SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【足柄峠&裏ヤビツ】紅葉ライド

先週、晴れた土日。普段ちょっと行けない場所に行きたくなって、ここに出向いています。 足柄峠を目指す まずは、小田原までは輪行で向かいます。小田原駅で輪行解除してスタート。まずは、大雄山駅を目指します。 金太郎のふるさとに到着。足柄峠を目指しま…

【四尾連湖】紅葉ライド

山梨まで遠征し、2日め。この日、四尾連湖まで紅葉を見に行ってきました。四尾連湖は、以前行ったことがあります。ただ、自動車になってしまいましたが。そのリベンジも兼ねています。 kawanofumi.hatenablog.com 3年ぶりの訪問になります。 ホテルの駐車…

【昇仙峡】紅葉ライド

紅葉シーズンですし、ちょっと遠出したいと思い、山梨方面に行ってきました。一日目は、昇仙峡まわり、2日めは四尾連湖方面に向かいます。 maps.app.goo.gl ここからスタート。 この日、雲は多めで、気温低めとの予想でした。長野県の方は雪予想でした。 昇…

【なんぶ&身延】ライド ゆるキャン聖地めぐり

大井川ライドの翌日は、場所を移動して、身延方面に行って走ります。ゆるキャンの本拠地といえる場所。この地区、初めて訪れます。山梨で、ここは空白地帯で行く機会がなかったですね〜 今回のタイムテーブル 内船駅 甲斐大島駅 身延駅 リンちゃんちのモデル…

【大井川 家山〜奥大井湖上駅】ライド

祝日を活用して、大井川鉄道沿線、身延付近をサイクリングしてきました。共にゆるキャンの聖地。いろいろ見どころ満載でした。1日めは、高速道路で、金谷島田ICまで行ってからスタートです。 今回のタイムテーブル いろいろ活用したものなど NEXCO中央日本 …

サイクルボール かのいち2023 に参加した

昨年も参加しましたが、2023年は少しコースも変わったので改めて参加することにしました。狩野川とか、修善寺、西伊豆スカイライン、内浦の景色とかお気に入りなんです。 tour-de-nippon.jp 今回のタイムテーブルです まずは、とっととびゅおと道の駅 伊豆の…

雛人形&五月人形の処分について

我が家ではコロナ禍をきっかけに、少しづつ断捨離を進行中で、だいぶ終わりました。多分、最後の大物である、雛人形&五月人形の処分に手を付けました。雛人形&五月人形は、屋根裏に置いたまま、10年上飾っていません。子どもたちも成人したし、処分する機…

富士山一周に挑戦してみたお話

この3連休で富士山一周してきました。2017年に一度チャレンジしたことがあります。今回2回めです。前回はこんな感じでした。 kawanofumi.hatenablog.com 先にタイムテーブルをまとめるとこんな感じ。今回は、富士宮やきそば食べたいと思ったので、白糸の滝観…

SHIMANOのシューズ RP7(SH-RC702)が壊れたので修理した

SHIMANOのシューズ RP7(SH-RC702)が壊れました。なんとか修理できたので忘備録としてその過程を記載します。 どこが壊れたか? 原因 修理する 部品入手まで 実際に修理する どこが壊れたか? BOAのダイヤル外れてしまいました。なんか、欠けている。プラステ…

ポケモンワールドチャンピオンシップス2023 みなとみらいを徘徊する

今年は、コロナ禍を抜け、夏のイベントとして、桜木町、みなとみらい地区を中心にポケモンにジャックされるイベントが開催。 ポケモンワールドチャンピオンシップス2023 です。夏休みの期間、かなりの時間をこのイベントにために使った気がします。…

乗鞍エコーラインから剣ヶ峰までを目指す その2

さて、予定通り早めに畳平の到着。腹ごしらえも終わり、剣ヶ峰を目指すことにします。だいたい90分ほどと言われているようです。まあ²時間みておけば大丈夫でしょう。 Garmin VENU2で登山の記録をトレースしておきました。10:52開始し、3時間ほどで戻ってこ…

乗鞍エコーラインから剣ヶ峰までを目指す その1

2023年も一度は乗鞍行きたいと思っていました。天気予報をにらめっこして、木曜日にここだ!と決め7/17は晴れると信じて松本まで。今回もよく晴れた乗鞍を満喫できました。7/16だと濃霧だったようなので自分運がいいです。 ちょっと過去の乗鞍ライドについて…

ビーナスラインから女神湖、大河原峠まで行ってみた

この夏一番の酷暑になると言われていたので、高いところに逃げる事にしました。1日め:白樺湖を起点に女神湖、そして大河原峠2093mまで。2日め:乗鞍エコーラインから、3026mの頂きである剣ヶ峰峠までで、標高の高い場所の涼しい場所で過ごす事にします。 1…

大島ライド 高速艇に乗って大島まで

大島までの交通手段 大島ライドの詳細 大島空港から元町港 地層大切断面から波浮港まで 筆島からヒルクライム、下り基調の道を行く 椿資料館から岡田港到着まで 走行データなどを 大島までの交通手段 大島はサイクリストに優しい島だと思います。島に行くに…

我が家の防災対策強化のため、ポータブル電源を買った話

我が家は、オール電化です。ここ最近、地震やら水害やら、いろいろ発生していますね。防災用の備蓄とか、どこまで用意すればいいの?と思いつつ、そこそこ備蓄していると思ってます。ところが、気になっていたのは、電気の心配です。オール電化なので、電気…

富士ヒル2023 当日の話&分析してみた

2023年の富士ヒルも終わりました。タイムは昨年のタイムに届かず。目標達成出来ませんでした。さーて来年どうするかな。と悩む今日このごろです。 前提となる条件面の違いを分析 機材の変更点 今回の合法的ドーピング 細かい軽量化 体重の変化 FTP値の変化 …

2023富士ヒル前日のこと

6/3 土曜日富士ヒル前日になってしまいました。台風2号のおかげで結構大変でした。 会場に行くまでが試練だった話 失敗なのか運がいいのか? 先週の後始末をやっておく 会場入り&自転車の清掃などを 会場に行くまでが試練だった話 台風2号の影響で交通網が…

2023富士ヒル試走4回目

2023年の富士ヒル試走4回目です。5/28(土)に行ってきました。富士北麓公園大駐車場に車を置いての出発です。この日も多くの試走の車がありましたね。この日は、多くのポカばかりでした。 5合目は、先週より人は少ないかな?と思いますがサイクリスト多いで…

2023富士ヒル試走3回目

2023年の富士ヒル試走3回目です。金曜日晴れるのはこの日!と思って、5/21に行ってきました。今回は、普段止めている富士山パーキングではなく富士北麓公園に駐車しました。多分、最後の1枠を見つけて満車にしたのは自分です。 富士スバルラインのゲートの前…

2023ハルヒルを総括

2023年ハルヒルが終わりました。初めてのハルヒル楽しめました。忘れないうちに今回の経験をまとめたいと思います。 前提となる機材、体調などを 体調面について 練習量の違い 機材違い スタートラインに並ぶまで ヒルクライム中のことを 初心者ゴール時点ま…

ハルヒル試走に行ってきた2023

富士ヒルも大事ですが、その前にハルヒルが待っています。ハルヒルは2019年試走に行ってから、本番はDNS、その後はコロナ禍で不参加を余儀なくされていました。2023年になり、4年の思いを乗せてチャレンジ予定。それで、試走しておかないといけないと考え、5…

GW前半戦 富士ヒル試走に行った話

GWの前半で富士ヒルの試走に行ってきました。本当は日帰りの予定でしたが、タイムにまったく納得できず、そのまま宿泊して2日に渡り試走してきました。 4/28 天気は晴れ 4/29 この日も晴れ。午後から天気は下り坂の予想 4/28 天気は晴れ 世間はまだ平日の4/2…

『ツールド富士山』に参加してオリンピックの名残をたどる

御殿場市、裾野市、小山町にあるオリンピックエンブレムを回るイベント、『ツールド×富士山』に参加しました。家族が、今日はみんなで遊びに行くから、遠くに行ってもいいよと言ってくれたので。今回参加するのは、これ。 tour-de-nippon.jp 以前似たような…

スマートトレーナー ELETE DIRETOの修理 ベルト破損による交換 実施編

前回で、ELITE のベルトが破損したので、お問い合わせしたところまででした。その後について説明します。 問い合わせた結果 部品到着 作業開始 ベルト交換するまで キャリブレーション調整 さて直ったのかどうか確認 前回まで kawanofumi.hatenablog.com 問…

スマートトレーナー ELETE DIRETOの修理 ベルト破損による交換 原因究明編

最近ZWIFTをやっていると、ペダルが抜ける感覚が頻発しています。2023年初めくらいから顕著になったような気がします。そして、ヒルクライムすると、ペダルが抜けまくりで役に立ちません。ハルヒル、富士ヒルを控えなんとかして直したいです。 起きている事…

【忘備録】自分の場合の輪行スタイル

自分用に輪行時のセッティング方法をまとめます。 前提条件 完成形 輪行のポイント ゴムバンドのアップ 前提条件 横置きタイプの輪行袋を使用なるべく簡単に。養生は必要最小限 完成形 タイヤは、フレームに傷を入れないように、傷を入れる要素は、外側に向…

箱根『旧街道と大観山』ライド

先週は、下田まで行ってしまいましたが、次の週はもう少し近い場所として箱根に行く事にしました。椿ラインを使って大観山に行くコースは3回ほど行った事がありますが、ちゃんと箱根湯本から芦ノ湖に行った事はありません。1号線を使うか、旧街道を使うか悩…

東伊豆 『稲取細野高原』ライド 初めて下田まで行ったみた

2023年3月初旬、晴れて、気温もそこそこ上昇するらしいので、念願だった東伊豆にある稲取細野高原に行ってみました。 今回のルート 伊東駅から、稲取細野高原まで 稲取細野高原まで登ります ロードバイクで登ってみた 歩き区間⑤から⑥そして頂上まで まず、河…

在宅勤務用に机をDIYで新調した

在宅勤務が長期化し先が見えない2022の春。机をDIYで作成しています。2023年になって使い続けていますが、2022年の選択の中では、一番いい選択でした。満足度は非常に高いです。それまでは、お下がりの子ども用勉強机で在宅勤務をこなしていましたが、限界を…

子供用の机の引き出しのイメージ改善策

在宅ワークで、いろいろ改善を加えてます。その中で課題の1つ。子供用の机の一部だった引き出しです。色合いが、机と合わないので、どうするか?と思っていました。 IKEAのカールビーと全然合いません。収納力としては問題無いしむしろ使いやすい。捨てるに…