SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

三浦に試し撮り

実は、お正月に衝動買いでカメラのレンズを1個買ってしまいました。前々からずっと欲しかったレンズなんですが、買ったのはこれ。

タムロン 18-270mm Di II VC(Model B003)と言う、 広角から望遠までを1本でまかなえるオールマイティなやつです。過去何度もレンズの付け替えでシャッターチャンスを逃がしていたので、 こんなオールマイティなレンズが欲しかったのです。ついにボディより高いレンズに手をつけてしまった訳です。 注文して1/8に到着したのでどっか撮りに行きたいなと思ってました。

それで、試し撮りということで、寒くない場所を目指して三浦方面に行ってきました。

まず、みさき港に到着して、お昼ご飯によったのが『和食処 庄和丸』。みさき港の目の前にあります。

■鮪の3種盛り(大トロ、中トロ、赤味):2100円だったかな。
まぐろの3種盛り

■鮪かまとろ:1300円くらいかな。
かまとろ

■鮪漬丼:998円
鮪漬丼 

観光地相場と比較しても、ここは割りと良心的なお値段でしたし、おいしかったですよ。
写真だとわかりずらいですけど、肉厚でしたね。スーパーならこれ2枚にするだろうにと思う悲しい貧乏人ですが。

さて試し撮りですけど、分りやすく同じアングルで。
▽これ、 広角(18mm)                       ▽これ、 望遠(270mm)  
広角サンプル 望遠
うぉー。すごいぞ。このズーム。

なんとなくロープ 港と言えば.... 金持ちの道楽の1つ。ヨット
みうら港の周辺の光景です。釣り人多いです。ヨットもうろうろ。バイクもうろうろ。

ちょっとマクロ撮影に挑戦。
枕木と波
波と光の加減がうまく撮れたかな。

みうら港をあとにして、しばらく走るとヨットハーバーかな。ヨットが大量に係留してました。金持ちいっぱいいるんだとも思いましたね。

ヨットハーバー ヨットハーバーその2

夜、お月様を撮ってみました。
お月様 
270mmで撮ってもこのサイズです。うさぎは分かりますか?。手ブレ補正VCが効いているのかな。手持ちでもブレは観測されないです。 のぺっとしてますね。三ヶ月の方がメリハリがあってきれいに写るんですが。

■まとめ

>このレンズのいいとろこ
・レンズ交換不要 カメラにゴミ対策が入っていない私のカメラによってはとてもありがたい。
 やっぱり便利だ。
・画質は、可もなく、不可もなく。無難な絵が撮れるなと感じます。

>このレンズの課題
・とにかく重い。
・ピントが合わせが遅い。
 これ、ちょっと困り者。ピントを求めて右往左往すること多かったので、それでシャッターチャンスを逃すし、 普段でもNIKON純正よりは確実に遅い。
・ズームで50mm付近でめちゃめちゃ重くなる。
 体力には自信ないのでこれはつらい。
・望遠にすると、すごく伸びてしまう。
・1回シャッターを切ると、ファインダー内の画像がゆれる。

今持っている18-55は持っておいて、55-200は売ってもいいなと言う結論。課題についても、まあ知ってて覚悟はしてましたけど。 コツをつかんで仲良く付き合おうかと思います。