SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

鋸山(のこぎりやま)

ずっと暑い日が続いてますが。世間では連休ということもあり、我が家でも少しだけ遠出してみました。でも連休最後の月曜日に。それ以外の日はなんだかんだで仕事関係に振り回されてあんまり連休を謳歌する感じではなく家族に申し訳ないなと思ってたわけです。とは言えそんな遠くに行くと帰りが心配なのでなるべくなら人が行かないであろう場所と言うことで、千葉方面に。伊豆よりマシだろうと判断したわけです。

千葉と言っても、いろいろある訳で、とりあえずアクアラインは、海ほたるさえ寄らなければそんな混んでいるとは思えないので、海を渡ってから、館山は遠いのでその間を取って、鋸山に出向いてみることにしました。

行きは、自宅から1時間30分ほどで到着。まあここまでは順調。ロープーウェイで上まで行くんですが、駐車場多少待ちはあったもののすんなり入れて、頂上展望台まで。

晴れてて遠くまで見渡せます。ほとんど雲に隠れてますが富士山も見えてます。
展望台から、今度は日本寺と言うお寺に移動。この後、こんな暑いなか山登りが待っているとはリサーチ不足でした。

最初は、15分ほど歩くと到着したこの場所。

絶景ですが、怖かったです。高いところはあまり得意じゃないです。

実はこの時点でかなり疲れてたんですが、せっかく入館料も払ったんだからと言うことでまだ山登りが続きます。

少しくだっていくと、仏像がわんさかいます。千五百羅漢と言うらしいです。1500体がドンといるかと思ったんですが、あっちこっちに点在してて合計1500みたいです。

やっとの思いで、日本寺大仏と言う30m級の大仏さまのところに到着です。もうヘトヘトです。

ただ残念なことに、ここからまだ山登りをしてロープーウェイ乗り場まで戻らないといけません。
結局2時間か3時間くらい山登りしてました。

お昼ご飯は15:00くらいになってお昼か夕食か分かんない感じに。頂きますと言った瞬間に会社の携帯が鳴りました。ふぅ~気が休まらないよなーと思いつつ。電話を掛けて来た人には罪はないよね。

帰りは、渋滞に巻き込まれて4時間くらい掛かりました。お父さん大変です。