SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の締めくくり

今年は、休みが短い気がします。ちょっとどっかに出向く時間がありません。油断すると来年になりそうなので、今年1年をまとめてみます。 まずは自転車生活の締めくくり 今年の実績を見ましょう。3年分のグラフを出してみましょう。こんな結果になりました。…

相模川の河口に出向いてみた

今年もあとわずか。晴れると空が澄み渡る季節になりました。自転車で移動すると寒さが身に染みる季節です。うちの近くから見える富士山もよく見えるようになってきました。とりあえず、海の方に出てからどこに行くのか決めようかとノープランで進みます。で…

大雨後の海を見に江の島から鎌倉へ

季節外れの大雨、そして強風が吹き荒れた翌日。海の方はどうなっているのか気になってちょっと見に行ってきました。境川サイクリングロード終点近くの公園です。すっかり落ちてしまいましたね。まああの風ではね。紅葉シーズンも終わりかな。海に出ました。…

みなとみらいで秋を探しに行く

師走に入った第1周目の土曜日。雲ひとつない天気。どのくらい晴れているかと言うとこんな感じ。ついでに無風です。と言う訳で、みなとみらいに行ってきました。赤レンガ倉庫まで行っていたよ赤レンガ倉庫では、スケートリンクが出来てましたね。NHKが撮影…

冷蔵庫がお亡くなりになり我が家の家計が大きく傾きました

2015/11/29(日)の朝、冷蔵庫がお亡くなりになっていました。扉を開いても音がしません。液晶表示がされません。照明はついてますが冷えていない。たしか2001年購入なので14年間動いてくれました。まあ十分な活躍でした。死亡推定時刻は、2015/11/27(金)20:0…

イチョウ並木で秋を感じるサイクリングロード

冬まじかな感じな天気です。この日、宮ケ瀬湖方面に紅葉でも見にいこうかと考えてましたが、出発直前に事件が発生。我が家の冷蔵庫が壊れてしまってました。悲しみに暮れてもしかたありません。どうしようかと悩みましたが、居たところで役に立ちませんし、…

霞ヶ浦一周チャレンジ

世間では3連休。どうも、天気がいいのは初日のみ。どこか普段とは違うところへ行ってみようと考えました。そこで、霞ヶ浦一周してきました。久しぶりに輪行で、電車に揺られて土浦まで。本当は、7:00には、土浦に到着していたかったのですが。5:00の時点で…

遠くに行ってみたい場所

自転車に乗っていると、行ってみたい場所が増えます。今まで自動車中心で考えて決めてきたこともあるし、子供たちも大きくなってきて独り立ちまでもう少しかな(ほんとに?)と考えるようになってきました。普段乗りのコースはほぼ固定化されてきました。ち…

ウォシュレット壊れて交換に・・・

第3世代に交換です。センサー関係かな。ボタンを押しても水がなかなかでなくなりました。我慢出来る範囲かと思いましたが、誤動作も確認できたのでそろそろ限界かな?と感じで交換を決意します。第2世代の交換はこちら。2010年6月に交換したので、約5年で交…

江の島のあと、ちょっと寄り道

平日は晴れていたのに、土日は下り坂らしいお天気。先週は走れていないので今日はどこか行こうと思います。まだ、午前中はよく晴れてました。一日晴れてくれ!と思いながら海に向かいます。まあ、とりあえず江の島まで。かなり雲が多くなりました。だいぶ人…

芦ノ湖の悲しい思い出

悲しい思い出が。土曜日、お天気悪いのでパス。日曜日、天気いいよねと思って出かける前にいろいろ事件勃発。心が折れて遠出は中止。その後自転車さんに修理の続きをして、おらの自転車完全復活。ぶらぶらと10Kmほどのお散歩程度。月曜日、事件は解決したよ…

裏ヤビツに行ったみたけど、いろんな意味で大変だった

この土日はよく晴れてくれるそうなので、自転車でちょっと遠出です。日が沈むまでの戻ればいいやと言うことで目指すは、宮ケ瀬湖から、裏ヤビツへ。少しは紅葉しているでしょうかとのんきな作戦。しかし、ちょっとした出来事に遭遇していろいろ反省する結果…

ふじさわ江の島花火大会 に行ってみました

こんな時期に花火大会があったのご存じでしたか。実は江の島で花火大会がありました。前日まで雨だったので心配しましたが、土曜日決行決定したので行ってきました。本日は、息子とヒメの3人です。ママゴンは、学校の役員のお仕事でいっしょに行けずです。藤…

曇った日に宮ケ瀬湖まで

この休日は3連休の人も多かったと思います。自分も土曜日は、一応お休み。どこに行こうか悩みましたが、宮ケ瀬湖に行ってみることに。で、山登って下がってくるまでは気合も十分なのですが、そこに行くまでがめんどくさい。なので、車に積み込んで途中までワ…

久しぶりに湘南平に行ったらいろいろ変わってた

いろんな都合もあり、日曜日になんとか時間を作り、サイクリングを決行。最近運動不足だし、フラストレーションが溜まっているのも事実。少しは息抜きも必要です。でも、いろいろ制約があるので、あまり遠出って感じにはできないので、いつものコースから、…

シルバーウィークはみなとみらいに行っただけ

秋晴れのいい天気が続いてます。でも自分には1日しかチャンスがありませんでした。で、出向いたはみなとみらい方面。大勢の人が訪れてました。すぐに桜木町付近に到着。うろうろしましょう。でも、自転車で少し横道にそれると、人ひとりいない穴場的な場所が…

テールライトを替えてちょっと江の島まで

台風が通り過ぎ本日は晴れ。しかし、朝は地震がありましたね。結構揺れました。二度寝したら出発が11:00になりました。テンション低めなので近くをうろうろしましょうか。いつもは通り過ぎる境川サイクリングロード。こんな緑深い場所があります。水もなみな…

堀越漁港に行ってみた

なんかあっと言う間に、猛暑から、秋に変わった気がします。さて、この日ヒメの付き添いで映画を見てきました。『弱虫ペダル』ってやつです。映画館までの運転手+映画特典のグッズ要員のためらしいです。さて、グッツは、これです。さあ、欲しいものはGet出…

御殿場 富士総合火力演習に行ってみた

先週のお話ですが、御殿場に朝早くから行ってました。きっかけは、このはがき。何かに当選したようです。ですが、何を申し込んだのかすら忘れてました。これは、御殿場で毎年行われている自衛隊のイベントです。富士総合火力演習と言うそうです。

Googleフォトが最近おもしろい

最近ふとした事でGoogleフォトを使うようになりました。最近は自転車に傾斜してますが、そもそも自転車に乗るようになった理由の一つが写真を撮る場所を広げたいと思ったから。そのかいあって写真量は増加気味。最近のカメラは動画も撮れますね。撮り貯めた…

自転車を倒すと壊れる事を証明しました

8/16 この日は、何か歯車が狂った感じでした。めずらしく朝早く出発し、暑くなる前に帰る作戦でした。まず、境川サイクリングロードで出鼻をくじかれます。サイクリングロードに入る手前のセブンイレブンで水分+食料を補給した際、この先で事件があって警察…

ヒメとサイクリングしてみた

まだ暑い8/14 ヒメといっしょにサイクリングを楽しんできました。境川遊水公園のまわりを周回するだけの短距離コースです。ヒメは、弱虫ペダルの御堂筋くんのファンです。ですがヒメが乗る自転車はビアンキなので、荒北君だね。狂犬だからおら・おら!と吠え…

ちょっとピカチュウに会ってきた

一日くらい、お休みなので自転車でどこかに行きたいと思ってました。本日も暑くなりそうだし、ゲリラ豪雨の危険性もある様子なので近場でうろうろしましょうか。遅い起床で、10:00前に自宅を出発。桜木町に向かう手前で、どうも熱中症気味。これはやばいと思…

2015夏の陣

暑い日々が続いてます。お盆休みと言う事で長期連休なのですが、いつも思うのですが、有効活用も出来ないままお休みが終わって後悔するそんな日々です。今回の長期休暇はどうなのでしょうか。8/6の夜。ここにいました。妹と子供達を迎えにディズニーアンバサ…

灼熱地獄の中湘南国際村まで行ってみる

今日も暑いですね。本日は、大船経由で海に向かいます。まあ、、毎度境川サイクリングロードを使うのも芸が無いので。本日も暑い一日になると天気予報は言ってます。朝8:00前に出発。本当はもっと早く出れるといいのですが、本人に根性が無いのだからしかた…

伊豆半島に遠征に出向いてみる

3連休のうち1日は、どこか遠くに自転車で行ってみようと思ってました。ですが土曜日はちょっといろいろあってダメでした。ならば日曜日に決行します。本日の予定は、ひたすら海沿いにどこまでいけるかチャレンジする事。事前に決めていたのは以下です。・小…

暑い夏は夕方から開始って手もあるね

先日熱中症の疑いがあるダメな行動をしてしまいました。翌日、日曜日も暑いです。対策と言う訳ではないですが16:00ごろ自宅を出て江の島から鎌倉経由で帰ってみましょう。さて、江ノ島付近。何か空気が違うと思ってゆっくり走ってみるとお祭りに遭遇しました…

Garmin Edge810J 1日目

時間は空きましたが、ようやくGarmin Edge810Jを使える日が来ました。この日は暑い。夏到来です。朝起きてから、ちょっといろいろあって出発は遅れましたが、江ノ島方面に走らせ海に出ます。江の島は、だいぶモヤがかかってますね。夏ぽいです。さてGarminさ…

GARMIN様のお世話になります

買っちゃいました。GARMIN810J。ずっと欲しかったんですけど、なんといってもお値段が。でも欲しい物は欲しいってことでポチっちゃいました。以前より気になる存在でした。なぜ買うのか。ちょっと前にヤビツに行った際、いくつかの事が後押ししてくれました…

境川サイクリングロードには業務用製氷機があったよ

本日は、午前中ヒメと皮膚科に行ってます。すごく混んでて14:00ごろ帰宅。で、なぜか晴れているし、ちょっとだけパトロールしておきます。昨日の天気予報は雨って言ったはずなのに。コースも考えていないので、江ノ島から鎌倉経由で戻るとしましょう。まずは…