向かう訳にもいかないので朝からご近所まわり。 境川サイクリングロードの藤沢側の休憩所。だれもいない。暑いしね。 でも、天気はいい。海に出て、ちょっとすいている国道134号線を鎌倉方…

ちょっと賢い体重計を買ってみた

最近、体重増加が気になる今日このごろ。毎日朝一で測定したデータをガーミンconnectに入れるのが日課でした。でも、どうにもめんどくさいし、入れ忘れも多い。測っても、なんかやっているうちに忘れる。やっぱりうまく機能しません。これをなんとかしたいと…

木崎湖の真上 小熊山に行ってみた

真夏の猛暑が一瞬だけ去った、この土日。ここがチャンスと思い立ち、金曜日の夜決断しました。ちょっと小熊山行ってくる!それで、バタバタと準備したのが、23:00ごろ。翌日、5:00出発を目指します。 木崎湖までの道のり 圏央道から、中央道経由で木崎湖を目…

都民の森はどうだろうか?

お盆休みを、ちょっとお先に頂き、家族旅行と自転車で都民の森まで初めて行ってみました。 家族旅行を終えて、自転車として、本当は長野方面と考えてましたが、お天気が悪いみたいで踏ん切り付かず。近場で決めてしまいました。 都民の森ってご存知? 自転車…