SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

古都鎌倉で紅葉めぐり

今朝、今日はどうしようかと考えて、昨日、 ニュースステーションをボーーーーと見てて鎌倉の紅葉が紹介されてたのを思い出して行きたくなったので鎌倉に行こうと家族をさそいました。 しかし、姫と息子の反対に合い結局一人で鎌倉に出向きました。テレビで紹介されていたのは、獅子舞と言うとこらしく、山の中らしいです。 テレビで見た感じだと、イチョウの落ち葉で黄色のじゅうたんになっているところが印象的でした。まずは、そこを目指してみます。ただ、 へたれなので鎌倉駅スタート時間は12時を軽く過ぎてます。

DSC_0005

 13:18

獅子舞と呼ばれる山に入る手前に、ススキの中に1本だけの木を発見です。

 



DSC_0010

 

 近くの山々も紅葉がきれいです。一時曇りましたが晴れてきました。





 DSC_0015DSC_0027

山に入ったところです。横には川が流れていて足元はぬかるんでます。そして、結構急な坂道を登ります。




 

DSC_0032 DSC_0031

13:39

獅子舞に到着です。山登りを始めて20分くらいかと。一面、黄色いじゅうたんが敷き詰められてます。

 




見上げた感じDSC_0034

獅子舞の周辺の紅葉です。 上下左右どこ見ても紅葉でした。なかなかのものです。来て良かったと思った瞬間でした。

 

 DSC_0066DSC_0058

13:56 頂上付近です。 頂上から見ると、まるで桃源郷


 

DSC_0084

DSC_0074



頂上からは、瑞泉寺を目指 して歩いていきます。ここから20分以上は掛かったと思いますがやっと人里に到着です。この時点で14:32。

 

 


降りたところには、瑞泉寺ですので、そのまま見学です。なんか親近感があるのに入館料100円取られます。DSC_0102 DSC_0104

赤い紅葉が印象的です。 14:42です。




DSC_0120


真ん中に落ち葉があるのに気が付きませんか?





次は、鎌倉駅に戻りながら、 鎌倉宮に行きます。15:14です。
DSC_0137DSC_0140

 

鮮明な赤!


  DSC_0139

赤と黄色のコンストラクト!!



 

DSC_0141

 

紅葉てんこもり!!!

 

 

 


そして、最後は荏柄天神社です。15:26です。DSC_0146

遠くから撮りましたが、大きなイチョウが見事です。




DSC_0148


近くから見上げるように撮ったものです。でかいです。




DSC_0152


 幹の部分から、真上に見た感じです。この木には精霊がいる気がするね。




鎌倉駅
この時点で16:16です。駅まで遠かったです。山登りに疲れたので、 これで帰宅です。今年の紅葉もこれで見納めですね。 次のテーマを探さないと。