SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

箱根駅伝復路と江ノ島神社初詣

今日は、初詣ということ江ノ島神社に行くことにしました。普段は鎌倉八幡宮なんですけど、今年は少し変わったところということ。 車で行けること。この2つの条件を満たしているのはここくらいしかなかったし天気もいいのでちょうどいいかと思ったわけです。

でも悲しいかな、そう思っても早起きはど不可能だし、用意とかずるずるしていると、テレビでは駅伝が平塚中継所を通過したと言ってます。 このままでは、やばい!
いやいや、うまく合わせれば反対車線から見れるかもと思ってしまって、普段は避けて通る1号線から行ってみることに。それで、 案の定駅伝と遭遇することに成功しました。

原宿交差点の手前。影取付近で車が動かなくなって、ぼーっとしてると、やってきました。先頭集団。

1位:東洋大学
復路 1位 

2位:早稲田大学
往路 2位
帰宅してからニュース見ましたけど、デットヒートを繰り広げたみたいですね。

順位不明1 順位不明2 順位不明3
少し車が動いたので、もう順位なんか分かんなくなりました。

順位不明4 
ほらね。渋滞ぶりが分かるでしょう・・・
以下は、後方チームです。

順位不明5 順位不明6
順位不明7

今日見た感想を言うと、復路の方が面白そうだと感じましたね。
一位から、最後までタイム差があるので、写真に収めやすい。
復路の方がたすきが渡るかどいうかの瀬戸際だったり、10位以内の攻防もあるので緊迫感がある。 
来年は、考え改めようと思いました。
で、今日の方が写真の出来がいいのはどうして。


 

それで本当の目的は、こっち。江ノ島神社なんです。駅伝渋滞を乗り越えたあとは、お正月で道がすいていてすいすいと走って行って、 でも江ノ島手前から少々混んでましたけど、江ノ島水族館の地下にある駐車場に止めることが出来て行動開始です。 お昼ごはんを食べて13:30くらいでした。まあこんなもんでしょう。

今回は、夢のエスカーに乗ってきました。
エスカー 
えっと。これは乗り物です。エスカレータのように見えますね。違います。これがエスカーです。
サイドにはこんな広告が。
チョコレートは明治

えっと。江ノ島がどのくらい混んでいるかというと。これ↓見れば分かります。
混み具合
で。目的地はここです。
江ノ島神社
 お参りするのに、待ち行列がぁ。でも大丈夫。エスカーに乗った人は、割り込み出来ます。
今年はいいことありますようにと重々お願いしておきました。
いいこと無かったら、文句言いに行きますから。

きっとリス

木の上にリスだと思いますけど小動物がいるの分かりますか?猫に子供を狩られたみたいでビービー泣いてました。 こんなところで自然の摂理に触れる機会があるとは予想外?

 


 

天気がいいので、江ノ島からの風景も絶品でした。
澄み切ったそらぁー 
空はどこまでも澄み切って青く、太陽がまぶしかったです。

すずめ軍団
すずめが、いっぱいかたまってました。
夕日その1
RAWで保存しておくと、露出調整すると、ちゃんと太陽の輪郭が判別できるんですね。 RAWは現像工程があるのでめんどくさいんですが実力を改めて認識してしまいました。

夕日その2 
それで、結局夕日が落ちてから帰ってきました。いつもの通りです。今年はいいことありますように。