SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名機

最近お休みになると、収拾が付かなくなった屋根裏部屋の整理をしてます。なんでもかんでもポイポイ置いてたツケでぐじゃぐちゃなので、粗大ゴミに出したり、ブックオフで売ったりしながらじわじわやってるんですが、その中から名機を発見しました。 当時、超…

奇跡の一枚

朝から雨降ってました。これは絶対見えないと思ってあきらめていたんですが、なんとか一瞬見る事が出来ました。あきらめてたので機材の準備する時間も無く、結果としては惨敗ですが、なんとか1枚。減光フィルターを使って撮った一枚。金環食の前後だけ見えて…

金環日食の撮影予行練習 2回目

今日は朝から快晴です。シミユレーションと言うことで同じ時間から撮影にチャレンジと思ったけど我が家の屋根に阻まれて6:18スタートが8:10からになってしまいました。本番は家のベランダ作戦はやめときます。3つの焦点距離で写り具合を確認します。どのパ…

下見&練習

今日は、朝から練習と思ってたんですが、完全に曇りました。とりあえず、近所の公園に行って場所の下見です。最近は便利なソフトがあって、こんな風になるそうです。 天気予報も始めたみたいですが、雨って予想なんだそうな。 午後と言っても夕方晴れてきた…

準備整いました

準備整いました。あとは晴れてくれるのを待つだけです。ND-100000 太陽撮影用と言うか、それしか用途が思いつかない、減光フィルター えっと真っ黒です。と、ステップアップリングです。太陽撮影の必需品ですな。 新兵器、リモートコード今回の撮影は、一定…

ひたち海浜公園 ネモフィラの丘

GWは雨の日が多かったですが、その晴れ間の5/5 ちょっと遠出して茨城のひたち海浜公園に行ってました。場所はこの辺です。大きな地図で見る 朝7時ごろ出発して、10時前には到着できるかなと思ってましたが、常磐道は割と順調でしたが北関東自動車道に乗った…

最近のガス代を考える

最近、ガス代に疑念を抱いてます。なぜあんなに高いのか。最近冬、ガス代を見ると目が点なんですね。なぜそんなに高いのかと思うのです。昔はそんなに高くなかったはずだと。ちょっと思うところがあって状況把握をやってみようかと思い立ち調べてみました。…