SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のNASのリニューアル その3

さて、これで最後にしましょう。 パソコンとNAS間の連携はどうするか? 結論は、今まで使っていたBUNBACKUPを活用することにしました。 DS218Playに導入されているCloud Station Serverを検討したのですが以下の理由で導入はやめました。 同期するディレクト…

我が家のNASのリニューアル その2

前回、NASの購入まででしたが、設置をしようと思います。 でもよく考えたら買い忘れがありました。これです。LANケーブルを刺す口が足りませんのでHUBを買い足しました。 安くて1GBpsが出ればOKです。これで全然問題無し。 新環境のイメージ 外部接続は、別…

我が家のNASのリニューアル

我が家で使っているNASが壊れました。20日ほどかけて新しいNASを買ったり、データ移行をしたりでしたがようやく全作業完了した気がします。次また壊れた時に困らないよう、どのようにしたのかメモしておきます。 ■我が家のNASの運用はどうなっていたのか 我…

2017秋になると必ず行く場所

もう、秋を飛び越えて冬な感じな今日この頃。毎年秋を感じる場所に行くのが定番です。当然今年も立ち寄ることにしますよ。2016年 kawanofumi.hatenablog.com 2015年 kawanofumi.hatenablog.com さて2017年はどうか! 境川サイクリングロード藤沢側の終点近く…

ちょっと前にあった自転車イベントあれこれ

ちょっと時間たちましたが、10月は自転車イベントが満載でした。3連休だった10月のある日のことです。 1日目:沼津に行ったよ 息子との約束で、沼津まで走りに行ってます。 祭りに遭遇したり。上の乗っている人形は何だ!? こんな電車を取るために、20枚/…

車のバッテリーを自分で交換してみた

うちの車、そろそろ車検なんですが、今回バッテリーも交換時期だよなと思ってました。別に問題は出ていないのですが、問題が表面化する前に変えるべき部材と思います。普段は、タイヤを買っているお店で交換していたのですが、何かの拍子にインターネットで…

二俣川免許更新2017

忘れた頃にやってくる、運転免許の更新。やってきました。 前回は、2014年11月にやってきてます。 kawanofumi.hatenablog.com 前回の経験から今回も朝一から乗り込んで、混む前に逃げ切る作戦でした。が、しかし・・・土曜日ってやってないのね。前回の記事…