SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のまとめ

2020年が終わりそうです。終わる前にちゃちゃっと2020年をまとめてみます。 ザクっと実績は? 2020年に参加したイベント 2020年 行った場所 近くをうろうろ(5月) 富士スバルライン(8月から9月) 浄土平(8月) 山梨県シリーズ(10月,11月) 瑞牆山までクリスタ…

パワメーターのバッテリーを交換

今年2020/12/27 ZEBRA横浜店からの帰る途中、Garmin530から見慣れない警告メッセージが出てびっくり。最初Garminのバッテリー切れの警告かと思いましたが、よく読むとどうもパワーメーターの電池切れの警告のようでした。帰宅して、iphoneのアプリから状況を…

ロードバイクのライトを交換した話

今回、自転車に装備している標準のライトを交換する事にしました。買ったのはこの2つです。OLIGHT(オーライト) RN400OLIGHT(オーライト) SEEMEE30 今時点のライトはどんな感じ? 比較してみる(VOLT200 VS RN400) 取り付けます 取り付けたらこんな感じ あ、…

久しぶりに三浦半島を軽く1周してみた

12月にしては、あったかいと予想された日曜日。久しぶりに三浦半島の方に出向いてみました。 超久しぶりに鎌倉八幡宮前で。12月で閑散期とは言え人は少ない感じがします。 1年ぶりに湘南国際村まで。途中でケイデンスとパワーのセンサーが認識していない事に…

山下ふ頭まで動くガンダムを見学に行ってみた

12月になり、だいぶ寒くなってきました。外に出るには勇気がいるようになりました。ちょっとポタリングと言う事で、ZEBRA横浜店まで。タイミングなのかな。ZEBRAは今までの中では一番混んでました。まあ、座席は十分に余裕があります。 午前中、基本曇ってい…

UPS BY50Sのバッテリー交換する

我が家の重要な機材を守るため、UPSを導入してました。が、ある日ピーピー鳴り始めました。どうもバッテリー交換を示すアラートのようです。うるさいので、まずはボタン長押しで鳴らないようにして、バッテリー交換をしてしまいます。 2019年の台風に怯えて…

藤沢の御殿辺公園に紅葉を見に行く

今まで山を目指して紅葉を見に行ってきましたが、こちらの方も紅葉が始まってます。それで、毎年行く公園まで出向いてみます。 kawanofumi.hatenablog.com 昨年は完全に時期を外してしまいました。 2020年 御殿辺公園に向かう 境川サイクリングロードは工事…

四尾連湖(しびれこ)まで紅葉をじっくり見る

タイヤチューブのストックが1本、Co2ボンベのストック1個となり、空気入れは持ってきていない。どうも心配で日曜日昇仙峡方面へ行く予定は中止にしました。車で午前中+昼食までを考え、昇仙峡まで車だと混んでいるかも・・と思い、四尾連湖(しびれこ)に行く…

八ヶ岳に紅葉を見にいくライド

土日はよく晴れている予想だし、気温も上がるとの事だし、また山梨まで行ってました。前回立ち寄る事が出来なかった野辺山、清里方面を走る事にして、時間あれば瑞牆山にも立ち寄る計画を立てました。ここまで来ると、人込みとは無縁ですし、コロナの心配も…

湘南平までひさしぶり

ここ最近お休みでも仕事をする日々でしたけど、なんとかお休みが取れました。土曜日は鬼滅の刃を娘と見て、日曜日は、ひさしぶりに湘南平まで。この日は気温も高めでサイクリング日和でした。 国道134号線jから花水橋交差点を曲がって湘南平に向かいます。 …

フルーツラインを走るライド

瑞牆山ライドの翌日。山梨県笛吹川 フルーツ公園を起点にしてフルーツラインを走る事にします。中央道の渋滞を避けるために、午前中に切り上げる作戦です。 fuefukigawafp.co.jp ホテルから、公園まで車で20分程度。川沿いの道を走り気分は上々。駐車場に到…

瑞牆山へ紅葉ライド

今年は乗鞍や渋峠にも行けず、シーズンは終わろうとしてます。これからシーズンを迎えるところとして、山梨県の瑞牆山に行ってみます。ここには一度も行った事がありません。どのくらいで登り切れるのか、データ持ってませんし、いい所ぽいので気に入ればい…

ロードバイク乗ってて立ち寄れるコーヒー屋さんを探してみた

いつも思う事があります。ロードバイクでどっかに行くと食事と休憩場所をどうするかいつも悩みます。だいたい、以下の精神的な足かせがあるので悩みます。 ロードバイクの盗難が心配 初めてのお店はなんか不安 なので、いつも同じお店に偏ったりチェーン店や…

久しぶりにみなとみらいから寄り道

今年は乗鞍行くタイミングを逸してしまいました。富士ヒルの後、足の痛みが取れず2週間ほどおとなしくしてました。まあ、雨や台風で天気は今一かなと負け惜しみを言ってます。 だいぶ足の痛みが引いてきたので、迷走した台風が去った後の日曜日、近くをぶら…

秋のMt.富士ヒルクライム 

富士ヒル2019年に続き、2020年にも参加してきました。 この輪っかをあと何個貯める気なんでしょうね。でも頑張ってきました。 2019年のおさらい 土曜日は晴れ、日曜日は大雨で激寒。条件は最悪の中の大会でした。 kawanofumi.hatenablog.com kawanofumi.hate…

富士ヒル前 最後のヒルクライム

世間では4連休でしたが、私は秋の富士ヒルに備え、3日はヤビツ峠に行ってました。富士スバルラインに行くかとも思いましたけど、天気もいまいちだし、渋滞もありそうなので近場で最終確認を兼ねてます。 3日間の基礎データ 9/19 タイムが悪くてがっかり 9/21…

富士ヒル試走2020 3回目

酷暑が続く8月終わりの休日。暑いなら、高い場所に行けばよいと考え、3回目の試走に行ってます。なんか体がだるいな~と思ってたので、割と近場で日帰り可能となると1択ですね。富士スバルラインは、自転車天国になっているし、5合目は、そこそこ気温低いだ…

富士ヒル試走2020 2回目

浄土平のダメージが残っているのに、8/15富士ヒルの試走に行ってきました。ダメージ無ければ、乗鞍狙ってたんですが、ダメージが抜けないのもあって近場の富士山にした訳です。 前回との違い 五合目付近 四合目付近 降りてからは、河口湖まで寄り道 前回との…

浄土平と私

今年の夏休み。8/11に前から考えていた浄土平に行ってます。浄土平は、福島県にあり最寄り駅は福島駅から行くとお手軽なようです。私はこのイベントへの参加も兼ねて行く決意を固めてます。 tour-de-nippon.jp それで、車を飛ばして福島県の飯坂温泉まで。朝…

富士ヒル試走2020

秋のMt.富士ヒルクライム2020への参加を決めたので、試走するタイミングを狙ってました。それで土曜日には梅雨明けを信じて行ってみることに。出発時点、横浜は雨でした。天気予報は回復すると言ってくれてます。だいたい、2019年の試走時と同じ感じで向かい…

4連休の最終日 雨にたたられる

4連休最終日。起きたら晴れてました。でも1時間ほど前は大雨だったみたいです。でもまた雨が降るかもよ?と言う天気。雨雲レーザーを見ると静岡方面が大雨のようでした。雲の流れは神奈川県山間部に行くようなので、海の方に出て、湘南平にでも行ってみよう…

4連休前後にやったことなどを

せっかくの4連休なのに、お天気は最悪。どこにも外に出れない日々が続きます。そんな中でもいろいろありました。 バーチャルツールドフランスの全コースをコンプリート 霧のヤビツ峠で久しぶりに記録更新 秋のMt.富士ヒルクライムに申し込んだ バーチャルツ…

2020-07 みなとみらいパトロール

九州を中心に豪雨被害が出ていますが、関東だと日曜日はなんとか天気模様は晴れです。ただ、午後から雨予想と言う事もあり午前縛りでみなとみらいまで気晴らしに行ってみました。 みなとみらいに新しい建造物が・・・ MARINE & WALK YOKOHAMAに出向く 赤レン…

ダンボールストッカーを作成してみた

ステイホームな日々を過ごした結果、お家の中にダンボール箱の空箱が溢れてました。なんとか整理したいと考えていて工作する事にしました。結果はこれ。ちょっと大きめのダイソーに行く機会があり材料をそろえて組み立てました。 すべてダイソーで材料を調達…

足柄のまわりを走っておいた

今週末は、日曜日は大雨予想。土曜日も微妙だけど雨は無いみたい。当初富士スバルラインにするかと考えてましたけど、雲が退いてくれる気配も無いので秦野を起点に走り回ります。 霧の中のヤビツ峠へ 道の駅 足柄・金太郎のふるさと まで行ってから帰る 霧の…

県外への移動もOKになった週末にどこに行ったのか?

県外への移動もOKになった週末。自分は県外にも行かずにいました。まだ様子見かなと思ったのと、高速が渋滞かも?と考えてて県内にしておきました。 土曜日:晴れ予想 日曜日:くもり 午前中 大雨警報が出てたな~ 土曜日:晴れ予想 午後からお買い物の約束…

コロナ後:みなとみらいに行ってみた

日曜日晴れたので、行ってきました。まだ距離は短めで50㎞ほどでしょうかね。みなとみらいまで行ってから、あっちこっちに寄り道してます。 みなとみらいの定番:ZEBRA 磯子の海沿いを行ってみた みなとみらいの定番:ZEBRA ZEBRA 2か月以上来ていませんでし…

ツールケースを老朽化により交換しました

ツールケースを買い替えました。今までより、もうちょい大きい容量にしておきました。2年半ほど使ってました。 blog.worldcycle.co.jp R250のツールケースは3種類あるみたいです。その中間のサイズにしておきました。 アマゾンで買って、次のライドに備えて…

緊急事態宣言解除後、近くをうろうろと

緊急事態宣言解除になり、県内なら移動してもいい感じになりました。 私も長い封印を解いて、ちょっとお外に出てみようと思います。 土曜日:晴れ 午後から雷があるかも 日曜日:くもり STAY HOME中からの変化 土曜日:晴れ 午後から雷があるかも 境川サイク…

【Zwift】Tour for All 2020 コンプリート

運動不足対策もあり、Zwiftやってます。その中でTour for All 2020のイベントをやってましたが、無事に全ステージ完了です。コロナウィルス対策の寄付金として貢献するそうです。 zwift.com ステージは1~5までありますが、本日すべてのステージを走破出来…